• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

初等中等教育向けプログラミング学習環境の構築に関する研究開発

Research Project

Project/Area Number 17K01088
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Educational technology
Research InstitutionOsaka City University

Principal Investigator

松浦 敏雄  大阪市立大学, 大学院工学研究科, 名誉教授 (40127296)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西田 知博  大阪学院大学, 情報学部, 教授 (00283820)
原田 章  追手門学院大学, 経営学部, 教授 (10263336)
中西 通雄  大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (30227847)
吉田 智子  京都ノートルダム女子大学, 国際言語文化学部, 教授 (60329977)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2017: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords初学者向けプログラミング学習環境 / Webアプリ / ブロックプログラミング / DNCL / Blockly / プログラミング学習環境 / プログラミング入門 / 初等中等教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、初等・中等教育の各段階に応じたプログラミング学習環境および教材を開発し、それらの有効性を検証することが目的である。
最終年度(2019)は、主として、初学者向けのプログラミング学習環境wPENの教材開発および教材を用いた実験授業を行った。wPENは、Web上で動作する学習環境であり、プログラムの部品である短冊を並べてプログラミングを行う。最終年度に開発したコースウェアは、プログラミングの経験のない中・高校生、もしくは、大学生が最初に学ぶことを想定しており、90分x4コマの教材である。この4回の学習において、繰り返し、条件分岐を含む簡単なプログラムを自力で書けるようになることを目指している。コースウェアの詳細は、国際会議 EdMedia 2019 で発表した。実験授業は大阪大学の1年次の必修科目である「情報活用基礎」のうちの4コマで実施した。
次に、研究機関全体を通じて実施した研究の成果について述べる。当初は、我々が開発したプログラミング学習環境oPENをベースに研究を開始したが、多くの小中学校では、ソフトウェアを自由にインストールできないことが多いということが判明したので、インストール不要な、Web上で動作する学習環境の新規開発を目指すことにした。そこで、Googleが開発したBlocklyをベースとして、小・中学生向けのプログラミング学習環境 Blockly PENを開発した。Blockly PENは、ブロック型言語であり、構文エラーを起こさないなど、初学者に優しいプログラミング環境である。さらに、2018年度には、中・高校生および大学生向けのプログラミング学習環境として、上で述べたwPENを開発した。実験授業による評価は必ずしも十分ではないが、これからも授業での活用を通して、改良を続けていきたい。

Report

(3 results)
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report

Research Products

(8 results)

All 2019 2018

All Journal Article Presentation

  • [Journal Article] プログラミング学習環境wPENを用いた入門用教材2019

    • Author(s)
      松浦敏雄、大宮大地、安留誠吾、吉田智子、西田知博、中西通雄
    • Journal Title

      2019 PC Conference

      Volume: -

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Programming environment for novices with learning and examination functions2019

    • Author(s)
      Michio Nakanishi, Toshio Matsuura, Tomohiro Nishida, Daichi Omiya
    • Organizer
      EdMedia: World Conference on Educational Media & Technology 2019
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 試験問題作成機能と学習及び受験用機能を持つDNCLプログラミング環境2019

    • Author(s)
      大宮大地,松本嵩大,松浦敏雄,中西通雄
    • Organizer
      情報処理学会研究報告,2019-CE-148, pp.1-9
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] ブラウザ上で動作するDNCL学習環境WaPENとBlocklyPENの改良2019

    • Author(s)
      岡本勇紀・中西通雄
    • Organizer
      教育システム情報学会2018年度学生研究発表会、pp.135-136
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] カスタマイズ可能なWeb 上で動作する初学者向けプログラミング学習環境2018

    • Author(s)
      松浦敏雄,松本嵩大,中西通雄,西田知博
    • Organizer
      PCカンファレンス論文集
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] ビジュアルブロック化したDNCLのWebブラウザ上での実行環境2018

    • Author(s)
      岩崎みのり, 中西通雄
    • Organizer
      教育システム情報学会 2017年度学生研究発表会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] ブロックを用いて棒人間を操作する小学生向けプログラミング学習アプリケーション2018

    • Author(s)
      西村和貴, 中西通雄
    • Organizer
      教育システム情報学会 2017年度学生研究発表会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] IchigoJam用ビジュアルブロックプログラミング環境の開発とプログラミング体験教室の実践2018

    • Author(s)
      鴻池泰元, 中西通雄
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 研究報告
    • Related Report
      2017 Research-status Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi