• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

体育授業の質的研究法の開発〜よりよい体育授業を創造するための授業評価〜

Research Project

Project/Area Number 17730493
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

鈴木 直樹  Saitama University, 教育学部, 准教授 (60375590)

Project Period (FY) 2005 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2006: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2005: ¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Keywords体育授業 / 質的な授業研究 / オーセンティック・アセスメント / 教員養成 / 授業づくり / 国際比較
Research Abstract

本年度は平成16年度・平成17年度に使用した「質的授業分析シート」の結果から、カテゴリーを抽出し、項目毎にリフレクションができるように「質的授業分析シート」を工夫し、修正をした。これによって、簡易・簡便化されたシートとなった。このシートを利用し、小学校3年生のゲームにおける8時間の授業でその有効性を検証した結果、形成的授業評価からも有意に授業が改善されたことが明らかとなった。また、この取り組みを授業評価として利用し、授業で起きていた事実を解釈し、分析するツールとして使用し、本学大学院生の論文作成に役立てることができた。さらに、トライアンギュレーションを保障するために、2名がそれぞれ相互干渉することなく、評価を行った。その結果、類似した解釈を得ることができ、客観性を保障しやすい項目であることが明らかとなった。その上、質的研究と量的研究を融合させ、体育授業の期間記録と状況と文脈を解釈したメモを容易に比較検討できるシートも作成し、授業改善及び授業分析に利用した。
これらの取り組みについては、未公表ではあるが、3月にはAlaska Pacific UniversityとUniversity of Anchorage Alaskaで講義として発表をした。
本年度が、3年間の研究のまとめの年となったが、この研究のベースとなった「学習評価としてのコミュニケーション」という考え方をまとめた書籍が4月に出版されることになり、この内容にもこの研究での成果を紹介している。また、この研究と連動するかたちで、「Media-Portfolio」の研究を平成17年度からスタートし、これは企業との共同研究また国際共同研究へとつながっていった。このツールは、日々の授業評価に活かすことのできるアセスメントツールとして開発中である。本研究は、質的研究のベースづくりとなり、現在、発展的な拡がりを見せつつあるものである。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (6 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「ビデオ・アセスメントとエヴァリュエーション」〜良質な保健体育授業づくりを目的とした効果的かつ教育的な教師の養成教材〜:"Video Assessment and Evaluation' An effective educational training tool for the purpose of developing quality physical education programs2007

    • Author(s)
      Pamela Skogstad (訳:鈴木直樹)
    • Journal Title

      埼玉体育スポーツ科学第3巻 3

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] Study of the process of how students generate meanings of physical be haviours-Using a test group of second grade elementary school2007

    • Author(s)
      Naoki SUZUKI
    • Journal Title

      Topics of Social and Behavioral Science in Sport. 6th German-Japanese Symposium of Sport Science. SPORTVERLAG Strauss 7

      Pages: 67-75

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] Media Portfolio A new assessment in physical education2007

    • Author(s)
      Naoki SUZUKI
    • Journal Title

      Highlights. AAHPERD NWD&SWD 2007/DEC

      Pages: 1-1

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校体育の授業改善の取り組みの現状とその方法の実態に関する報告~よりよい体育授業を目指して~2007

    • Author(s)
      鈴木直樹
    • Journal Title

      埼玉大学研究紀要教育学部(教育科学) 第7巻第1号

      Pages: 233-244

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 体育の授業における「学習評価としてのコミュニケーション」に関する関係論的研究2007

    • Author(s)
      鈴木直樹
    • Journal Title

      博士論文(東京学芸大学連合大学院 : 埼玉大学)

      Pages: 1-285

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 運動の意味生成を支える体育授業における要因に関する研究2006

    • Author(s)
      鈴木直樹
    • Journal Title

      臨床教科教育学研究 第7巻第1号

      Pages: 63-78

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] A study based on relationship theory concerning "Communication as Learning Assessment" in physical education2008

    • Author(s)
      Naoki SUZUKI
    • Organizer
      AIESEP World Congress
    • Place of Presentation
      Sapporo, Japan
    • Year and Date
      2008-01-22
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 体育の学びを豊かにする"新しい学習評価"の考え方〜学習評価としてのコミュニケーション〜2008

    • Author(s)
      鈴木直樹
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      大学教育出版
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi