• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Curriculum Development and Teacher Training Program Development in CLIL Courses: Building a Better Collaboration Between Elementary, Junior-High, and Senior-High Schools for the Teaching of English

Research Project

Project/Area Number 17K02881
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Foreign language education
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

Yuki Yamano  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10725279)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 池田 真  上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
谷 光生  京都女子大学, 文学部, 准教授 (90302439)
笹島 茂  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)
坂本 ひとみ  東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (10205776)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
KeywordsCLIL / 小中高連携 / 外国語教育 / 教科横断的カリキュラム / 教員養成プログラム開発 / 教員研修プログラム開発 / 教科横断カリキュラム / 教科横断的カリキュラムマネジメント / 教員養成プログラム / 教員養成・教員研修プログラム / 小中高連携教育 / 小中高英語教育連携 / 教科横断型カリキュラム / 英語教育 / カリキュラム開発
Outline of Final Research Achievements

This study aims to develop a cross-subject curriculum with the use of CLIL (Content and Language Integrated Learning) for English language teaching in the context of Japanese elementary, middle, and high schools. In more concrete terms, it tries to construct learning programs based on the principles of CLIL for each stage of the said schools. In these programs, English language teaching is integrated with the contents of other subjects, and deep thinking in language activities, collaborative learning, and inter-cultural understanding are promoted. Furthermore, this study aims to offer some interesting case studies by introducing the relevant programs into Japanese classrooms.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

新学習指導要領においては、小中高で学びを繋ぎ、教科横断的カリキュラムマネジメントによる学習効果の最大化を図ることが求められている。しかし、それを外国語教育でどのように実践するかの具体は示されていない。本研究は、小中高の指導教諭が教科横断的に学びをつなげ、真正性の高い内容を通した言語活動で,多様な学習者の興味や関心を引き出し,思考活動と協同学習により授業への主体的関わりを高め,英語での意味ある対話や深い学びを促す授業実践を試みたものである。研究成果として、小中高を繋ぐ教科横断的カリキュラムマネジメント実現に資する実践事例を示すことができた。

Report

(7 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report
  • Research Products

    (126 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

All Journal Article (54 results) (of which Peer Reviewed: 11 results,  Open Access: 12 results) Presentation (55 results) (of which Int'l Joint Research: 12 results,  Invited: 13 results) Book (17 results)

  • [Journal Article] CLILを取り入れた外国語教育ー全ての学習者にとって学びある英語教育実現のためにー2023

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 6-12

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] CLILと言語意識2023

    • Author(s)
      笹島茂
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 13-20

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] CLILによる「主体的・対話的で深い学び」2023

    • Author(s)
      池田真
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 21-24

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『探究』の視点を取り入れた小学校「外国語」授業2023

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 25-29

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 英語学から見た高等学校外国語教科書の一分析ー外国語教育のおける言語知識と技能の深化に向けてー2023

    • Author(s)
      谷光生
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 30-35

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] CLILによる小中高連携の背景と実践2023

    • Author(s)
      渡邉聡代
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 36-36

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小中高連携による小学校におけるCLIL授業①2023

    • Author(s)
      須藤美恵子
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 37-46

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小中高連携による中学校におけるCLIL授業②2023

    • Author(s)
      安納久美子
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 47-58

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小中高連携による高等学校におけるCLIL授業③2023

    • Author(s)
      渡邉聡代
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 59-68

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語活動におけるCLIL授業①2023

    • Author(s)
      野口綾子
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 69-72

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語活動におけるCLIL授業②2023

    • Author(s)
      南勇輔
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 73-81

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語活動におけるCLIL授業③2023

    • Author(s)
      湯澤康介
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 82-90

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語活動におけるCLIL授業④2023

    • Author(s)
      湯澤康介
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 91-107

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑤2023

    • Author(s)
      湯澤康介
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 108-116

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑥2023

    • Author(s)
      湯澤康介
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 117-136

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑦2023

    • Author(s)
      南勇輔
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 137-154

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑧2023

    • Author(s)
      須藤美恵子
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 155-161

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑨2023

    • Author(s)
      南勇輔
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 162-168

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校外国語科におけるCLIL授業①2023

    • Author(s)
      安納久美子
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 169-186

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校外国語科におけるCLIL授業②2023

    • Author(s)
      市川且代
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 187-195

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校外国語科におけるCLIL授業③2023

    • Author(s)
      水井通浩
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 196-205

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校外国語科におけるCLIL授業④2023

    • Author(s)
      鋪屋佳子
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 207-217

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校外国語科におけるCLIL授業①2023

    • Author(s)
      渡邉聡代
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 218-227

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校外国語科におけるCLIL授業②2023

    • Author(s)
      森田琢也
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 228-240

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校外国語科におけるCLIL授業③2023

    • Author(s)
      渥美光子
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 241-258

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校外国語科におけるCLIL授業④2023

    • Author(s)
      渥美光子
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 259-277

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校外国語科におけるCLIL授業⑤2023

    • Author(s)
      猿山真奈美・野口秀敏
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 290-303

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校外国語科におけるCLIL授業⑥2023

    • Author(s)
      渡邉聡代
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 304-309

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小中高CLILの可能性と課題2023

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      Volume: 1 Pages: 310-312

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] CLILによるグローバル・コンピテンス育成の試み ーアイアーンの国際協働学習を通してー2022

    • Author(s)
      坂本ひとみ、滝沢麻由美
    • Journal Title

      東洋学園大学紀要

      Volume: 第30号 Pages: 254-270

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 人とつながる力、世界とつながる力をつけるCLIL ーすべての子どもが輝く英語授業をめざしてー2021

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Journal Title

      新英語教育

      Volume: 619 Pages: 7-9

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語の文法や文構造を正しく運用する力を育成するための指導に関する一考察ー協働的ライティング活動とフィードバック研究を通してー2021

    • Author(s)
      篠大雄,山野有紀
    • Journal Title

      宇都宮大学共同教育学部実践紀要

      Volume: 8号 Pages: 403-410

    • NAID

      120007167990

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 人とつながる力、世界とつながる力をつけるCLILーすべての子どもが輝く英語授業をめざしてー2021

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Journal Title

      新英語教育

      Volume: 619 Pages: 7-9

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] CLIL の楽しみ(5) 学び(learning, study)2020

    • Author(s)
      笹島茂
    • Journal Title

      J-CLIL New Letter

      Volume: 5 Pages: 2-3

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] CLIL の楽しみ(6) トランスランゲージング (translanguaging)2020

    • Author(s)
      笹島茂
    • Journal Title

      J-CLIL New Letter

      Volume: 6 Pages: 2-3

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Black Lives Matterの言語学 ―訳文の検討と試訳の提示―2020

    • Author(s)
      谷光生
    • Journal Title

      英語英米文学論輯

      Volume: 20 Pages: 1-15

    • NAID

      120007035219

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 令和の英語教育に向けて ―理論言語学からの視座―2020

    • Author(s)
      谷光生
    • Journal Title

      ニュー・サポート 高校英語

      Volume: 33 Pages: 3-3

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] パラリンピックをテーマとして ~の学童クラブと福島のユネスコスクールで実践した人権教育~2020

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Journal Title

      新英語教育

      Volume: 609 Pages: 38-38

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校英語教育におけるCLILの実践と可能性について2020

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      2019年度 発達障害に関する教職員等の理解開発・専門性向上事業報告書

      Volume: 1 Pages: 28-34

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 教科横断的な視点に基づく小学校教員養成カリキュラムの 開発のための教科間連携研究(6) -小学校外国語活動と国語の連携授業(2)-2020

    • Author(s)
      森田香緒里、山野有紀
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      Volume: 第7号 Pages: 437-442

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 外国語教育における効果的な小中連携実践の探究2020

    • Author(s)
      山野有紀 他6名
    • Journal Title

      宇都宮大学共同教育学部・附属学校園連携研究プロジェクト研究概要集

      Volume: 2 Pages: 42-45

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Global Education : Teaching the Olympics and the Paralympics as a Theme : Praxis of English Classes Using CLIL2019

    • Author(s)
      坂本ひとみ、滝沢麻由美
    • Journal Title

      東洋学園大学紀要

      Volume: 27 Pages: 139-158

    • DOI

      10.24547/00000143

    • NAID

      120006602898

    • ISSN
      09196110
    • URL

      https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/149

    • Year and Date
      2019-02-28
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教科横断的な視点に基く小学校教員養成カリキュラムの 開発のための教科間連携研究(4) ―小学校外国語活動と国語の連携授業―2019

    • Author(s)
      森田香緒里・山野 有紀
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      Volume: 6 Pages: 447-450

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 内容言語統合型学習(CLIL)による小中高をつなぐ授業実践 ―思考を深める発問の工夫―2019

    • Author(s)
      渡邉 聡代・山野 有紀・安納久美子・須藤美恵子
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      Volume: 6 Pages: 493-496

    • NAID

      120006713728

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] これからの小学校外国語教育ーすべての児童の学びのためにー2019

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      下野教育

      Volume: 760 Pages: 14-19

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 英語教育における英語の詩と詞ー小中高連携に向けた理論と実践ー2019

    • Author(s)
      谷光生、山野有紀
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部研究紀要

      Volume: 69 Pages: 103-118

    • NAID

      120006895984

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] MYPにおける形成的フィードバックの原理と実践:評価コメントの分析と活用2018

    • Author(s)
      池田真
    • Journal Title

      国際バカロレア教育研究

      Volume: 2 Pages: 1-10

    • NAID

      130008103517

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 英語の『名詞+名詞』連鎖とその指導2018

    • Author(s)
      谷光生
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部紀要

      Volume: 68号 Pages: 157-169

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育のためのCLIL授業実践2018

    • Author(s)
      坂本ひとみ、滝沢麻由美
    • Journal Title

      JACET 言語教育エキスポ 予稿集 2017

      Volume: 5 Pages: 84-85

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校でのCLILに基づく授業展開ーその可能性と課題ー2017

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      日本児童英語教育学会(JASTEC)第38回全国大会資料集

      Volume: 38 Pages: 73-74

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] CLILに基づくユニバーサルデザインの視点をとりいれた英語教育ー多様な学びに考慮した小学校を基点とする英語教育を考えるー2017

    • Author(s)
      山野有紀
    • Journal Title

      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会要綱集

      Volume: 17 Pages: 8-8

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語教育におけるユニバーサルデザインとアクティブラーニングー多様な学びに寄り添い、小中高をつなぐ英語授業づくりと実践ー2017

    • Author(s)
      原田浩司、山野有紀、岡本朋子、鋪屋佳子、渥美光子、村上加代子
    • Journal Title

      日本LD学会代26回大会(栃木)プログラム

      Volume: 26 Pages: 43-43

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語習得からみる小中連携の英語指導ー文の仕組みへの気づき・音声から文字へ・CLILー2017

    • Author(s)
      柏木賀津子,伊藤由紀子、李静香、村上加代子、山野有紀、犬塚章夫、安達理恵、小林祐美子
    • Journal Title

      第47回中部地区英語教育学会長野大会要項

      Volume: 47 Pages: 73-75

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校外国語活動における協働学習―CLIL と MI の視点から―2017

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Journal Title

      新英語教育8月号

      Volume: 576 Pages: 24-25

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ESDをめざした小学校のCLIL授業の試み2023

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      日本CLIL教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教員養成課程における教科横断的授業の探究2022

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      小学校英語教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 世界の英語教育実践 ―世界の英語教育から考える日本の外国語教育のこれから―2022

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      全国海外子女教育・国際理解教育研究協議会 第32回 関東ブロック 栃木大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「探究」の視点を取り入れた「外国語」授業 ー「持続可能な社 会の創り手」を育成する試みー2022

    • Author(s)
      坂本ひとみ・鹿又悟
    • Organizer
      小学校英語教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校英語教育におけるCLIL実践2021

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      外国語教育メディア学会第60回全国研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] UD の視点を取り入れた CLIL(内容言語統合型学習)の指導実践2021

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      ユニバーサルデザイン英語研究学会教育による養成課程学生を対象とした研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大学の教員養成課程における カリキュラムの提言 ~多様な特性を持つ子どもたち の学びを支えるために~2021

    • Author(s)
      加藤茂夫・入山満恵子・山野有紀・谷川美記子
    • Organizer
      英語教育 ユニバーサルデザイン研究学会 第3回 研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] アイアーンの国際協働PBLを通したグローバル・コンピテンス育成の試み2021

    • Author(s)
      坂本ひとみ・滝沢麻由美
    • Organizer
      小学校英語教育学会研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] CLIL(内容言語統合型学習)における言語意識と英語表現2020

    • Author(s)
      池田真
    • Organizer
      英語表現学会シンポジウム「英語表現と教育:授業と学習法を中心に」
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] New Horizon Elementary-小学校英語の向こう側 Over the Horizon-2020

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      日本CLIL教育学会小中部会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本の小学校外国語教育におけるCLILーCLILと小学校外国語検定教科書ー2020

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      日本CLIL教育学会小中部会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] CLILとはなにか2020

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小中高連携によるCLIL実践報告2020

    • Author(s)
      山野有紀・渡邉聡代・安納久美子・須藤美恵子
    • Organizer
      日本CLIL教育学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] CLILによる 学びをつなぐ 小学校外国語教育 ―全ての児童の「生きる力」を 育む学びのためにー2019

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      岩手大学附属小学校オープンフォーラム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] これからの外国語教育―CLIL(内容言語統合型学習)による 授業 実践とその可能性-2019

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      国際教育研究所・日本CLIL教育学会 共催研究セミナー
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校英語教育におけるCLILの実践と可能性について2019

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      日本LD学会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 教科横断的授業づくり ―すべての児童の「生きる力」を育む学びの 実現のためにー2019

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      東京都小学校英語教育研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CLILによる教科横断的授業づくり ―すべての児童の「生きる力」 を育む学びの実現のためにー2019

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      小学校英語教育学会北海道大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] New Horizon Elementary をCLILの枠組みでどう教えるか2019

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      JSHINE研修会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] フィリピンとベトナムにおける英語教員セミナー講師としての実践授業 -アジアの物語をCLIL授業の内容としてー2019

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      日本CLIL教育学会国際大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 福島県の小学校で児童英語教育ゼミの学生と実践したCLIL授業2019

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      日本CLIL教育学会 月例研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] Teaching ESD at a UNESCO school in Fukushima2019

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      45th Annual International Conference of The Japan Association for Language Teaching(JALT)
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 福島の公立小学校におけるCLIL授業実践 ー英語劇『スイミー』-2019

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      小学校英語教育学会北海道大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] "A beautiful two weeks" and its kin: variations in form and meaning2019

    • Author(s)
      谷光生
    • Organizer
      京都女子大学英文学会 年次大会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Presentation] 英語で家庭科、そして異文化交流2019

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      大学英語教育学会・言語教育エキスポ
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 福島県須賀川市白方小学校における外国語活動実践報告2019

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      福島ESDコンソーシアム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] J-CLILー小中部会のこれからー2018

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      日本CLIL教育学会第一回小中部会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校外国語教育におけるCLIL-栃木県の事例からー2018

    • Author(s)
      山野有紀 、湯澤康介 、松浦好尚、大金創太
    • Organizer
      日本CLIL教育学会第一回国際大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] CLIL activities for early EFL education2018

    • Author(s)
      Yuki Yamano
    • Organizer
      大学英語教育学会第57回国際大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校外国語教育のための活動・評価・研修の実際 ―多角的観点からの小学校英語―2018

    • Author(s)
      山野有紀、谷光生、鈴木久子、宮田一士、一柳啓子
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会全国大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 小中校大連携の英語とCLIL-思考力と4技能5領域統合へのTrack-2018

    • Author(s)
      柏木賀津子、山野有紀、村上加代子、工藤泰三
    • Organizer
      全国英語教育学会第44回京都大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校英語教育におけるCLILの実践と可能性について2018

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      日本LD学会新潟大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 読み・書きに繋げるための小学校英語教育における コミュニケーション活動2018

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      日本LD学会新潟大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校外国語教育と国語教育の連携2018

    • Author(s)
      山野有紀、森田香緒里
    • Organizer
      日本国語教育学会栃木大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] CLIL principles and ideas in diverse contexts2018

    • Author(s)
      Shigeru Sasajima
    • Organizer
      大学英語教育学会第57回国際大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校英語教育ー指導と評価2018

    • Author(s)
      笹島茂
    • Organizer
      東京都武蔵野市立第一小学校研修会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Visible language pedagogy’ in content-oriented learning2018

    • Author(s)
      Makoto Ikeda
    • Organizer
      2018 International Forum on CLIL
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] CLIL for challenges and changes in English language education in Japan2018

    • Author(s)
      Makoto Ikeda
    • Organizer
      北東アジア英語教育学会 (NEAR)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 小学校高学年を対象としたCLIL授業実践―オリンピック・パラリンピック開催国ブラジルをテーマとしてー2018

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      日本CLIL教育学会第一回国際大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校3年生を対象としたCLIL授業ー大豆をテーマとしてー2018

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      小学校教育学会長崎大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] シリア難民の子どもたちの声を聞こう!2018

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      新英語教育学会全国大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] Pluriliteracies --CLIL for deep learning--2018

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      小学校テーマ別英語教育研究会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] Let's listen to Syrian refugee children!2018

    • Author(s)
      Hitomi Sakamoto
    • Organizer
      JALT National Conference
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] CLILで育つ学力:言語知識から汎用能力まで2018

    • Author(s)
      池田真
    • Organizer
      日本CLIL教育学会西日本支部第1回大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校でのCLILに基づく授業展開ーその可能性と課題ー2017

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      児童英語教育学会第38回全国大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] CLILに基づくユニバーサルデザインの視点をとりいれた英語教育ー多様な学びに考慮した小学校を基点とする英語教育を考えるー2017

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 日本の英語教育におけるCLIL活用による実践とその可能性2017

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      上越英語教育学会 第21回大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 英語教育におけるユニバーサルデザインとアクティブラーニングー多様な学びに寄り添い、小中高をつなぐ英語授業づくりと実践ー2017

    • Author(s)
      原田浩司、山野有紀、岡本朋子、鋪屋佳子、渥美光子、村上加代子
    • Organizer
      日本LD学会代26回大会(栃木)
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] CLILでつなぐ 小中高の英語授業づくり2017

    • Author(s)
      山野有紀
    • Organizer
      平成29年度 CLIL研究発表 宇都宮大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] CLIL can vary in each teacher and learner2017

    • Author(s)
      笹島茂
    • Organizer
      18th WORLD CONGRESS OF APPLIED LINGUISTICS
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Awareness of translanguaging CLIL-type pedagogy2017

    • Author(s)
      笹島茂
    • Organizer
      18th WORLD CONGRESS OF APPLIED LINGUISTICS
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] CLILによる『主体的・対話的で深い学び』2017

    • Author(s)
      池田真
    • Organizer
      平成29年度 CLIL研究発表 宇都宮大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] CLILにおける『統合』とは?:『見える指導』による内容と言語の統合2017

    • Author(s)
      池田真
    • Organizer
      日本CLIL教育学会 CLIL Seminar: Diverse Attempts at Integrated Learning
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] Global Greenglish Project Using CLIL2017

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      The 5th BOLT / UD-Language Teaching Conference University of Danang (Vietnam)
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Promoting ESD at a UNESCO School in Fukushima2017

    • Author(s)
      坂本ひとみ
    • Organizer
      JALT 国際大会 つくば
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] New Favorite: English Logic and Expression(令和4年度本)(文部科学省検定済 英語教科書)2022

    • Author(s)
      伊藤裕美子・谷光生ほか
    • Total Pages
      174
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487166459
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Enrich Learning: English Communication I(令和4年度本)(文部科学省検定済 英 語教科書)2022

    • Author(s)
      栗原文子・谷光生ほか
    • Total Pages
      198
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487166381
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Power On: Communication English I(令和4年度本)(文部科学省検定済 英語教科 書)2022

    • Author(s)
      浅見道明・谷光生ほか
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487166374
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 英語音声学・音韻論 -理論と実践-2022

    • Author(s)
      長瀬慶來教授古希記念出版刊行委員会(編)
    • Total Pages
      349
    • Publisher
      大阪教育図書
    • ISBN
      9784271210788
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] NHK基礎英語 小学生の英語のギモン相談室2021

    • Author(s)
      NHK基礎英語0制作班・山野有紀他
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      NHK出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方:脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋2021

    • Author(s)
      奈須正裕・池田真ほか
    • Total Pages
      185
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      4324110026
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] New Horizon English Course 12020

    • Author(s)
      池田真,坂本ひとみ,山野有紀 他
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      4487123917
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] New Horizon English Course 22020

    • Author(s)
      池田真,坂本ひとみ,山野有紀 他
    • Total Pages
      159
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      4487123925
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] New Horizon English Course 32020

    • Author(s)
      池田真,坂本ひとみ,山野有紀 他
    • Total Pages
      155
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      4487123933
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] Content knowledge in English language teacher education: International insights2020

    • Author(s)
      Banegas, D. (Ed.), Ikeda M.
    • Total Pages
      267
    • Publisher
      Bloomsbury
    • ISBN
      9781350084629
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 学びをつなぐ小学校外国語教育のCLIL実践2019

    • Author(s)
      笹島茂、山野有紀編著、坂本ひとみ他著
    • Total Pages
      202
    • Publisher
      三修社
    • ISBN
      9784384059281
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 春風社2019

    • Author(s)
      綾部保志編・山野有紀他著
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      小学校英語への専門的アプローチ  ーことばの世界を拓くー
    • ISBN
      9784861106477
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 小学校英語のためのスキルアップセミナー2019

    • Author(s)
      鈴木渉・西原哲雄編・山野有紀・坂本ひとみ他著
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      開拓社
    • ISBN
      9784758922739
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] 小学校英語内容論入門2019

    • Author(s)
      樋口忠彦編・山野有紀他著
    • Total Pages
      227
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      9784327410995
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] Content and Language Integrated Learning in Spanish and Japanese Contexts2019

    • Author(s)
      Tsuchiya, K., & Dolores, M. (Edts.), Yamano, Y. Sasajima, S.
    • Total Pages
      417
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030274429
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] Innovation in language teaching and learning: The case of Japan, Cham, Switzerland2019

    • Author(s)
      Reinders, H., Ryan, S. & Nakamura, S. (Edts.), Ikeda, M.
    • Total Pages
      295
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030125660
    • Related Report
      2019 Research-status Report
  • [Book] ことばのスペクトル 越境2018

    • Author(s)
      東洋学園大学 ことばを考える会(著者:坂本ひとみ)
    • Total Pages
      338
    • Publisher
      鼎書房
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2024-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi