• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

知覚情報処理の熟達化に知覚経験の言語化が及ぼす影響の検討

Research Project

Project/Area Number 17H07039
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Cognitive science
Research InstitutionKochi University of Technology

Principal Investigator

波多野 文  高知工科大学, 情報学群, 客員研究員 (60805084)

Project Period (FY) 2017-08-25 – 2019-03-31
Project Status Declined (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords言語陰蔽効果 / カテゴリ学習 / 知覚的記憶
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,学習の途上で知覚対象を言語化することが,学習に及ぼす影響を検討することであった。先行研究において,顔やワインの味といった知覚的情報の記憶を言葉で想起すると,かえって後の記憶テストの成績が低下することが報告されてきた。この現象は,言語陰蔽効果と呼ばれている。言語陰蔽効果は,知覚対象の分類やスポーツといった,知覚情報処理の熟達を伴う学習においても生じる可能性が示唆されているが,先行研究では主に記憶テストによって言語化によるネガティブな効果が検討されており,学習の成立そのものに言語化が及ぼす影響についてはあまり検討されてこなかった。
そこで,本研究では,まず知覚情報の熟達が成立する前に知覚対象の特徴を言語化することが,その後の学習成績に及ぼす影響を検討した。具体的には,参加者に対して未知の植物(キノコ)の画像を呈示し,二つのカテゴリーに分ける分類課題を課した。参加者の半数は分類課題を遂行する途中で呈示された刺激の特徴を記憶を頼りに説明する課題を行い,残りの半数は無関連な課題を行い,再び分類課題を行った。その結果,刺激の特徴を言語化した参加者は,しなかった参加者に比べて課題後の分類課題の成績が低くなり,その差は分類課題が終了するまで継続した。すなわち,言語陰蔽効果が生じた。さらに,言語化を行った参加者は,分類課題の成績がそうでない参加者に比べて低いにもかかわらず,分類課題の難易度に差がなかった。
上記の結果は,知覚対象の学習において,学習の途中で対象の記憶を言葉で描写することが学習成績そのものにネガティブな影響を持続的に与える可能性を示唆している。学習場面において,対象の特徴を言葉で整理することは頻繁に起こりえると考えられるが,場合によっては,このような言語化が,学習を阻害する可能性が示された。

Research Progress Status

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

Report

(1 results)
  • 2017 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2018

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] 知覚的記憶の言語化はカテゴリ学習を妨害するか2018

    • Author(s)
      波多野文
    • Organizer
      日本認知心理学会第18回大会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] Does verbalization of perceptual memory have disruptive effect on perceptual category learning?2018

    • Author(s)
      Aya Hatano
    • Organizer
      Psychonomic Society 59th Annual Meeting
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2017-08-25   Modified: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi