The reception of faith of Jizo in Soto Sect in mediecval times
Project/Area Number |
17520055
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Religious studies
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
SHIMIZU Kunihiko Kanazawa University, 人間科学糸, 准教授 (50313630)
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Research Collaborator |
TAMURA Wataru , 小山高専, 講師
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,930,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | 中世曹洞宗 / 地蔵信仰 / 神人化度説話 / 竺山 / 瑞巌 / 普済 / 葬祭儀礼 / 亡者授戒 / 五山十刹図 / 地蔵堂 / 只管打坐 / 峨山 / 生身の地蔵 / 破竈堕説話 / 義介 / 永平寺 / 三代相論 / 土地神 / 五躯神 / 神人化度 / 浄土真宗 / 路傍の石仏 / 世俗化 |
Research Abstract |
本研本研究では中世曹洞宗に於いて地蔵信仰が受容され、活用されるようになった過程を考察した。日本曹洞宗の宗祖と云うべき道元は地蔵信仰を積極的には評価していなかった。従来、三祖義介が密教的要素を導入したと云われてきたが、そうではないことを本研究では明らかにした。曹洞宗に現世利益的要素を導入したのは義介の弟子、瑩山である。瑩山の弟子、峨山が神人化度説話を導入した。峨山の弟子には地蔵信仰を活用する者が現れた。しかし、本格的に地蔵信仰が活用されるようになるのは、峨山の孫弟子の代、即ち1400年頃である。
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Report
(5 results)
Research Products
(16 results)
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[Presentation] 旧・白峰村の板碑・石仏2005
Author(s)
佐々木聡・清水邦彦・吉川嘉久・渋谷真悠子
Organizer
第16回比較思想学会北陸支部研究大会
Place of Presentation
津幡
Year and Date
2005-12-05
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