• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼児期における映像世界の表象性理解に関する発達心理学的研究

Research Project

Project/Area Number 17653090
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Experimental psychology
Research InstitutionAichi Prefectural University

Principal Investigator

加藤 義信  Aichi Prefectural University, 文学部, 教授 (00036675)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 林部 敬吉  静岡大学, 情報学部, 教授 (20023624)
Project Period (FY) 2005 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥2,700,000 (Direct Cost: ¥2,700,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2006: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords映像理解 / 表象 / 幼児期 / 志向性 / テレビ / 写真 / 映像のリアリティ
Research Abstract

1.今年度はこれまでの映像の表象性理解に関する実験データの一部を二つの論文にまとめ、その一つを刊行することができた。また、日本心理学会、日本発達心理学会でそれぞれ研究発表を行った。
2.今年度も昨年度に続き、現実世界と映像世界を区別する認識の発達に関与する要因を明確にするための実験を行った。これまで研究対象としてきた動画映像では関与要因が複雑であるため、いったん静止映像(写真)にまで単純化し、このような場合でも、年少幼児の場合にはなお実在視的反応が生ずるかどうかを検討した。これまでの研究では、既に1歳台後半から幼児は写真と現実の区別ができているとする報告が多数あるが、行動レベルで行われる写真と実在の区別は機能的な区別であり(e.g.写真の靴は履けない等)、写真は実在と視覚的には似ていても、実在の有する他の感覚的属性は共有していない(e.g.写真のショートケーキはなめても甘くない等)という認識に、子どもはすぐに到達するわけではないと思われる。したがって、この点を確かめるための実験を行った。その結果、4歳でも写真が実在と聴覚的、触覚的、味覚的、嗅覚的属性を共有すると思っている子どもが少なからずいることがわかった。5歳ではそのような子どもの比率は有意に減少した。写真が実在の属性をもたないという認識が感覚モダリティによって異なるかどうかは、さらに実験参加児の人数を増やしていっそうの検討が必要である。
3.今年度は、研究計画の最終年度にあたる。本研究の場合は、萌芽研究であるので、研究成果報告書の提出は義務づけられていないが、成果をまとめて残すことは有益であると考え、その作成に取り組んだ。

Report

(3 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (27 results)

All 2008 2007 2006 2005

All Journal Article (23 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小学校2年生児童のビデオ映像の表象性理解-理解の揺らぎを中心として-2008

    • Author(s)
      木村美奈子・加藤義信
    • Journal Title

      愛知県立大学文学部論集(児童教育学科編) 第56号

      Pages: 35-52

    • NAID

      110007044445

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児は「知る」という心的状態をどのように理解するようになるか?:「見ること-知ること」課題で現れる行為反応に着目して2007

    • Author(s)
      瀬野由衣・加藤義信
    • Journal Title

      発達心理学研究 18(1)

      Pages: 1-12

    • NAID

      110006272723

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] "三つ子の魂"の成立とは何か?:認知発達心理学から考える2007

    • Author(s)
      加藤義信
    • Journal Title

      教育と医学 No.647

      Pages: 22-29

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 村上春樹の小説にみる鏡像体験の諸相2007

    • Author(s)
      加藤義信
    • Journal Title

      あいち国文 第1号

      Pages: 37-49

    • NAID

      40016809336

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 発達の連続性vs.非連続性の議論からみた表象発生問題:アンリ・ワロンとフランス心理学から学ぶ2007

    • Author(s)
      加藤義信
    • Journal Title

      心理科学 27(2)

      Pages: 43-58

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 私の教育学研究とフランス語圏心理学:堀尾輝久先生に聞く2007

    • Author(s)
      間宮正幸・加藤義信
    • Journal Title

      心理学史・心理学論 9

      Pages: 37-47

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼児の発話内容の質的分析を通してみたビデオ映像及び写真の表象性理解2007

    • Author(s)
      木村美奈子, 加藤義信
    • Journal Title

      愛知県立大学文学部論集(児童教育学科編) 55号

      Pages: 17-33

    • NAID

      110006486325

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児におけるビデオ映像と写真映像の表象性理解 (3)-発話の分析-2007

    • Author(s)
      木村美奈子, 加藤義信
    • Journal Title

      日本発達心理学会第18回大会発表論文集

      Pages: 405-405

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児期における知識の表出・保持の使い分けが可能になる発達的プロセスの検討2007

    • Author(s)
      瀬野由衣, 加藤義信, 木村美奈子
    • Journal Title

      日本発達心理学会第18回大会発表論文集

      Pages: 633-633

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児のビデオ映像理解の発達 : 子どもは映像の表象性をどのように認識するか?2006

    • Author(s)
      木村美奈子, 加藤義信
    • Journal Title

      発達心理学研究 17巻2号

      Pages: 126-137

    • NAID

      110004788658

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランス心理学とともに歩んで : 滝沢武久先生に聞く2006

    • Author(s)
      加藤義信, 間宮正幸
    • Journal Title

      心理学史・心理学論 7/8合併号

      Pages: 53-72

    • NAID

      40015181593

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] Images of Circular Time and Spiral Repetition : The Generative Life Cycle Model.2006

    • Author(s)
      YAMADA, Yoko., KATO, Yoshinobu
    • Journal Title

      Culture & Psychology 12

      Pages: 143-160

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] Directionality of Development and the Ryoko Model : Reply to Four Commentaries.2006

    • Author(s)
      YAMADA, Yoko., KATO, Yoshinobu
    • Journal Title

      Culture & Psychology 12

      Pages: 260-272

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] Young children's understanding of video images.2006

    • Author(s)
      KIMURA Minako, KATO Yoshinobu
    • Journal Title

      British Psychological Society Developmental Section Annual Conference

      Pages: 41-41

    • NAID

      110004788658

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] Young children's understanding of mental state about "knowing".2006

    • Author(s)
      SENO Yui, KATO Yoshinobu
    • Journal Title

      British Psychological Society Developmental Section Annual Conference

      Pages: 21-21

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児におけるビデオ映像と写真映像の表象性理解22006

    • Author(s)
      木村美奈子, 加藤義信, 瀬野由衣
    • Journal Title

      日本心理学会第70回大会論文集

      Pages: 1189-1189

    • NAID

      130007392740

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 子どもの内面世界はどのようにして生まれるか?-「知覚・行為・表象」の"切り離し"という視点からみた一試論-2006

    • Author(s)
      加藤義信, 瀬野由衣, 木村美奈子
    • Journal Title

      日本心理学会第70回大会論文集

      Pages: 1190-1190

    • NAID

      130007392734

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 21世紀の認識発達研究とワロン2006

    • Author(s)
      加藤 義信
    • Journal Title

      人間と教育 49

      Pages: 31-36

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児におけるビデオ映像と写真映像の表象性理解(1)-志向性の観点からの比較検討-2006

    • Author(s)
      木村美奈子, 加藤義信, 瀬野由衣
    • Journal Title

      日本発達心理学会第17回大会発表論文集

      Pages: 234-234

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] ワロンとリュルサの描画発達研究について2005

    • Author(s)
      加藤 義信
    • Journal Title

      日仏教育学会年報 33

      Pages: 75-85

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 2-3歳児は対象のビデオ映像をどう理解しているか:現実空間と虚空間の関係理解欠如の可能性2005

    • Author(s)
      加藤弘美, 加藤義信, 木村美奈子, 瀬野由衣
    • Journal Title

      日本心理学会第69回大会発表論文集

      Pages: 1189-1189

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 映像世界の"人"は現実世界を知覚できるか-4〜6歳児の映像の表象性理解-2005

    • Author(s)
      木村美奈子, 加藤義信, 瀬野由衣, 加藤弘美
    • Journal Title

      日本心理学会第69回大会発表論文集

      Pages: 1190-1190

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児における心的状態の理解に関する発達的研究(2)2005

    • Author(s)
      瀬野田衣, 加藤義信, 木村美奈子, 加藤弘美
    • Journal Title

      日本心理学会第69回大会発表論文集

      Pages: 1197-1197

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校2年生児童のビデオ映像理解のゆらぎ2008

    • Author(s)
      木村美奈子・加藤義信・瀬野由衣
    • Organizer
      日本発達心理学会第19回大会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場(大阪)
    • Year and Date
      2008-03-20
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 知識の心的保持能力と実行機能との関係の検討2007

    • Author(s)
      瀬野由衣・加藤義信・木村美奈子
    • Organizer
      日本心理学会第71回大会
    • Place of Presentation
      東洋大学(東京)
    • Year and Date
      2007-09-18
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 映像世界の"人"の持つ知識は現実世界の"人"にトランスファーするか?2007

    • Author(s)
      木村美奈子・加藤義信・瀬野由衣
    • Organizer
      日本心理学会第71回大会
    • Place of Presentation
      東洋大学(東京)
    • Year and Date
      2007-09-18
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 子どものコミュニケーション障害(Danon-Boileau, L., Les troubles dulangage et de la communication chez l'enfantの翻訳)2007

    • Author(s)
      加藤義信・井川真由美
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      白水社(クセジュ文庫)
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi