• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Competency Based Curriculumに関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 17730457
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

中矢 礼美  Hiroshima University, 留学生センター, 准教授 (70335694)

Project Period (FY) 2005 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥2,900,000 (Direct Cost: ¥2,900,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywordsコンピテンシー / カリキユフム開発 / カリキュラム運営 / 到達度評価 / フィリピン / インドネシア / アメリカ合衆国 / カリキュラム / 授業実践
Research Abstract

本年度は、主にアメリカ合衆国ノースカロライナ州(以下、NC)のカリキュラムの開発原理をコンピテンシーの観点から分析した。インタビュー調査より、教育省職員、学校教育関係者および教員らによるコンピテンシー概念の捉え方、カリキュラム開発に際しての広義の「実践能力」の捉え方、カリキュラムに開発におけるタンピテンシー概念利用の意義についての捉え方について明らかにした。NCでは、「21世紀の能力」を規定するために広く社会・企業からの声を集積するという画期的な方法を用いていること、難しいコンピテンシー評価を克服するために、企業が開発した多様な到達度評価ッールを効果的に用いていることなどが明らかにできた。また、3年間の研究を通して総合的な比較考察を行った。フィリピン、NC、インドネシアは、いずれもコンピテンシー概念を基盤としているものの、それぞれ異なる捉え方をし、表出のされ方も異なることが分かった。フィりピンは、スキルトの区別が曖昧であるが、すべての教授案において価値観がコアとされ、知識・技能が関係受付けられて、学習されるように工夫されている点において見えない部分の価値観・使命感・自己認識が重視されている点でコンピテンシー基盤のカリキュラム開発として特徴を有している。NCでも、コンピテンシーはスキルやアビリティなどと同様に用いられることがあるが、すべては目に見える形で評価できることが明示され、評価方法が確立されている点で特徴的である。インドネシアが最もPISA型コンピテンシーに類似する概念定義を示し、全教育段階・全教科領域における教育目標・目的がコンピテンシーという言葉を用いられている点で特徴的であり、現場レベルでのコンピテンシー概念認識は高い。しかし、このようなカリキュラムが地域聞格差や学校間格差が強い中で有効に機能するかについては、肯定的評価が難しいことが分かった。

Report

(3 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2008 2007 2006 2005

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] アメリカ合衆国ノースカロライナ州におけるカリキュラムに関する研究-コンピテンシーの観点から-2008

    • Author(s)
      中矢 礼美
    • Journal Title

      広島大学留学生教育 第11号

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] インドネシアにおける義務教育のカリキュラムに関する考察2007

    • Author(s)
      中矢 礼美
    • Journal Title

      中国四国教育学会 教育学研究紀要 53

      Pages: 252-257

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] インドネシアにおけるコンピテンシーを基盤とするカリキュラムに関する研究2007

    • Author(s)
      中矢礼美
    • Journal Title

      教育学研究ジャーナル 第3号

      Pages: 19-28

    • NAID

      130005574915

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] インドネシアにおけるCompetency Based Curriculumの実践に関する研究2007

    • Author(s)
      中矢礼美
    • Journal Title

      広島大学留学生センター紀要 第17号(印刷中)

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] フィリピンにおけるCompetency Based Curriculumに関する研究2006

    • Author(s)
      中矢礼美
    • Journal Title

      中国四国教育学会 教育学研究紀要 第52巻

      Pages: 228-233

    • NAID

      40015403106

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] インドネシアにおける自律的学校経営に関する研究2005

    • Author(s)
      中矢 礼美
    • Journal Title

      広島大学国際教育協力論集 Vol 8 No.2

      Pages: 51-62

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Presentation] インドネシアにおける義務教育のカリキュラムに関する考察2007

    • Author(s)
      中矢 礼美
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2007-11-24
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 世界の学校2006

    • Author(s)
      中矢 礼美(二宮皓編著)
    • Total Pages
      185
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi