Project/Area Number |
17700605
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Toyohashi University of Technology |
Principal Investigator |
IRIBE Yurie Toyohashi University of Technology, 情報メディア基盤センター, 助教 (40397500)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,152,363 (Direct Cost: ¥4,001,818、Indirect Cost: ¥150,545)
Fiscal Year 2008: ¥652,363 (Direct Cost: ¥501,818、Indirect Cost: ¥150,545)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
|
Keywords | 講義支援 / 講義再現 / 生体情報 / 受講履歴 / 学習支援 / 重要語抽出 / 教材検索 / 受講情報 |
Research Abstract |
本研究では,e-learningで課題となっている学習者のモチベーション低下を解決する方法の一つとして,生徒の学習状態に応じた学習支援システムの構築を目指す.具体的な手法として,講義中の生徒から生体情報を取得し,学生の状態(覚醒度,集中度など)を分析することで,その状態に応じた教材および支援方法を提示する.生徒の生体情報から特徴抽出した結果,覚醒の状態を3 つに区切ることができ,各状態に応じた学習支援機能を開発した.評価実験により有意差が認められ,本システムの有効性を確認することができた.
|