Mixture of Cultures, and Identity on the Chansons in 20th Century Paris
Project/Area Number |
17520168
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
ヨーロッパ語系文学
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
MIKIHARA Hiroshi Kobe University, 大学院国際文化学研究科, 教授 (70116177)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,560,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | シャンソン / パリ / メロドラマ / モンマルトル / セート / ベルヴィル / エディット・ピアフ / コラ・ヴォケール / ブラッサンス / セト |
Research Abstract |
20世紀にあって、パリで活躍した数多のシャンソン歌手を、「パリ生まれの歌手」「フランスの地方出身の歌手」「他の言語・文化圏に属す歌手」の三ジャンルに分類し、広く概観・考察した上で、それぞれのジャンル毎の典型的歌手数名を取り上げ、その代表的シャンソンの「歌詞分析」を試みた結果、当の歌手との〈パリとのアイデンティティ〉〈パリへのコンプレックスと同化〉などが明らかになった。このことから鑑みて、シャンソンを通して見える、パリが持つ多文化世界のダイナミズムおよび普遍性は、フランス語という固有の一言語で表現され歌われることで、初めて可能になったともいえるだろう。
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Report
(5 results)
Research Products
(25 results)
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[Presentation] アリアは伝説の調べ2007
Author(s)
三木原 浩
Organizer
第9回シャンソン研究会
Place of Presentation
信州大学人文学部講義棟3階第4講義室
Year and Date
2007-05-18
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