• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Art Education Curriculum In The Post Art Era

Research Project

Project/Area Number 17K04783
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionWakayama University

Principal Investigator

NAGAMORI MOTOKI  和歌山大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (40164470)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永沼 理善  和歌山大学, 教育学部, 教授 (20304173)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords美術教育 / 母子カリキュラム開発 / ポスト・アート / モダニズム芸術 / 現代美術 / カリキュラム開発 / 題材開発 / モダニズム / ポストアート / 参加型アート / モダニズム絵画 / 絵画教育 / モダニズム美術 / ソーシャリー・エンゲイジド・アート / リレーショナルアート / ソーシャリー・エンゲージド・アート
Outline of Final Research Achievements

This study presents a curriculum model of art education in the 21st century, which is said to be the post-art era, as a multi-layered structure of the following three parties. (1)Minimalism art around 1970 as a basic education in pan-regional visual art. (2)Modernism art,represented by 1920s abstract painting, as a basic education in the main methods of visual art. (3)Meta-communication art (media art,socially-engaged art, etc.) that emerged after the 1990s as a comprehensive creative activity that transcends the conventional framework of conventional art.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

近代美術教育に代わるカリキュラムの構想を、題材群の開発と共に提案する試みは少ない。本研究では、モダニズムを歴史的に遡行することにより、20世紀の美術教育を正統に継承している。同時に、今日のアートが開く新たな教育的ビジョンを重層的に組み込んでいる。モダニズム美術教育の再把握によって、基礎教育の地平と、いくつかの主要な芸術創造のディシプリンを示すことを得ている。さらにコミュニケーション活動を批評的に創造する近年のアートの方法を、領域横断的な創造教育のモデルとして示している。これらによる重層的なカリキュラムモデルは、近未来の美術教育のビジョンとしてきわめて現実的なものであろう。

Report

(4 results)
  • 2019 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report
  • Research Products

    (33 results)

All 2020 2019 2018 2017

All Journal Article (18 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 5 results) Presentation (12 results) (of which Invited: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 附属特別支援学校高等部美術授業 恊働学習による人間関係形成力へのアプローチ(Ⅱ)-中学校専科・特別支援学校小学部・高等部・大学教員連携授業「メタルワークス」-2020

    • Author(s)
      永沼理善、藤田絵理子、他8名
    • Journal Title

      2019年度 和歌山大学教育学部共同研究事業 成果報告書

      Volume: -

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 保育内容(造形表現)の描画活動の設定内容に関する仮説の検証2020

    • Author(s)
      辻大地
    • Journal Title

      美術教育学-美術科教育学会誌

      Volume: 41

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ゲーヒガンによる探求ベースの批評学習モデルを援用した学習法-高等学校における作品 情報の活用に着目した実践から-2020

    • Author(s)
      南 洋平
    • Journal Title

      美術科教育学会千葉大会予稿集(美術科教育学会)

      Volume: -

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ブライス・マーデンの絵画をモデルとした幼児の造形表現(描画の発達段階)の追体験2020

    • Author(s)
      北野諒
    • Journal Title

      大阪成蹊教職研究

      Volume: 2

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 逸脱の術:矛盾形容語法としての「美術教育2020

    • Author(s)
      北野諒
    • Journal Title

      美術科教育学会千葉大会研究発表予稿集

      Volume: -

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] [絵画・以降]の時代に構想する絵画教育の題材開発 -ブリジット・ライリーの「ストライプ絵画」が生み出す線と色彩の相互扶助-2020

    • Author(s)
      保富仁之
    • Journal Title

      美術科教育学会千葉大会研究発表予稿集

      Volume: -

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保育者養成校における色に対する理解を深めるインスタレーションの授業2020

    • Author(s)
      湯川雅紀、宇津木七実
    • Journal Title

      大学造形美術教育研究

      Volume: 18

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 保育内容(造形表現)における描画題材の設定内容に関する研究2019

    • Author(s)
      辻大地
    • Journal Title

      美術教育学会

      Volume: 40

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 「未成の形態 -造形遊び・現代美術・幼児の造形表現の総合的分析へ向けた試論-」2019

    • Author(s)
      北野諒
    • Journal Title

      大阪成蹊短期大学紀要

      Volume: 16 Pages: 91-97

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 附属特別支援学校高等部美術授業 恊働学習による人間関係形成力へのアプローチ―中学校専科・特別支援学校・大学教員連携授業「メタルワークス」2019

    • Author(s)
      永沼理善、藤田絵理子、他11名
    • Journal Title

      和歌山大学教育学部連携時事業 平成30年度 成果報告書

      Volume: なし

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 「[造形・以降]の時代に基礎課程を考える」2018

    • Author(s)
      鷹木朗
    • Journal Title

      日本美術教育学会会報

      Volume: 143 Pages: 1-3

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 「鷹木 朗 展」2018

    • Author(s)
      鷹木朗
    • Journal Title

      京都造形芸術大学紀要

      Volume: 22 Pages: 14-15

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 「ポス卜アー卜の時代に構想する参加型アー卜を援用した美術教育一実践の試みと理論的課題」2018

    • Author(s)
      永守基樹、永沼理善、鷹木朗、保富仁之、湯川雅紀、西井恵美子、辻大地、南洋平、北野諒、他10名
    • Journal Title

      『平成29年度和歌山大学教育学部 附属校・公立学校との連携事業成果報告書』

      Volume: 第1号 Pages: 97-101

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校図画工作科・中学校美術科の教員養成における絵画・彫刻・デザイン・工芸・美術史の授業実践報告〈研究編〉2017

    • Author(s)
      永沼理善、高木栄一、山崎直秀、寺川剛央、高橋健一
    • Journal Title

      造形芸術研究

      Volume: 第18号 Pages: 46-59

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校図画工作科・中学校美術科の教員養成における絵画・彫刻・デザイン・工芸・美術史の授業実践報告〈実践編〉2017

    • Author(s)
      永沼理善、高木栄一、山崎直秀、寺川剛央、高橋健一
    • Journal Title

      造形芸術研究

      Volume: 第18号 Pages: 60-75

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 幼児の表現活動における対話に関する研究-グループでおこなう造形表現の活動事例から-2017

    • Author(s)
      北野諒、辻大地
    • Journal Title

      造形芸術研究

      Volume: 第18号 Pages: 1-15

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 美術科批評学習の方法に関する一考察-ディープ・アクティブラーニングとゲーヒガンの探求批評学習モデルとの関連性に着目して-2017

    • Author(s)
      南洋平
    • Journal Title

      造形芸術研究

      Volume: 第18号 Pages: 38-45

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 21世紀の美術教育における造形遊びの再定義-図画工作科教育の「基礎」をめぐって-2017

    • Author(s)
      西井恵美子
    • Journal Title

      造形芸術研究

      Volume: 第18号 Pages: 76-88

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 「実践的美術教育学のために」(シンポジウム基調講演)2019

    • Author(s)
      永守基樹
    • Organizer
      和歌山大学美術教育研究会主催シンポジウム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 「生きる態度として美術を考えることは、制作と教育を止揚する」2019

    • Author(s)
      鷹木朗
    • Organizer
      和歌山大学美術教育研究会主催シンポジウム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 「研究会」は緩やかな螺旋を描きながら進化する2019

    • Author(s)
      保富仁之
    • Organizer
      和歌山大学美術教育研究会主催シンポジウム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] [絵画・以降]の時代に構想する絵画教育の題材開発-ミニマル絵画の題材がもたらす教育的効果について-2019

    • Author(s)
      保富仁之
    • Organizer
      美術科教育学会 第41回美術教育学会 北海道大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] [絵画・以降]の時代における図工・美術科の題材開発-ブライス・マーデンの線と色彩による絵画教育2019

    • Author(s)
      湯川雅紀
    • Organizer
      美術科教育学会 第41回美術教育学会 北海道大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 現代美術作家サイ・トゥオンブリの始原のドローイングと、幼児の描画活動に関する研究2019

    • Author(s)
      辻大地
    • Organizer
      和歌山大学美術教育研究会主催シンポジウム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 実践的研究のための「批評」について2019

    • Author(s)
      南洋平
    • Organizer
      和歌山大学美術教育研究会主催シンポジウム
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 「美術室で米を炊く -造形遊びから関係遊びへ-」2019

    • Author(s)
      北野諒
    • Organizer
      美術科教育学会 第41回美術教育学会 北海道大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 美術科「批評学習」の意義と可能性についての実践的考察-ゲーヒガン「探究批評学習モデル」の紹介を通じて-2018

    • Author(s)
      南洋平
    • Organizer
      第55回全国高等学校美術・工芸教育研究大会(2018埼玉大会)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] [絵画・以降]の時代に構想する絵画教育の題材開発 -幼児の造形活動・小学校図工科への応用可能性について-2017

    • Author(s)
      保富仁之、湯川雅紀、上田音々、壷井彩絵
    • Organizer
      美術科教育学会滋賀大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 美術・デザインの扉を開くための題材開発の試み -コンセプチュアルアートから参加型アートへの展開を参照して -2017

    • Author(s)
      鷹木朗
    • Organizer
      美術科教育学会滋賀大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 新しい学習指導要領を考える2017

    • Author(s)
      小野康男、大橋功、永守基樹
    • Organizer
      日本美術教育学会大阪大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Book] 『美術教育学叢書2 美術教育学の歴史から』2019

    • Author(s)
      金子一夫責任編集,永守・水島・直江・相田・山木編,金子・赤木他16名による分担執筆
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      学術研究出版/BookWay
    • ISBN
      9784865843958
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 『美術教育学の現在から』(美術教育学叢書①)2018

    • Author(s)
      永守基樹:責任編集,永守他14名による分担執筆
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      学術研究出版/ブックウェイ
    • ISBN
      9784865843095
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Book] 『美術教育ハンドブック』2018

    • Author(s)
      著者名:永守基樹・鷹木朗・保富仁之 他28名による分担執筆
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      三元社
    • ISBN
      9784883034529
    • Related Report
      2017 Research-status Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2021-02-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi