• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

協働での視覚情報化ツールを活用した話し合い指導の開発

Research Project

Project/Area Number 17730490
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionUniversity of Tsukuba (2007)
Hokkaido University of Education (2005-2006)

Principal Investigator

長田 友紀  University of Tsukuba, 大学院・人文社会科学研究科, 講師 (70360956)

Project Period (FY) 2005 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2007: ¥200,000 (Direct Cost: ¥200,000)
Fiscal Year 2006: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2005: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Keywords国語科 / 音声言語指導 / 話し言葉指導 / 話し合い / 視覚情報 / 状況的認知 / 国語教育 / コミュニケーション教育 / 音声言語教育
Research Abstract

本研究では、特に事中指導の段階において、なんらかの形で話し合いを視覚情報化させる手段を「視覚情報化ツール」と呼び,国語科での指導方法の開発を行った。本年は,ツールの活用に関する理論的基盤の検討を主に文献研究によって行った。研究費は,そのための文献購入,学会発表旅費として使用された。その結果,話し合い指導は状況的認知論の枠組みから捉えることが有効であることが判明した。状況的認知論とは,人間の認知について,認知主体と環境という道具や他者との相互作用から,究明する立場である。話し合い指導の困難さを極めていた要因として,このような認知観に立っていなかった点を指摘した。その上で,話し合いを媒介する道具としての視覚情報化ツールの有効性を具体的に明らかにした(長田友紀「話し合い指導におけるコミュニケーション能力論の拡張」桑原隆編『新しい時代のリテラシー教育』東洋館出版)。さらに,学会発表(全国大学国語教育学会岡山大会)においては、視覚情報化ツール研究の一環として,話し合いCDの聞き取りメモと,その報告の分析を行った。限れられたデータではあるが,小学生、中学生、大学生という発達段階により,話し合いのメモ作成および報告書の記述における発達の段階について明らかとなった。また、メモの取り方(視覚情報化の仕方)によって、報告書の記述量が変容することが明らかとなった。ここから,内容面についてもメモの取り方によって変容することが示唆される。

Report

(3 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2008 2007 2006 2005

All Journal Article (3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 話し合い指導におけるコミュニケーション能力論の拡張-事中・事後指導における視覚情報化ツールー2008

    • Author(s)
      長田友紀
    • Journal Title

      桑原隆編『新しい時代のリテラシー教育』東洋館出版

      Pages: 196-207

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国語科での話し合い指導における視覚情報化ツールの実証的研究-大学生の事中メモの類型と事後報告との関係-2006

    • Author(s)
      長田友紀
    • Journal Title

      人文論究(北海道教育大学函館人文学会) 第76集

      Pages: 25-37

    • NAID

      40015487816

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国語科におけるグループ指導の要件2005

    • Author(s)
      長田友紀
    • Journal Title

      研究集団ことのは『累積科学国語教育 実践研究ことのは』 通巻25号

      Pages: 78-81

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Presentation] 話し合いにおける視覚情報化の発達的研究 - 小・中・大学生の話し合し1メモの分析一2007

    • Author(s)
      長田友紀
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      2007-11-04
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2022-11-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi