• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Inclusive education and the developmet of children with diability at multiage scool

Research Project

Project/Area Number 17K01900
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Childhood science (childhood environment science)
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

Kazushige Akagi  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小渕 隆司  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50457818)
戸田 竜也  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60352639)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords発達心理学 / インクルーシブ教育 / 異年齢学校 / 異年齢教育 / 異年齢 / 遊び心 / 障害 / 複式学級 / インクルーシブ / へき地教育
Outline of Final Research Achievements

The results of this research can be summarized in two main points.The first point is the publication of a book with DVD focusing on American schools of multi ages. This DVD is contained the child's appearance and interviews with the teacher. The second point is the publication of a treatise focusing on the relationship between compound classes located in remote areas and inclusive education.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究成果の学術意義は,「同一年齢・同一内容」学級を前提として論じられることの多かったインクルーシブ教育に対し,異年齢学級に注目することの意義を,国際的な研究および国内のへき地・複式学級に注目して提起したことにある。このような提起は,教育実践を変革していくうえでも,実践的意義を有すると考えられる。

Report

(5 results)
  • 2020 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report
  • Research Products

    (49 results)

All 2021 2020 2019 2018 2017 Other

All Journal Article (18 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 4 results) Presentation (12 results) Book (18 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 軽度知的障害のある青年の障害受容:「ふつう」にこだわっていた青年は,なぜ「ふつう」にこだわらなくなったのか2021

    • Author(s)
      生田邦紘・赤木和重
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 印刷中

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学生は授業スタンダードをどのように捉えるのか:個人の権利意識の発達の観点から2021

    • Author(s)
      前岡良汰・赤木和重
    • Journal Title

      心理科学

      Volume: 印刷中

    • NAID

      130008071314

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 発達障害のある子どもの安楽さを大事に:学童保育だからこそ2020

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      日本の学童ほいく

      Volume: 542 Pages: 28-33

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] ゆれる正しさ,ほどける自閉症2020

    • Author(s)
      赤木和重・村上公也
    • Journal Title

      発達

      Volume: 161 Pages: 60-68

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 通常学級における個別支援を他児童はどのように捉えているのか:公正段階および親密度に着目して2019

    • Author(s)
      古村真帆・赤木和重
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 25 Pages: 83-101

    • NAID

      40022055850

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学校教員を対象とした個別の指導計画に関する意識調査:作成上の悩みや困難に焦点をあてて2019

    • Author(s)
      赤木和重・大塚真由子
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 25 Pages: 162-175

    • NAID

      40022056058

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 書評:『インクルーシブ授業の国際比較研究』2019

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 25 Pages: 201-204

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 書評『教える・学ぶ:教育には何ができるか シリーズ子どもの貧困3』2019

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク

      Volume: 33 Pages: 119-119

    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Journal Article] 身体や心を「わがもの」にするには(書評『限界を超える子どもたち』)2019

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 558 Pages: 112-112

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 子どものけんかってすごい:発達的理解と対応2018

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      日本の学童ほいく

      Volume: 519 Pages: 10-15

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 新しい学びの文化に出会う2018

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      シャンティつくば実践報告集

      Volume: 2 Pages: 127-134

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] インクルーシブ教育の現状と課題2018

    • Author(s)
      戸田竜也
    • Journal Title

      月刊福祉

      Volume: 6 Pages: 48-49

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] わが国のインクルーシブ教育の進展と排除2018

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      教育

      Volume: 864 Pages: 67-73

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] インクルーシブ教育を組みかえる2018

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 758 Pages: 21-23

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] インクルーシブ授業・クラスのためのはじめの一歩:「違い」をとらえる・ひきだす・つなげる2018

    • Author(s)
      赤木和重
    • Journal Title

      授業づくりネットワーク

      Volume: 29 Pages: 18-23

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 複式学級における教育可能性の再発見:授業づくり・インクルーシブ教育・自尊感情の視点から2018

    • Author(s)
      赤木和重・安藤友里・山本真帆・小渕隆司・戸田竜也
    • Journal Title

      へき地教育研究

      Volume: 72 Pages: 85-94

    • NAID

      40021727431

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 個別支援を必要とする児童に対する同学級児童の意識:他者からの受容感と授業場面に着目して2017

    • Author(s)
      山本真帆・赤木和重
    • Journal Title

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要

      Volume: 10 Pages: 221-230

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] へき地・小規模校における特別な支援を要する児童を包摂する複式学級の柔軟な授業のあり方の検討2017

    • Author(s)
      小渕隆司・戸田竜也
    • Journal Title

      へき地教育研究

      Volume: 72 Pages: 39-45

    • NAID

      40021727447

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 軽度知的障害のある青年の障害受容:「ふつう」にこだわっていた青年は,なぜ「ふつう」にこだわらなくなったのか2021

    • Author(s)
      生田邦紘, 赤木和重
    • Organizer
      日本発達心理学会第32回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学生は授業スタンダードをどのように捉えるのか:個人の権利意識の発達の観点から2020

    • Author(s)
      前岡良汰, 赤木和重
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第26回研究大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害青年の20歳前後の人格形成を考える:福祉型専攻科に学ぶ学生(利用者)の事例検討を通して(指定討論)2020

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 通常学級における個別支援を他児童はどのように捉えているのか ―公正段階および親密度に着目 して―2019

    • Author(s)
      古村真帆・赤木和重
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第25回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校教員を対象とした個別の指導計画に関する意識調査:作成上の悩みや困難に焦点 をあてて2019

    • Author(s)
      赤木和重・大塚真由子
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第25回研究大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] インクルーシブ時代の「転籍」に関する定量研究:小学校通常学級在籍児童の「転籍率」の定義と算出方法の提案2019

    • Author(s)
      呉 文慧, 郭 旭坤, 金丸彰寿, 挽本 優, 前岡良汰, 大塚真由子, 赤木和重
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] インクルーシブ時代の「転籍」に関する定量研究(2):1968-2018年における小学校通常学級在籍児童の「転籍率」の歴史的変遷2019

    • Author(s)
      金丸彰寿, 呉 文慧, 郭 旭坤, 挽本 優, 前岡良汰, 大塚真由子, 赤木和重
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校時期における「転籍」に関する定量研究(3):1968-2013年における小学校通通常学級の「在籍率」の推移2019

    • Author(s)
      赤木和重, 郭 旭坤, 挽本 優, 前岡良汰, 呉 文慧, 金丸彰寿, 大塚真由子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 「学びほぐしunlearn」で 自分が変わる(自主シンポジウム:当事者から「青年期の学び」の意義を考えるIII ~高次脳機能障害の青年の事例から~指定討論)2019

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 不確実さを支える発達論(自主シンポジウム「インクルーシブ保育における対話を問う:不確実性への耐性とユーモア・ファンタジー」指定討論)2018

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      日本保育学会第71回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者と子ども集団の発達モデルの提唱:0歳児から3歳児を中心に2018

    • Author(s)
      岡村由紀子・金子明子・赤木和重
    • Organizer
      日本保育学会第71回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 遊びと遊び心から子どもを中心とした障害児保育を考える(自主シンポジウム)2017

    • Author(s)
      赤木和重
    • Organizer
      日本保育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Book] DVD付特別版アメリカの教室に入ってみた2021

    • Author(s)
      赤木和重、DVD監督/富田直樹
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642786
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 流行に踊る日本の教育2021

    • Author(s)
      石井英真(分担執筆:赤木和重)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491041598
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 子育てのノロイをほぐしましょう2021

    • Author(s)
      赤木和重
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      日本評論社
    • ISBN
      4535563977
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 地域と協働する学校2021

    • Author(s)
      時岡晴美ほか(編)(分担執筆:赤木和重)
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      4571101937
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 教育評価重要用語事典2021

    • Author(s)
      西岡加名恵ほか(編)(分担執筆:赤木和重)
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明治図書
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 学びをめぐる多様性と授業・学校づくり2020

    • Author(s)
      宇野宏幸ほか(編)(分担執筆:赤木和重)
    • Total Pages
      156
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      4760834214
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 中学・高校教師になるための教育心理学 第4版2020

    • Author(s)
      赤木和重・心理科学研究会
    • Total Pages
      294
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      4641281483
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 新・育ちあう乳幼児心理学2019

    • Author(s)
      赤木和重・心理科学研究会
    • Total Pages
      316
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      4641174512
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価22019

    • Author(s)
      赤木和重・三木裕和・越野和之・障害児教育の教育目標・教育評価研究会
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      4863422687
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 教育学年報11:教育研究の新章2019

    • Author(s)
      赤木和重・下司 晶・丸山英樹・青木栄一
    • Total Pages
      468
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      4866860073
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 遊び・育ち・経験:子どもの世界を守る(シリーズ子どもの貧困2)2019

    • Author(s)
      赤木和重・小西祐馬・川田 学
    • Total Pages
      352
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750348066
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] ユーモア的即興から生まれる表現の創発:発達障害・新喜劇・ノリツッコミ2019

    • Author(s)
      赤木和重
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      4863422520
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 教師として考えつづけるための教育心理学:多角的な視点から学校の現実を考える2018

    • Author(s)
      赤木和重・大久保智生・ 牧 郁子
    • Total Pages
      151
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779512921
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] PBL事例シナリオ教育で教師を育てる:教育的事象の深い理解をめざした対話的教育方法2018

    • Author(s)
      赤木和重・山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅 ・大日方真史・守山沙弥加・前原裕樹
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      4864879389
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 目からウロコ!驚愕と共感の自閉症スペクトラム入門2018

    • Author(s)
      赤木和重
    • Total Pages
      143
    • Publisher
      全障研出版部
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 教職教養講座 第9巻 発達と学習2018

    • Author(s)
      子安増生・明和政子
    • Total Pages
      266
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      4319003314
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Book] どの子にもあ~楽しかった!の毎日を:発達の視点と保育の手立てをむすぶ2017

    • Author(s)
      赤木和重・岡村由紀子・金子明子・馬飼野陽美
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642484
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Book] 実践、楽しんでますか?:発達保障からみた障害児者のライフステージ2017

    • Author(s)
      全国障害者問題研究会兵庫支部・木下孝司・川地亜弥子・赤木和重・河南勝
    • Total Pages
      217
    • Publisher
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      4863422180
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Remarks] 発達障害心理学(赤木和重)研究室

    • URL

      https://akagikazushige-1.jimdosite.com/

    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2022-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi