• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本と中国における10代学生に対する教養教育の比較研究

Research Project

Project/Area Number 17F17752
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section外国
Research Field Sociology of education
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

古川 裕  大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 教授 (90219105)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) XU SHUDAN  大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 外国人特別研究員
Project Period (FY) 2017-10-13 – 2019-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2018: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2017: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords日本と中国 / 10代学生 / 外国語教育 / 中国語教育 / 日本 / 中国 / 教養教育 / 日本語の教育 / 中国語の教育
Outline of Annual Research Achievements

「日本と中国における10代学生に対する教養教育の比較研究」と題した本研究では、21世紀の国際社会が国境を越えて、時差もなく瞬時にボーダーレスに拡張してゆく状況を背景として、日本と中国の両国において現在および将来のグローバル社会を支えリードして行くこととなる10代の学生の教養外国語教育に焦点を当てて、特に「日本における非英語教育(特に、中国語教育)」と「中国における非英語教育(特に、日本語教育)」の来し方行く末を比較対照的に観察し、両国の教養教育の現状が抱えている問題の共通点と個別の特徴をあぶりだすことを目指したものである。
古川裕は日本中国語教育学会第15回全国大会(会場:関西大学)初日のワークショップにおいて「基於日語母語者偏誤分析的在日漢語語法教学」と題する基調講演を中国語で行なった。この基調講演では、日本語を母語とする学習者が、漢字を使用する中国語を学ぶ上で有利である点だけを見るのではなく、諸刃の剣のごとく、漢字知識がマイナス影響をも与えうる点に光を当てて、日本語母語話者ならではの間違いや習得の困難さについて数多くの実例を挙げて紹介し、このような間違いや学習困難点にこそ従来の研究で見過ごされてきた点であり、今後はよりいっそうの注意が必要であることをワークショップという機会を通して、聴衆と問題意識を共有することができた。最終的にこの基調講演をもととして、『基於日語母語者偏誤分析的在日漢語語法教学』と題する研究成果を中国語教育学会の学会誌『中国語教育』(第16号、2018年3月発行)に公表することができた。また、その後も、日本における教養外国語としての中国語教育のあり方に関して、国内外でのシンポジウムなどで問題提起を行なうに至った。

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2018 Annual Research Report
  • 2017 Annual Research Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2018 2017

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 4 results)

  • [Journal Article] 基於日語母語者偏誤分析的在日漢語語法教学2018

    • Author(s)
      張恒悦 古川裕
    • Journal Title

      中国語教育

      Volume: 16 Pages: 21-32

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本学生漢字知識対漢語教学的功和罪2018

    • Author(s)
      古川裕
    • Journal Title

      漢字文化圏漢語教学與研究

      Volume: 1 Pages: 31-42

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 基于日語母語者偏誤分析的在日漢語語法教学2018

    • Author(s)
      張恒悦 古川裕
    • Journal Title

      中国語教育

      Volume: 16 Pages: 21-32

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 現代漢語対挙形式的語法特点及其教学対策2017

    • Author(s)
      古川裕
    • Journal Title

      現代中国語研究

      Volume: 19 Pages: 50-59

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 基於日語母語者偏誤分析的在日漢語語法教学2018

    • Author(s)
      張恒悦 古川裕
    • Organizer
      中国語教育学会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本学生漢字知識対漢語教学的功和罪2018

    • Author(s)
      古川裕
    • Organizer
      第三届漢字文化圏漢語教学国際学術研討会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 基于日語母語者偏誤分析的在日漢語語法教学2017

    • Author(s)
      張恒悦 古川裕
    • Organizer
      中国語教育学会第15回全国大会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本国立大学来日留学生予科教学2017

    • Author(s)
      古川裕
    • Organizer
      第三屆國際漢語教學研討會
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 从語言文化的角度看漢語的表述特点2017

    • Author(s)
      古川裕
    • Organizer
      語言傳播与文明対話国際学術研討会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 从外語視覚看漢語語法2017

    • Author(s)
      古川裕
    • Organizer
      CLTFA
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 从日語漢字的多音現象象看漢語双字詞2017

    • Author(s)
      古川裕
    • Organizer
      亜太地区国際漢語教学学会第九届国際研討会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2017-10-17   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi