Project/Area Number |
17653093
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
水本 徳明 University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (90239260)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2007
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2007)
|
Budget Amount *help |
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2007: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 学校経営 / 職員室 / 場 / 教育学 / 学校組織 / 少人数学級 |
Research Abstract |
1.職員室の実態についての質問紙調査研究 小学校の校長及び教員対象の質問紙調査を郵送法により行った。調査対象となった校長は51名,学級担任は534名である。回答後の調査票は各自回収用封筒に入れて封をしたのち,学校ごとに郵送によって回収した。有効回収数は校長が44(86.3%),学級担任が408(76.4%)であった。(1)1日の平均的な職員室滞在時間は1時間以上2時間未満が最も多いこと、(2)職員室で行うと答えた割合が高い活動は,「校務についての打ち合わせ」(79.9%),「TTや少人数指導などについての打ち合わせ」(63.7%),「分掌校務の処理」(58.8%),「同学年教師間の打ち合わせ」(58.6%)と,打ち合わせと校務分掌活動が多く行われていること、(3)職員室はおおむね和やかで協力しやすい雰囲気であること、(4)職員室の改善については教育に関する図書情報機器の整備など環境整備を求める意見が多いことなどが明らかになった。本調査結果の概要は3.に示した報告書に記載したが、詳細な分析は今後論文として発表していく予定である。 2.事例研究 少人数学級編制、少人数指導などの改善に取り組んでいる小学校における職員室の雰囲気、教職員の活動実態等について訪問調査を実施した。少人数指導、少人数授業を積極的に実施している学校では職員室が臨機応変の打ち合わせの場所として有効に機能していることが明らかになった。 3.報告書の作成 3年間の研究成果(先行研究の検討、理論研究、歴史研究、調査研究)をまとめて報告書を作成した。
|
Report
(3 results)
Research Products
(4 results)