Joke texts as material for intercultural teaching-a study to exploit their potentialities
Project/Area Number |
17520379
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
UEDA Yasunari Hiroshima University, 大学院・文学研究科, 教授 (60009735)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2005: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
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Keywords | テクスト種ウィット / 言語文化教育 / 異文化研究 / ランデスクンデ / ステレオタイプ / 絵によるウィット(カリカチュア) / ウィットの分類 / カリカチュア / 言語変種 / ウィット |
Research Abstract |
公刊論文5、国外及び国内学会での発表4、自主的に作成した冊子体の最終報告書(A4、152頁)が具体的成果である。公刊した5つの論文の題目から分かるように、テクスト種ウィットの持つ言語文化教育素材としてのいくつかの可能性(文法教材、ドイツ語の変種、ランデスクンデ、異文化理解)を探求、確定し、具体的な取り扱いの提案を行うことができた。テクスト種ウィットがもつ言語文化教育素材としての可能性のさらなる探求の方向性、研究の可能性を確認しえたことも、もう一つの成果である。
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Report
(5 results)
Research Products
(19 results)