Project/Area Number |
17530479
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
KOIZUMI Reizo Fukuoka University of Education, 教育学部, 教授 (90195644)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
KAGAWA Masahiro 福岡県公立小中学校, 教諭
TANAKA Nobuchika 福岡県公立小中学校, 教諭
TSUTSUMI Sayuri 福岡県公立小中学校, 教諭
MIYAHARA Noriko 福岡県公立小中学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,420,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 社会性 / 情動 / 心理教育プログラム / 児童・生徒 / 学校 / 家庭 |
Research Abstract |
小中学生の問題行動の予防と好ましい社会性育成のために, 社会性と情動の学習(Social and Emotional Learning)のモデルとなる試行プログラムを作成し, 小中学校の教育に導入してその効果を検討した。その結果, 教科の学習等や学校行事と組み合わせて実施し, 保護者との計画的な連携・協力や保護者による評価を取り入れることによって, 社会性に関するいくつか側面で子どもの自己評価や教師による評価が向上することが明らかになった。
|