• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of science teaching method based on internalization and externalization in learning

Research Project

Project/Area Number 17330193
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

MORIMOTO Shinya  Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (90110733)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) KATO Keiji  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (00224501)
TAKAGAKI Mayumi  鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (50350567)
TAZUME Kouji  鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (20310865)
Research Collaborator MORIFUJI Yoshitaka  福岡教育大学, 教授
IWAHORI Aya  神奈川県立氷取沢高等学校, 講師
ONOSE Rinya  東京学芸大学附属竹早中学校, 教諭
KAI Hatsumi  東京学芸大学連合学校教育研究科, 博士課程大学院生
MATSUSE Ayumu  横浜市立荏田東第一小学校, 教諭
MURASAWA Chiharu  横浜国立大学附属鎌倉小学校, 講師
WADA Ichiro  東京学芸大学連合学校教育研究科, 博士課程大学院生
Project Period (FY) 2005 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥13,030,000 (Direct Cost: ¥12,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2006: ¥4,900,000 (Direct Cost: ¥4,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥4,100,000 (Direct Cost: ¥4,100,000)
Keywords科学概念構築 / 外化と内化 / 学習動機 / メタ認知 / 表象 / 自己制御的学習 / 認知と情意の融合 / 学習ガイド / 理科学習 / 学習の外化 / 科学概念の構築 / 最新接発達領域 / 最近接発達領域
Research Abstract

子どもの表現を電子黒板上でシミュレーションしながら、彼らの現在の思考を露わにすること、それは、彼らが次のステップへ学習を進める契機となる。あるいは、子どもの言語に基づく議論、ノートに記された多様な表現の交流等は、すべてこうした活動と同質である。これが、本研究の題目である「学習を外化し認識を深める理科授業法」の基本的なイメージであり、PISAの措定する能力観の具現化が本研究の成果である。

Report

(5 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (36 results)

All 2008 2007 2006 2005

All Journal Article (21 results) (of which Peer Reviewed: 10 results) Presentation (8 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] 意図的科学概念変換に関する一考察2008

    • Author(s)
      甲斐初美・森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.48, No.3

      Pages: 35-44

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科における自己制御的学習支援に関する研究2008

    • Author(s)
      小野瀬倫也・村澤千晴・森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.48, No.3

      Pages: 25-34

    • NAID

      110006884631

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 電子黒板の特性を利用した理科学習の内化と外化に関する研究2008

    • Author(s)
      和田一郎・森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.48, No.3

      Pages: 85-96

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科における自己制御的学習支援に関する研究2008

    • Author(s)
      小野瀬倫也
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 25-34

    • NAID

      110006884631

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 意図的科学概念変換に関する一考察2008

    • Author(s)
      甲斐初美
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 35-44

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マクロ・マイクロな観点からの統合的な授業分析の手法2008

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌 30

      Pages: 69-77

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科における自己制御的学習支援に関する研究2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 25-34

    • NAID

      110006884631

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 意図的科学概念変換過程に関する一考察 -中学校理科植物単元を事例として-2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 35-44

    • NAID

      110006884632

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 電子黒板の特性を利用した理科学習の内化と外化に関する研究 -高等学校化学「反応速度」の単元を事例に-2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 48

      Pages: 85-95

    • NAID

      110006884637

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学生における量概念の認識に関する考察2007

    • Author(s)
      森本信也, 岩堀 礼
    • Journal Title

      横浜国立大学教育人間科学部紀要 第9集

      Pages: 155-177

    • NAID

      110006457318

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 自然事象を意味づけ主体的知を創り上げていくための「かく」という営み2007

    • Author(s)
      加藤 圭司
    • Journal Title

      初等理科教育(日本初等理科教育研究会編) 41巻・2号

      Pages: 24-27

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 社会的な学びを構成するツールとしての『電子黒板』の活用に関する試み2006

    • Author(s)
      高垣マユミ・森本信也・加藤圭司・松瀬歩・田原裕登志
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.47, No2

      Pages: 31-39

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科授業における学習者の科学概念変換に関する一考察2006

    • Author(s)
      森本信也, 甲斐初美, 森藤義孝
    • Journal Title

      理科教育学研究 47巻・2号

      Pages: 51-64

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 理科授業の学習環境のデザイン2006

    • Author(s)
      高垣マユミ, 田原裕登志, 冨田英司
    • Journal Title

      教育心理学研究 54巻・4号

      Pages: 558-571

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 社会的な学びを構成するツールとしての「電子黒板」の活用に関する試み-小学校5年理科「ものの溶け方」を事例として-2006

    • Author(s)
      高垣マユミ, 森本信也, 加藤圭司, 松瀬歩, 田原裕登志
    • Journal Title

      理科教育学研究 47巻・2号

      Pages: 31-39

    • NAID

      110006884582

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 子どもの科学概念構築と学習に対する動機付けの関連に関する研究2006

    • Author(s)
      小野瀬倫也, 森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 46巻・3号

      Pages: 1-11

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学における授業改善と学生の自己評価の変容との関連-教育心理学の授業を事例として-2006

    • Author(s)
      田爪 宏二, 他
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌 28巻・4号

      Pages: 1-9

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 理科授業における子どもの概念のプロフィールの変換に関する一考察2005

    • Author(s)
      小野瀬倫也, 森本信也
    • Journal Title

      理科教育学研究 46巻・1号

      Pages: 1-14

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 外化と内省の循環を引き起こす協同的な科学の学び2005

    • Author(s)
      加藤 圭司
    • Journal Title

      理科の教育(日本理科教育学会編) 54巻・10号

      Pages: 4-7

    • NAID

      10027586940

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 観察・実験によって「振り子の概念」はどのように形成されるのか2005

    • Author(s)
      高垣 マユミ
    • Journal Title

      科学教育研究 29巻・3号

      Pages: 184-195

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 相互教授が小学生の電流概念の変容に及ぼす効果とそのプロセス2005

    • Author(s)
      高垣マユミ, 田原裕登志
    • Journal Title

      教育心理学研究 53巻・4号

      Pages: 551-563

    • NAID

      110003479881

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Presentation] 子どもの科学概念構築に影響を与える諸要因に関する研究(1)-(8)2008

    • Author(s)
      森本信也・遠藤かおる・長友広成・藤枝央真・豊田光乃・斉藤裕一郎・村澤千晴・甲斐初美・和田一郎・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-14
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 子どもの科学概念構築に影響を与える諸要因に関する研究(1)2008

    • Author(s)
      森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2008-09-14
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 子どもの科学概念形成と理科学習指導に関する研究(1)-(5)2007

    • Author(s)
      森本信也・村澤千晴・甲斐初美・和田一郎・小野瀬倫也・佐藤寛之
    • Organizer
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2007-08-04
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 子どもの科学概念形成と理科学習指導に関する研究(3) -電子黒板を利用した理科学習の外化と内化-2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2007-08-04
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 子どもの学習動機と理科授業デザインの視点2006

    • Author(s)
      小野瀬倫也・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第56回全国大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2006-08-05
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 電子黒板を利用した双方向的な理科授業デザインに関する研究2006

    • Author(s)
      和田一郎・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第56回全国大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2006-08-05
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 科学概念構築過程の類型化に関する考察2006

    • Author(s)
      森本信也・甲斐初美・森藤義孝
    • Organizer
      日本理科教育学会第56回全国大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2006-08-05
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 中学生における量概念の認識に関する考察2006

    • Author(s)
      森本信也・岩堀礼
    • Organizer
      日本理科教育学会第56回全国大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2006-08-05
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 「構成主義からの学習と評価」(辰野編),「新教育評価辞典」所収2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Total Pages
      103
    • Publisher
      図書文化社
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 「考え・表現する子どもを育む理科授業」(森本編著)2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      東洋館出版社
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 「保育原理 保育者を目指すあなたへ」「子どもを知る」(小川・田川編)2007

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Publisher
      学芸図書
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 「保育方法論」「伸現代保育原理」(上野編)2007

    • Author(s)
      田爪宏二
    • Publisher
      三晃書房
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] これからの義務教育と学校力の構築2007

    • Author(s)
      森本信也
    • Total Pages
      158
    • Publisher
      学校図書
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 「理科の学習論」, 「未来を展望する理科教育」所収2006

    • Author(s)
      加藤圭司
    • Publisher
      東洋館出版社
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 「授業デザインの最前線」(高垣編著)2005

    • Author(s)
      高垣マユミ
    • Total Pages
      237
    • Publisher
      北大路書房
    • Related Report
      2008 Final Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi