Global Marketing of the Japanese Consumer Electronics in the U.S.A
Project/Area Number |
17530329
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | Kyoto Tachibana University |
Principal Investigator |
KONDO Fumio Kyoto Tachibana University, 現代ビジネス学部, 教授 (40066676)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,990,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Keywords | グローバル・マーケティング / 世界同時発売 / 垂直立ち上げ / プロダクトライフサイクル論 / 民生用電子機器 / デジタル情報家電製品 / サプライチェーン・マネジメント / パナソニック / パナソニック・ブランド / 松下電器産業 / グローバル・マーケティング戦略 / 薄型テレビ / プラズマテレビ / グローバル競争 / グローバル・マーケティング組織 / 東芝 / シャープ / ソニー / 液晶テレビ / ベストバイ / サーキットシティ / 輸出マーケティング / マルチナショナル・マーケティング / パナソニック・ノース・アメリカ / 東芝アメリカ / ベスト・バイ / サーキット・シティ |
Research Abstract |
本研究は、日本の民生用電子機器メーカーにおける21世紀のグローバル・マーケティングの理論化を試みた。日本の代表的な民生用電子機器メーカーであるパナソニックをはじめソニー、シャープ、東芝のグローバル・マーケティングは、それぞれの特徴を有しながら、「世界同時発売」と「垂直立ち上げ」を共通した内容とする戦略を採用していることが明らかになった。世界同時発売の実現の必要条件として、世界各地での家電量販店を中心とする協力体制をいかに形成するかが成功の鍵であり、そのことを念頭に置きアメリカを中心に解明した。
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Report
(5 results)
Research Products
(4 results)