• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

理系グローバル人材育成のための科学英語教材開発と小学校向け実践事例集の作成

Research Project

Project/Area Number 17K01032
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Science education
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

種村 雅子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30263354)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsグローバル人材 / STEAM教育 / 教科横断的な学習 / 科学英語 / 物理教育 / 科学英語教材 / Webサイト / 小学校英語 / 海外教育実習 / 科学教育
Outline of Annual Research Achievements

近年,我が国は世界的な競争力が低下しつつある。日本のGDPはドイツに抜かれて4位となり,2025年にはインドに抜かれて5位になる見通しである。未来を担う子供たちの教育は重要で,グローバルに活躍できる人材の育成が益々必要といえる。さらに日本では世界と比較しても理系に進学する学生の割合が極めて少ないようである。そのため,この研究では理系向けのグローバル人材の育成を目指した教材開発を行っている。
科学技術人材育成のためにアメリカでSTEM教育(Science(科学),Technology(技術),Engineering(設計・ものづくり),Mathematics(数学))が1990年代に始まったが,近年ではArts(芸術・教養)の要素を融合したSTEAM教育が世界的に注目されている。STEM教育では理数教育の側面が強く,1つの解決策を目指す傾向があったが,STEAM教育では多面的な見方が促され,新しい解決策を生み出すことが期待できる。理系科目を苦手とする生徒・学生は多いが,STEAM教育は文理を融合した教育が可能であり,小中高で実践可能な教材開発を行ってきた。例えば,高校物理で取り扱う「気柱の共鳴」の実験においては,開口端補正の意味を理解できていない生徒が多い。また,海外の教科書では記述されていないケースも少なくない。しかしながら,実際にパンフルートという楽器を作製する上では,開口端補正は無視することができない。物理と音楽,工作,英語という教科横断的な学習を通して,物理の本質的な理解だけでなく,身近な楽器の構造や科学の英語表現という多様な興味に対応できる教育実践が可能となった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教員を目指す学生を対象として,作成した科学英語教材や英文の物理教材などを用いた教育実践を行うことができた。小・中学校で学ぶ内容で科学知識はあっても,科学用語としての単語がわからない学生は少なくなかった。教育実践から日常用語として知っている単語とこれまでの学校教育では学ばないような科学英語を明らかにしていく必要があることがわかった。

Strategy for Future Research Activity

これまでに海外で小学生向けに教育実践した内容を整理し,その中で日本の高等教育までに学ぶ英単語や表現と,科学用語として独特な英語表現や専門的な英単語を抽出する。ホームページ上で科学用語であることがわかるように一般的な英語表現とはフォントカラーなどを区別できるようにする。
これまでの研究の総括を行い,科学英語教材の事例集を完成させる。

Report

(7 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2019 2018 2017 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Remarks (4 results)

  • [Journal Article] 小学校の若手教員を対象とした課題探究型理科研修における受講者の学び-個人のワークシートとグループ活動のまとめ図の記述内容より-2024

    • Author(s)
      安積 典子, 向井 大喜, 種田 将嗣, 平川 尚毅, 日高 翼, 仲矢 史雄, 種村 雅子, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 川上 雅弘
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      Volume: 72 Pages: 335-354

    • DOI

      10.32287/TD00032837

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32837

    • Year and Date
      2024-02-29
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] CLILによる科学英語の授業づくりと実践2017

    • Author(s)
      種村雅子
    • Journal Title

      フィンランド・イタリア海外教育実習報告書

      Volume: 2017.12.16 Pages: 28-29

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] Simple and Beautiful Experiments XIII by LADY CATS2023

    • Author(s)
      K.ISHII, M.TANEMURA, N.MASUDA
    • Organizer
      AAPT(American Association of Physics Teachers) Summer Meeting 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校6年理科「生物と環境」における体験型STEAM教育による問題解決学習の試み2022

    • Author(s)
      種村雅子,田中大介,渡邊光詩郎,細川克寿,アンドリュー ガン
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Simple and Beautiful Experiments XII by LADY CATS and Science Teachers’ Group2019

    • Author(s)
      Kyoko Ishii, Masako Tanemura, Fumiko Okiharu, Haruka Onishi, Naoshi Takahashi
    • Organizer
      GIREP-ICPE-EPEC-MPTL 2019 CONFERENCE
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Simple and Beautiful Experiments XI by LADY CATS and Science Teachers’ Group2018

    • Author(s)
      Masako TANEMURA, Kyoko ISHII, Fumiko OKIHARU, Asako KARIYA, Shoma Sato, Haruka Sasaki, Manami Koizumi and Shingo Ikeda
    • Organizer
      EASE2018 "2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education"
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 英語で学ぶ物理教材

    • URL

      https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/science_eng_denki/index.html

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] Instrument Tricks

    • URL

      https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/kichu/urawaza/urawaza_english.html

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 物理学実験・科学史に関する教材

    • URL

      https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/exp.html

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] 物理学実験・科学史に関する教材 「英語で学ぶ物理教材」

    • URL

      https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/exp.html

    • Related Report
      2017 Research-status Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi