Studies on Educational Organization Management in Germany
Project/Area Number |
17530564
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
NAMBU Hatsuyo Nagoya University, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (40263058)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,440,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2008: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
|
Keywords | 教育学 / 経営学 / 行政学 / ドイツ / 組織マネジメント / 学校開発 / 新制御モデル / クオリティ・マネジメント / 日本 / 教育行政官 / ファシリテーター / カナダ / Learning Gommunity / 省察的実践家 |
Research Abstract |
本研究は、1990年代以降、ドイツにおいて組織マネジメントが教育領域(主として学校及び教育行政機関)に導入されていく過程について、他の公共セクターとの比較の視点を有しつつ、理論及び実態の両面から明らかにすることを目的としている。経営学・行政学・教育学におけるデータを分析することにより、1)学校及び教育行政機関の果たす役割に対する認識とその変容、2)それに対応するための教職員及び行政職員の専門性を構成する要素を明らかにしている。
|
Report
(5 results)
Research Products
(24 results)