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沖縄本島北部地域における祝儀舞踊「七福神」の成立・受容過程に関する民俗学的研究

Research Project

Project/Area Number 17720230
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Cultural anthropology/Folklore
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

鈴木 寛之  熊本大学, 文学部, 助教授 (00305179)

Project Period (FY) 2005 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2006: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2005: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Keywords七福神 / 民俗芸能 / 沖縄芝居 / 豊年祭 / 玉城金三 / 民俗学 / チョンダラー / 琉球舞踊
Research Abstract

沖縄本島北部地域において豊年祭の際に演じられる民俗芸能/祝儀舞踊「七福神」の実態を調査・記録するために、平成18年度は東村川田、名護市の久志、仲尾次、城の各集落において豊年祭や村芝居に関する現地調査を行なった。
「七福神」を創作・伝授した人物は、明治末期〜昭和初期に活躍した名護在住の金細工師・玉城金三氏だとする地域が多い。氏は「クガニヤマー(黄金山)」の異称で知られ、沖縄本島北部の諸地域において「七福神」「鶴亀」「松竹梅」「平和」など多数の舞踊を指導してあるいた。ただし平成18年度の調査によれば、「七福神」は必ずしも玉城氏のみの作ではなく、他にも創作/伝播者がいた可能性がある。沖縄における「最後のチョンダラー(=「京太郎」。放浪芸能者の意)」と称する研究者もいる玉城金三氏は、青年期に首里の寒水川芝居で役者として活動した後名護に移住し、当地では仕事の傍ら群倉芝居で活躍したと伝えられるが、その経歴には未詳の部分が多い。
「七福神」の演目自体は、沖縄芝居史上に大きな足跡を残した渡嘉敷守良にも同じ演目がある。今年度は新聞資料等をもとに、明治から大正期にかけての首里那覇の劇場・芝居小屋の興行の実態に迫った。
近代になって成立した「七福神」の演目が民俗芸能として定着するまでの過程と、玉城金三氏を現在の人々がどのように語っているのか、また民俗芸能「七福神」の現在の実態を現地調査をもとに解明し、民俗芸能の近代性について考察するための資料を得ることができた。

Report

(2 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

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