Project/Area Number |
17530654
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
SUZUKI Tsugio Shinshu University, 教育学部, 准教授 (90020627)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MIYAZAKI Mikio 信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
SAKAKIBARA Yasushi 信州大学, 教育学部, 教授 (90273060)
南澤 信之 信州大学, 教育学部, 助教授 (40362090)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,010,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
|
Keywords | モデリング / カリキュラム開発 / 数学科 / 理科 / 技術科 / 中学校 / 総合的な学習領域 / 統合的な学習領域 |
Research Abstract |
本研究は,中学校の理系教科(数学科, 理科, 技術科)において, 子どもが身の回りの事象を科学的な視点からとらえて考察する活動(以下、「モデリング」)できるようになるために, 各教科におけるモデリングの特性に基づいて, 理系教科で共通なモデリングの考えを定め, その考えに基づいて身の回りの事象のモデリングを軸とする教材を開発し, モデリングの能力を評価するための視点を特定した。
|