e-Learningを用いた授業を支援するための記述言語と支援システムの開発
Project/Area Number |
17700617
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Fuji Tokoha University |
Principal Investigator |
森本 康彦 富士常葉大学, 環境防災学部, 助教授 (10387532)
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Project Period (FY) |
2005 – 2006
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2006)
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Budget Amount *help |
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
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Keywords | 教育工学 |
Research Abstract |
本年度は,以下の内容について行い成果を得た. 1.適応的e-Learningシステム(SALMS)の開発 昨年度開発した記述言語である,学習者の学習活動に基づいた学習状態遷移を記述するための言語(SCORM-LST)と,ポートフォリオ評価のための言語(PDS : Portfolio assessment Design Semantics, PPS : Portfolio assessment Practice Semantics)に基づいたe-Learningシステム(SALMS : SCORM-compliant adaptive Learning Management System)を開発した. 2.SALMS用いた授業実践(第1フェーズ) 実際に開発したSALMSを用い,授業実践を行うことで評価のためのデータを収集した.また,この実践を受け,システムの改良,システムを用いた授業の方法についての検討を行った. 3.SALMSを用いた授業実践(第2フェーズ) 再びシステムを用い,授業実践を行うことで評価のためのデータを収集した. 4.SALMSの評価 授業実践で収集したデータをもとに,システムの評価を行った. 5.本研究のまとめ 本研究についてのまとめを行った.
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Report
(2 results)
Research Products
(11 results)