Project/Area Number |
17360102
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Thermal engineering
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
SENDA Jiro Doshisha University, 理工学部, 教授 (30226691)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
FUJIMOTO Hajime 同志社大学, 理工学部, 教授 (90051630)
KOBASHI Yosimitu 金沢工業大学, 工学部, 講師 (80469072)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥15,990,000 (Direct Cost: ¥15,600,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥5,300,000 (Direct Cost: ¥5,300,000)
Fiscal Year 2005: ¥9,000,000 (Direct Cost: ¥9,000,000)
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Keywords | 熱力学 / 燃焼 / 内燃機関 / 燃料設計 / 圧縮着火機関 / 不均一性 / 混合気濃度分布 / 熱機関 / 熱・物質移動 |
Research Abstract |
本研究では, 多成分燃料の物理・化学的特性を活用した, 燃焼御法を提案している. ここで提案する燃焼制御手法は, 多成分燃料の特性を利用し燃焼室内に形成される混合気の濃度分布の不均一性を操作し, 着火および燃焼過程を時空間的に制御する方式である. 本方式により, 予混合圧縮着火燃焼法において急峻な燃焼を回避し, 高負荷への運転可能領域が可能であること, 低NOxを維持しながら高い燃焼効率を得ることを明かにした.
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