数学教育を通した認知能力向上の促進のための教育プログラムの開発に関する実証的研究
Project/Area Number |
17500675
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Ishikawa National College of Technology |
Principal Investigator |
阿蘇 和寿 Ishikawa National College of Technology, 一般教育科, 教授 (80110154)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
河合 秀泰 石川工業高等専門学校, 一般教育科, 教授 (90186049)
冨山 正人 石川工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (70311016)
森田 健二 石川工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (60312196)
澤田 功 (沢田 功) 高松工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (90332014)
笠松 健一 近畿大学, 理工学部理学科, 講師 (70413763)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,230,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | 数学教育 / CASE / 探究活動 / テクノロジー |
Research Abstract |
本研究は,探究活動を授業に取り入れることにより,学生たちの認知能力の向上が促進される可能性を探る,というものであった。そのために高専1年生基礎数学のための教材集『数ナビで数学を探しにいこう』を作成し,その具体的な活用についてT3Japan年会において定期的に発表を行ってきた。また,研究成果のまとめとしてテクノロジーの活用に関するシンポジウム(2009 年3 月)を開き,今後の研究継続に関する提案を行った。
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Report
(5 results)
Research Products
(6 results)