Project/Area Number |
17530657
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
MORIYAMA Takuro Kyoto University of Education, 教育学部, 教授 (80182278)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KATO Hisao 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40135827)
SUGAI Kazumi 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (10252206)
TOMINAGA Hideo 兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (10180176)
HAMAMOTO Hideki 近畿大学, 文芸学部, 教授 (70258127)
UMEHARA Daisuke 甲南女子大学, 文学部, 准教授 (70232907)
KODAMA Kazuhiro 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (40340450)
MORI Atsushi 国立国語研究所, 日本語教育基盤研究センター, 研究員 (30407209)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,880,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | 国語教育 / 英語教育 / 文法教育 / 教科文法 / 「言葉」の教育 / 「外国語活動」 / 言葉の教育 / 国語と英語の連携 / 認知言語学 / 日英対照 / 国語科教育 / 英語科教育 |
Research Abstract |
本研究のテーマは、国語科と英語科の連携である。(1) 社会的な言語習得という観点から見ると、子どもたちの国語力(文法的に的確な文理解など)はまだまだ不十分であること、(2) 英語学習でも文法軽視の兆候があり問題があること、などが明らかになった。そこで、(3)「言葉」の学習としての国語科と英語科の学習を再構成する必要性を明らかにするとともに、教材開発、教員研修、教員養成の方向性についての提案を行った。
|