The Politics of Textbooks: Russian Textbooks on History and Japanese Language
Project/Area Number |
17K02030
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Research Field |
Area studies
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Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
A Dybovski 大阪大学, 言語文化研究科(言語文化専攻), 招へい研究員 (70252723)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Project Status |
Discontinued (Fiscal Year 2021)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 日本語教科書 / 文化的側面 / 異文化能力 / 外国語としての日本語 / グローバル時代 の教科書 / 日本植民地日本語教育 / 外国としての日本語 / グローバル時代の教科書 / アンケート調査 / 異文化理解能力 / アンケータ調査 / 昭南、マラヤで日本語教育 / ロシアで日本語教科書 / 政治学 / 歴史教科書 / ロシア作成の日本語の教科書 / 日本作成の日本語の教科書 / ソビエト日本語教育書 / ポストソビエト言語教育 / 外国語教科書の文化的側面 / ポストソビエト歴史教育 / 日本語の教科書 / 歴史の教科書 / 社会的に正当な知識 / 検閲 / 日本のイメージ形成の道具 / 総合人文社会 / 地域研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究代表者Yu.ミハイロバはロシア人の日本語教育者に向け教科書に関するアンケータ調査結果に基づいて、またロシアと日本で作成された日本語教科書を M.Bayronによる「内容分析方法」を利用し、比較分析した。特にグローバル時代における日本語教科書の文化的要素を調べた。ロシアで作成された日本語の教科 書は主に日本文化に注意を払う。日本社会的や文化的価値観、人間の考え方の特徴がどのように形成されているか検証する。それと違って日本で作成された日本 語教科書は日本文化を他の文化と並置し、異文化間能力を学生に提供する。後者の方法はグローバル時代にもっと相応しいと結論する。論文「現代日本語教科書 における文化的要素について」を刊行し、2つの学会で発表した。 本研究の分担者A.Dybovusukは帝国日本の占領地域における日本語教育の事情及び日本語教科書のイデオロギー性の研究の中で台湾、朝鮮、昭南(シンガポー ル)、マレシア等で使われていた日本語教科書を分析し、その特徴を明らかにした。論文「日本語教材における日本中心主義の思想―1941~1945年のマラヤとシン ガポールの日本占領期の日本語教科書の分析による」『歴史社会教育思想』に刊行した。 極東連邦大学におけるアンケート調査:2018~2019年、極東連邦大学(ロ シア)において学生及び卒業生約100人に対し「日本語教育の政治性」についてアンケー ト調査を実施した。その際、日本語教育講座の教員約10人に対し日本語 教育の事情についてインタービューを実施した。
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Report
(5 results)
Research Products
(29 results)