• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

新しいタイプの単純接触効果-クールな認知とホットな認知をつなげる理論基盤の構築-

Research Project

Project/Area Number 17653088
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Experimental psychology
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

寺澤 孝文  Okayama University, 教育学部, 准教授 (90272145)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 原 奈津子  就実大学, 人文科学部, 准教授 (80322585)
井上 祥治  岡山大学, 教育学部, 教授 (00093667)
Project Period (FY) 2005 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Keywords潜在記憶 / 単純接触効果(Mere Exposure effect) / 長期インターバル / 感情 / 画像 / 顔 / 聴覚刺激 / 社会心理学 / 単純接触効果 / 長期記憶
Research Abstract

月単位のインターバルを挿入して潜在記憶を 検出できる確実な実験条件と、同様に、長期インターバルを挿入して単純接触効果を検出できる実験条件の特定を目指し、研究を進めてきた。その結果、まず、意味を同定できないような、ランダムに作成された4秒程度の聴覚刺激を刺激として使った場合、その刺激との遭遇回数の効果を、1〜4ケ月の範囲のインターバルを入れて確実に、また頑健に検出できる条件を確立した。この事実は記憶や認知研究はもちろん、知覚研究等にも多大なインパクトを持つと考えられ、現在複数の雑誌に投稿し始めている。他方、このような聴覚刺激を用いた場合は、逆に、単純接触効果を検出することが非常に困難であることも明らかになった。そこで、長期インターバルをいれ、潜在記憶現象と単純接触効果の両者を同一実験事態で検出できる条件を、これまでの実験結果と独自の理論に基づき種々検討した。その結果、顔の線画のイラスト刺激を刺激とした場合に、好意度と潜在記憶の指標の両者に、1ケ月前の提示回数の効果が有意に検出されることが明らかになった。検出される単純接触効果のパターンも、予測通り、学習回数に対してU字型を示すパターンであった。これまでの研究成果を概観すると、長期インターバルを挿入して両者を同時に検出するために考慮すべき条件もかなり特定できた。潜在記憶の指標には符号化の難しい(もしくは経験量が少ない)刺激を用いることが有効であり、他方、長期インターバル後の単純接触効果を検出するためには、弁別性は高いが、類似した情報との遭遇量が多い刺激を用いることが有効である。顔のイラスト刺激は、その特徴を持った最適な刺激となろう。
その他本研究で、コンピュータなどを使わず(集団実験として)、画像データを対象者一人ひとりにランダムに提示し、なおかつカウンターバランスを実施できる、実験冊子の印刷技術が2種類開発されたことも特記される。

Report

(3 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2008 2007 2006 2005

All Journal Article (8 results) Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 無作為に作られた聴覚刺激の学習の長期的な効果-教育的応用にむけた予備的研究-2008

    • Author(s)
      上田紋佳・寺澤孝文
    • Journal Title

      岡山大学教育実践総合センター紀要 8

      Pages: 81-88

    • NAID

      40015943704

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 無作為に作成されたメロディの記憶を人は2ヶ月間保持するのか2006

    • Author(s)
      上田紋佳, 寺澤孝文
    • Journal Title

      日本認知心理学会第4回大会発表論文集

      Pages: 183-183

    • NAID

      130004587167

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 音刺激を用いて検出される顕著な潜在記憶現象2006

    • Author(s)
      寺澤孝文, 泊直希, 上田紋佳
    • Journal Title

      日本認知心理学会第4回大会発表論文集

      Pages: 4-4

    • NAID

      130004586989

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] メロディの偶発学習が2ヵ月後の再認判断に与える影響2006

    • Author(s)
      上田紋佳, 寺澤孝文
    • Journal Title

      日本認知科学会第23回大会発表論文集

      Pages: 104105-104105

    • NAID

      10020536149

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] The Effects of 2-second Learning 12 weeks before on a Recognition Test : The Perspective of the Manner of Study (Incidental Learning Vs. Intentional Learning)2006

    • Author(s)
      Hiromitsu Kitagaki, Takafumi Terasawa
    • Journal Title

      5th International Conference of the Cognitive Science (5th ICCS)

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 1週間インターバルの違いが学習の長期的な効果に及ぼす影響-12週間インターバルと13週間インターバルの違い-2006

    • Author(s)
      北垣裕充, 寺澤孝文
    • Journal Title

      日本認知科学会第23回大会発表論文集

    • NAID

      10020536154

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 数ヶ月以前の聴覚刺激の呈示回数が再認成績に及ぼす影響2005

    • Author(s)
      勝部厚志, 寺澤孝文
    • Journal Title

      日本認知心理学会第3回大会発表論文集

      Pages: 113-113

    • NAID

      130004586912

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 聴覚刺激を用いて示される長期的記憶現象2005

    • Author(s)
      上田紋佳, 寺澤孝文
    • Journal Title

      日本認知心理学会第3回大会発表論文集

      Pages: 112-112

    • NAID

      130004586911

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Presentation] ランダムなメロディの学習が2ヵ月後の再認判断に与える影響-音楽経験の効果の検討-2007

    • Author(s)
      上田紋佳・寺澤孝文
    • Organizer
      日本心理学会第71回大会
    • Place of Presentation
      東洋大学
    • Year and Date
      2007-09-19
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 自覚できない潜在記憶を実感できる記憶教材の開発-無意味な聴覚刺激を用いて検出される2ヶ月前の学習効果-2007

    • Author(s)
      寺澤孝文・上田紋佳
    • Organizer
      日本認知心理学会第5回大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2007-05-28
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 長期インターバルがメロディの単純接触効果に与える影響2007

    • Author(s)
      上田紋佳・泊直希・寺澤孝文
    • Organizer
      日本認知心理学会第5回大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2007-05-27
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 学習と記憶、太田信夫(編著)「記憶の心理学」2008

    • Author(s)
      寺澤孝文
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] マイクロステップ計測法による英単語学習の個人差の測定(本研究に関連する部分は第15章)2006

    • Author(s)
      寺澤孝文, 太田信夫, 吉田哲也(編)
    • Total Pages
      275
    • Publisher
      風間書房
    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi