• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学・大学院における生活・教育実践力育成を目指す教師教育カリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 17730498
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

林 未和子  Mie University, 教育学部, 准教授 (20304983)

Project Period (FY) 2005 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2007: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2005: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywordsカリキュラム / 大学・大学院 / 生活・教育実践力 / 生活実践知形成 / 教師教育 / アメリカ
Research Abstract

本年度は、わが国の大学・大学院における教師教育カリキュラムの研究課題を明らかにした上で、生活・教育実践力育成を目指す教師教育カリキュラムの理論モデルに基づいて、家庭科教育・家政教育に焦点を当てた授業の実践・検証を行った。
米国の教師教育およびカリキュラム研究に関する専門学会に参加することによって、世界的な視野で日本の大学・大学院における教師教育カリキュラムの研究課題を捉えることができた。米国においては、全米レベルでは専門学会、州レベルでは中核的な大学・大学院の主導のもと、教育委員会や現場教師とも協同して、教師教育のスタンダードが開発され、教師に求められる能力基準を提示しようとしている。また、教師教育スタンダードを参考にしながら、各州の大学・大学院において独自の教師教育カリキュラムが開発されており、専門分野別の認証評価により、定期的に改善され、質的保証が行われている。一方、わが国では、教育職員免許法に規定されたカリキュラムであり、教員養成系の大学・大学院には、全国どこも同様の授業科目が置かれている。認証評価も実施されつつあるが、地域の特色ある取り組みを活かすならば、まずは、大学・大学院の教師教育カリキュラム開発にも柔軟性と多様性が認められるべきであろう。このような状況の中、わが国の大学・大学院における教師教育カリキュラムの研究課題として、理論と実践の乖離を克服する必要性が示唆された。
生活・教育実践力育成を目指す教師教育カリキュラムは、子どもに生活実践力を育むことができる教師の教育実践力養成を志向するものである。そのため、自己と他者とのかかわりを重視し、家庭・学校・社会の側面から人間の生について考え、日常生活の行為実践へつなげていこうとする家庭科教育に注目した。家庭科教師を養成する大学・大学院の家政教育カリキュラムは、子どもが日常生活で直面する生活実践課題の解決に取り組めるように導くとともに、教師を志す学生が将来的に学校現場で直面する教育実践課題を解決する力を身につけることができるように工夫されなければならない。
そこで、教員養成大学において、以下の点に配慮した授業を試行した。(1)日米の小・中・高等学校の家庭科教科書と授業実践の検討(2)KJ法による人類的課題の把握と班毎のプレゼンテーション(3)日本と外国の食文化の紹介と調理実習(3)班活動による指導案の作成と模擬授業(4)指導案改善のためのディスカッション(学習者の視点と教師の視点からそれぞれ何を学んだか)(5)本授業全体を通して身についた能力についての自己評価。最後の授業後の自由記述をみると、コミュニケーション能力と批判的思考力が高まったと判断できる学生が多かった。

Report

(3 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 中学校「50分の調理実習」授業のエスノグラフィー2008

    • Author(s)
      林未和子・住田佳奈美・江洲りょうこ・福田公子
    • Journal Title

      日本家庭科教育学会誌 第51巻第2号(掲載決定)

    • NAID

      110007969943

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 体験活動を通していのちと向き合う家庭科の授業実践研究-4事例の検討を基にして-2008

    • Author(s)
      吉岡良江・吉本敏子・林未和子
    • Journal Title

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第28号

      Pages: 71-76

    • NAID

      120001164767

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] アバンセHDD家庭科教育実践講座 理論編「家庭科における食文化の取り扱いと授業実践の特徴」2007

    • Author(s)
      林未和子
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      (株)ニチブン
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 人学力-真の大学改革のために-第5章12「双方向コミュニケーション型授業による生涯学習導入教育を実践する」2006

    • Author(s)
      林 未和子
    • Total Pages
      303
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 子育て支援のすすめ-施設・家庭・地域をむすぶ-第7章1「学童・青年期のプレ子育て支援」2006

    • Author(s)
      林 未和子
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 21世紀の大学力 事例集-教職員と学生へのメッセージ- 第6章「双方向コミュニケーション型授業による生涯学習導入教育の実践事例」2006

    • Author(s)
      林 未和子
    • Publisher
      ミネルヴァ書房(印刷中)
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi