• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

携帯電話端末を利用したeラーニングにおけるユーザー動向の研究

Research Project

Project/Area Number 17700619
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionKyoto College of Graduate Studies for Informatics

Principal Investigator

森田 正康  京都情報大学院大学, 教授 (50388237)

Project Period (FY) 2005 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥3,600,000 (Direct Cost: ¥3,600,000)
Fiscal Year 2006: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2005: ¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Keywordsモバイル / Eラーニング / ユビキタス / 学習 / 携帯電話 / ログ解析 / インターネット / エフィシェンシーモデル
Research Abstract

今回の研究の対象である携帯ラーニングシステム「ポケット英辞郎」の延べ60万人のログデータを解析し、様々なユーザーパターンを抽出することに成功した.その中で筆者は,単語テストを利用しているユーザのエフィシェンシーモデルに着目した.前年度の研究から携帯コンテンツの中で英単語の4択問題をユーザが解いた場合、同コンテンツの利用頻度が長くなるにつれて、ユーザの4択問題の誤答が削減される傾向が多いことが見受けられたため、ユーザの理解度について更なる分析を行った。また今回の研究結果を複数の企業に公開し、それぞれの企業内教育においての携帯ラーニングの可能性や効果について議論をした.
その中でも、プロ野球チームを運営する株式会社楽天野球団と勉強会を行い、球場内のアルバイト教育に携帯ラーニングが適切かどうかのヒアリングを行った。また海外においての携帯ラーニングの可能性についての情報交換を行うべく、フランス、リオン大学を訪問。携帯ラーニングを活用した英語教育等について議論を交わした。
また本研究の比較対象として、前期、アルクから出版された書籍「東大よりハーバードにいこう!?」に連動した4択問題コンテンツを開発し,今期においても、同社から出版される書籍「5歳からのハーバード大学留学準備」に連動した携帯ラーニングのコンテンツを開発し、解析を続けている。

Report

(2 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2007 2006

All Book (2 results)

  • [Book] 5歳からのハーバード大学留学準備2007

    • Author(s)
      森田 正康
    • Total Pages
      211
    • Publisher
      アルク
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 東大よりハーバードへ行こう!?2006

    • Author(s)
      森田 正康
    • Total Pages
      211
    • Publisher
      アルク
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi