• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師の授業設計スクリプトに関する基礎研究

Research Project

Project/Area Number 17650252
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

三橋 功一  Hokkaido University of Education, 教育学部, 教授 (40166062)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山崎 正吉  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80107242)
佐藤 昌彦  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00281858)
中村 紘司  北海道教育大学, 名誉教授 (40007563)
梅澤 実  鳴門教育大学, 地域連携センター, 教授 (60314887)
姫野 完治  秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30359559)
Project Period (FY) 2005 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywords授業設計 / 授業設計手続き / 設計操作知識 / 携論 / 核(コア)手続き / 遷移過程 / 教師 / 実習生 / 思考過程 / スクリプト / 教材研究
Research Abstract

授業設計は,教育目標を達成するために設計対象知識について設計操作知識を用い,いくつかの「手続き・活動」を組み合わせた連鎖的過程を経て,授業の課題・質問等を考案と併せて教授・学習過程を構成する知識・情報の変換・推論の活動である.この活動について教師教育の視点から教師・実習生を共通の基盤から調査を行い手がかり(思考要素)を抽出し,さらにその思考要素を視点として遷移過程について調査・分析した.その手続き(思考要素)は,機能・位置づけ等により先導手続き(他の全ての手続きに先行する手続き),連係手続き(先行の手続き,後続の手続きの双方がある),仕上げ手続き(後続の手続きがない)3つに分類できる.さらに遷移過程において後続の手続き,あるいは先行の手続きを過半数もつ「核(コア)手続」として,中学校教師は「目標,教材研究」,小学校教師は「目標,教材研究,シミュレーション」,両実習生ともに「目標,教材研究,教科書,シミュレーション」を明らかにした.
授業設計の遷移過程は,小・中学校教師・中学校実習生5,小学校実習生3の階層・段階に分類できた.これは小学校実習生は先導手続きが多く仕上げ手続きへの連携・移行も強いが,教師・中学校実習生は連係手続きを多くもつことから仕上げ手続きへの遷移において重層的構造となる特徴に由来する.
教師はすべてが目標準拠の手続き系列であり,子ども依拠・相互作用に基づく検討等,さらに次段の手続き・情報生成に必要な知識・情報や根拠となる手続きを事前に行うなど,その機能・位置づけ・関連等を意識した手続き系列である.一方,実習生の授業設計においては,シンセシスより分析・評価の思考・推論・手続きに重点があり,この傾向は小学校実習生に強い.

Report

(3 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2007 2006 2005

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 授業設計における教師・実習生の手続き系列の特徴2007

    • Author(s)
      三橋功一
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌 31(Suppl.)

      Pages: 141-144

    • NAID

      110006794773

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業設計手続きのモデル化に向けて2007

    • Author(s)
      三橋功一
    • Journal Title

      日本教育工学会 研究報告集 JSET07-2

      Pages: 7-14

    • NAID

      10029776764

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 造形教材を対象とした授業過程の構造図と基本的作成プロセスの開発2007

    • Author(s)
      佐藤昌彦
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 第57巻第2号

      Pages: 187-196

    • NAID

      110006196055

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 授業過程の構造図における基本的作成プロセスの有効性2007

    • Author(s)
      佐藤昌彦
    • Journal Title

      北海道教育大学附属教育実践総合指導センター紀要 第8号

      Pages: 31-40

    • NAID

      110009658636

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 授業記録の時系列・連鎖的な過程の構造化・視覚化のデザインの検討2007

    • Author(s)
      三橋功一
    • Journal Title

      北海道教育大学附属教育実践総台指導センター紀要 第8号

      Pages: 31-40

    • NAID

      110009658639

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育実習における授業観察視点の変容2007

    • Author(s)
      梅澤実
    • Journal Title

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 21

      Pages: 171-181

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] Teachers' and student teachers' characteristics based on the factor-analysis about clues to instructional designs2006

    • Author(s)
      三橋功一, 山崎正吉
    • Journal Title

      Educational Technology Research, Vol. 29, 2006 Vol. 29 No. 1・2

      Pages: 47-63

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 省察を基盤とした教育実習事後指導プログラムの開発2006

    • Author(s)
      姫野完治, 渡部淑子
    • Journal Title

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 28

      Pages: 16-176

    • NAID

      110004862881

    • Related Report
      2006 Annual Research Report 2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教材研究の活動報告書に基づく教師の思考過程の分析,2005

    • Author(s)
      三橋功一
    • Journal Title

      日本教科教育学会第31回大会論文集

      Pages: 198-201

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 北海道教育大学における専修免許状取得のための公開講座2005

    • Author(s)
      山崎正吉, 三橋功一, 中村紘司
    • Journal Title

      日本教育工学会研究 報告集 JSET05-4

      Pages: 13-18

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 自己学習及び相互啓発に基づく小集団による課題解決活動を基盤とした教育実習事前指導の学習プログラムの開発2005

    • Author(s)
      三橋功一
    • Journal Title

      日本教育工学会 研究報告集 JSET05-4

      Pages: 19-26

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] (2005)学校ボランティアの活動形態による教職志望学生の学習効果の比較研究,2005

    • Author(s)
      姫野完治
    • Journal Title

      日本教育方法学会第41回大会発表要旨集

      Pages: 71-71

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Presentation] 授業研究・授業設計のための授業過程の構造化・視覚化の検討2007

    • Author(s)
      三橋功一
    • Organizer
      第14回 日本教育メディア学会 年次大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      2007-10-20
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 算数の公開研究会における授業実践の記録(研究資料)2007

    • Author(s)
      三橋功一(編著)
    • Total Pages
      294
    • Publisher
      北海道教育大学函館校
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 子どもと向きあう授業づくり2006

    • Author(s)
      生田孝至(編著), 三橋功一, 姫野完治(他16名 分担執筆)
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      図書文化社
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] ベーシック造形技法-図画工作・美術の基礎的表現と鑑賞-2006

    • Author(s)
      宮脇理(監), 佐藤昌彦他(編)
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      建帛社
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] A Guidebook for mathematics Teaching in Primary School - Improvement of Science and Mathematics Education in Primary School in Egypt -2006

    • Author(s)
      Fukui, M., Mitsuhashi, K., Nakamura, K., et al.(共同執筆)
    • Total Pages
      348
    • Publisher
      JICA, HUE(hokkaido University of Education), NCERD(National Center for Educational Research and Dvelopment, Egypt)
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi