• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

アスペルガー症候群の発達障害に関わる情動的調整のしくみの心理学的研究

Research Project

Project/Area Number 17653074
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational psychology
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

須田 治  首都大学東京, 人文科学研究科, 教授 (50132098)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松村 京子  兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40173877)
本郷 一夫  東北大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30173652)
Project Period (FY) 2005 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2005: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Keywordsアスペルガー障害 / 発達障害の疑い / 情動発達 / 対人関係発達 / 発達心理学 / 青年 / 生理的指標 / 発達臨床 / アスペルガー症候群 / 思春期・青年期 / 事例インタビュー研究 / 幼児用スクリーニング / 感情世界・感情体験 / 障害特性 / 生育歴
Research Abstract

アスペルガー障害および発達障害が疑われるケースへの関わりを介して、人間関係の発達と障害について、情動的な側面からとらえる研究を3側面からすすめた。
まず、アスペルガー障害をもつ青年の事例9ケース(AS郡)と、それぞれに同性同年齢でマッチングさせた健常者9ケース(NO郡)とに、実験をおこない、AS郡に特有な障害特徴解明を試みた。第1の実験では、情動的成分をもつ音調のナレーションを、対人的な対処の必要なトラブル場面についてのナレーションに含んで流し、その理解と対処を調べた。その結果、AS郡は短期記憶レベルでの内容把持困難が見られ、回答内容に、対人的把握における相互性なさや対応の一面性ほかが見出された。第2実験では、絵本をもちい、登場人物の情動とそのときの意図、やりとりの意味などを尋ねた。この結果でも、AS郡は短期記憶に関わるような内容の誤解が見られ、また回答内容に対人的な感情的意図の読み取りの誤りが見られた。
並行して、情動に伴う生理的変化を測定することによって情動を客観的に把握する試みがなされた。唾液を採取し,情動状態を反映するコルチゾールの測定を行った。その結果,乳幼児に対して苦手意識のある学生があやした場合,交流中に乳幼児のコルチゾール値が上昇した。一方,あやす側は交流中にコルチゾール値の有意な上昇はみられなかった。
さらに保育の場における「気になる」子どもに関しては、保育者間でしばしば認識の違いがあることが知られているが、そのような認識差の検討を行った。26名の「気になる」子どもについて、複数の保育者間の評定差の変化を約1年間、追跡した。その結果、領域別では、年度当初は「生活・遊び場面」「その他」において比較的評定差が大きいが、時期を経るごとに評定差が小さくなる傾向が認められた。因子別では、時期とともに「対人的トラブル」に関する評定差が小さくなる傾向が認められた。

Report

(2 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2007 2006

All Journal Article (6 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 情動調整アセスメント 1---アスペルガー症候群の個人固有の問題に対応するために2007

    • Author(s)
      須田 治
    • Journal Title

      首都大学東京 都市教養学部人文・社会系『人文学報』 380号

      Pages: 1-13

    • NAID

      40015698140

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] アスペルガー障害青年がなす他者の情動にたいする読みとりと対処;音調における応答の分析2007

    • Author(s)
      須田 治
    • Journal Title

      青少年の心身の健康・発達・不適応に関する心理学的研究(東京都連携研究平成18年度報告書)

      Pages: 375-408

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 乳児の情動研究 : 非接触法による生理学的アプローチ2006

    • Author(s)
      松村京子
    • Journal Title

      ベビーサイエンス 6

      Pages: 2-14

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「調整」という視点:関係性発達と病理理解の方法論2006

    • Author(s)
      須田治, 東海林麗華
    • Journal Title

      首都大学東京・都市教養学部・人文・社会系『人文学報』 第369号

      Pages: 1-20

    • NAID

      40007302179

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] アスペルガー障害2006

    • Author(s)
      須田治
    • Journal Title

      別冊『発達』:特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ(ミネルヴァ書房) 28(印刷中)

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 保育の場における「気になる」子どもの保育支援に関する研究2-「気になる」子どもの行動 チェックリストと行動観察との関連-2006

    • Author(s)
      本郷一夫, 杉村僚子, 飯島典子, 平川昌宏, 太田久美子, 高橋千枝
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科ネットワーク研究室年報第6号 (印刷中)

    • NAID

      40015154030

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Book] 保育の場における「気になる」子どもの理解と対応-特別支援教育への接続-2006

    • Author(s)
      本郷一夫編著
    • Total Pages
      126
    • Publisher
      ブレーン出版
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 保育の場における「気になる」子どもの理解と対応-特別支援教育への接続-2006

    • Author(s)
      本郷一夫(編著)
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      ブレーン出版
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi