A Study on the Changes of Sociology Curriculum after the Deregulation in Higher Education since 1991
Project/Area Number |
17530405
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Sociology
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Research Institution | University of Marketing and Distribution Sciences |
Principal Investigator |
KURTA Maki University of Marketing and Distribution Sciences, サービス産業学部, 教授 (10258262)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
UTAGAWA Takuo 北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (30142764)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,020,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
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Keywords | 社会学 / 知識社会学 / 体験型・実習型授業 / 社会調査 / 社会学教育 |
Research Abstract |
本研究では、(1)社会学領域における実験講座化や大学設置基準の大綱化によって、社会学教育課程は4年間を通した累積的教育課程へと変容し、その変容の課程において社会調査実習などの体験型・実習型授業が重視されるようになったこと、(2)学生にとって体験型・実習型授業は、知識を実感することから知識理解度が増し、参加意欲や満足度が高まり、実際に役に立っ学問として修得されることを実証する。
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Report
(5 results)
Research Products
(9 results)