The Cumurative Effects of Environmental Communications
Project/Area Number |
17330098
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
NISHIO Chizuru University of Tsukuba, 大学院・ビジネス科学研究科, 教授 (80241769)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TAKEUCHI Toshie 法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥15,470,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥2,070,000)
Fiscal Year 2008: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2007: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Fiscal Year 2006: ¥3,000,000 (Direct Cost: ¥3,000,000)
Fiscal Year 2005: ¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
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Keywords | 環境コミュニケーション / 消費者行動 / エコロジー行動 / エコプロダクト / ライフスタイル / 環境政策 / マーケティング / 環境コミュニケーショ / cultural creatives |
Research Abstract |
本研究の目的は、消費者のライフスタイルを環境保全型へと変換させるために必要なコミュニケーションの方法を具体的に提示することである。まず、消費者の生活行動の背後にある価値とエコロジー意識や行動との関係の解明を行った。次に、得られた知見に基づいて、エコロジー意識や行動を育成・促進するための環境コミュニケーションを設計し、その短期効果および累積効果を分析した。以上の成果に基づいて、環境保全型ライフスタイルの促進と定着のための環境コミュニケーション戦略の提案を行った。
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Report
(5 results)
Research Products
(45 results)