Development of science teaching method based on internalization and externalization in learning
Project/Area Number |
17330193
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
MORIMOTO Shinya Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KATO Keiji 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (00224501)
TAKAGAKI Mayumi 鎌倉女子大学, 児童学部, 教授 (50350567)
TAZUME Kouji 鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (20310865)
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Research Collaborator |
MORIFUJI Yoshitaka 福岡教育大学, 教授
IWAHORI Aya 神奈川県立氷取沢高等学校, 講師
ONOSE Rinya 東京学芸大学附属竹早中学校, 教諭
KAI Hatsumi 東京学芸大学連合学校教育研究科, 博士課程大学院生
MATSUSE Ayumu 横浜市立荏田東第一小学校, 教諭
MURASAWA Chiharu 横浜国立大学附属鎌倉小学校, 講師
WADA Ichiro 東京学芸大学連合学校教育研究科, 博士課程大学院生
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥13,030,000 (Direct Cost: ¥12,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2006: ¥4,900,000 (Direct Cost: ¥4,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥4,100,000 (Direct Cost: ¥4,100,000)
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Keywords | 科学概念構築 / 外化と内化 / 学習動機 / メタ認知 / 表象 / 自己制御的学習 / 認知と情意の融合 / 学習ガイド / 理科学習 / 学習の外化 / 科学概念の構築 / 最新接発達領域 / 最近接発達領域 |
Research Abstract |
子どもの表現を電子黒板上でシミュレーションしながら、彼らの現在の思考を露わにすること、それは、彼らが次のステップへ学習を進める契機となる。あるいは、子どもの言語に基づく議論、ノートに記された多様な表現の交流等は、すべてこうした活動と同質である。これが、本研究の題目である「学習を外化し認識を深める理科授業法」の基本的なイメージであり、PISAの措定する能力観の具現化が本研究の成果である。
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Report
(5 results)
Research Products
(36 results)