Project/Area Number |
17530473
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
FUJIMURA Nobuyuki Nagoya University, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (20270861)
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Research Collaborator |
MASAYASU Kaga 愛知県立阿久比高等学校, 教諭太田
KEIJI Ohta 埼玉県東松山市立唐子小学校, 教諭
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,050,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Keywords | 数学的思考 / 概念的理解 / 手続き的知識 / 学習観 / 社会的相互作用 / 縦断的変化 / 因果的説明 / 多様性 / 発話分析 / 学習方略 / 算数・数学教育 / 説明 / 既有知識 / 問題解決方略 / 授業過程 |
Research Abstract |
本研究では, 小中学校等の算数・数学授業を, (1)概念的理解, (2)思考プロセス, (3)社会的相互作用を重視した長期的プログラムとして組織することによる, 児童・生徒の学習観や数学的思考の変化プロセスを解明することを目的とした。そのような継続的授業を通じて, 理解や思考を重視する学習観への変容がみられ, それは児童・生徒の記述表現や授業時の発言などにも顕著に現れていた。また児童・生徒の数学的思考(概念的理解)にも深化がみられた。
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