• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ICTを活用した中学校社会科における分野横断型憲法学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 17K04822
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

奥野 浩之  同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 希穂  同志社大学, 免許資格課程センター, 教授 (40399043)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2018: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords憲法学習 / 分野横断型学習 / コンテンツ設計 / eラーニング / 反転学習 / 学習評価 / 社会科教育 / 主権者教育 / 電子黒板 / 社会科教育学 / 分野横断型カリキュラム / ICTの教育利用 / 反転授業
Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、新型コロナウイルスが5類に移行し行動制限が解除され、専門業者との打ち合わせを行うことができるようになったものの、コンテンツの有効性の検証においては、コロナ禍以前のように学校現場との円滑な連携を行うことができなかった。特に、2023年度前半は学校現場においてもコロナ禍で止まっていた活動が再開する一方、ICT機器の活用を前提とした授業にも対応しなければならなくなり、本研究への協力を求めることができる状況にはなかった。2023年度後半からは少しずつ学校現場の先生方の協力をいただけるようにはなってきたが、研究代表者自身が大病を患い、手術、入退院を繰り返すことになってしまったため研究を進めることが困難になってしまった。以上の理由から、2023年度は、コンテンツのeラーニング化と学習管理システムの開発を委託するにあたって、専門業者との打ち合わせが進んだいっぽうで、これまでに設計した平等権、自由権、社会権のコンテンツ改修においては、授業担当の先生方と改修の方向性について議論するにとどまっている。したがって、本研究を延長し、研究代表者自身が病気を完治させ、2024年度は、平等権、自由権、社会権のコンテンツを学校現場の授業で活用できるように改修したうえで、eラーニングコンテンツと学習管理システムの開発を専門業者に委託する予定である。そして、「ICTを活用した中学校社会科における分野横断型憲法学習プログラム」の完成を目指したい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

本研究で開発するコンテンツの有効性を検証するにあたって学校現との連携は必要不可欠であるが、2023年度前半は学校現場においてもコロナ禍で止まっていた活動が再開する一方、ICT機器の活用を前提とした授業にも対応しなければならなくなり、本研究への協力を求めることができる状況にはなかった。2023年度後半からは少しずつ学校現場の先生方の協力をいただけるようにはなってきたが、研究代表者自身が大病を患い、手術、入退院を繰り返すことになってしまったため研究を進めることが困難になってしまった。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、まず研究代表者自身が病気を完治させ、学校現場の先生方の協力をいただき、平等権、自由権、社会権のコンテンツを学校現場の授業で活用できるように改修する予定である。そして、それらのコンテンツのラーニング化と、学習管理システムを開発を専門業者に委託し、「ICTを活用した中学校社会科における分野横断型憲法学習プログラム」の完成を目指す。

Report

(7 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] シティズンシップ教育における学校・教師の役割ー未来の担い手育成プログラム(京都府教育委員会)を通してー2023

    • Author(s)
      奥野浩之・菊井雅志
    • Journal Title

      同志社大学教職課程年報

      Volume: 12 Pages: 30-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 台湾における異文化理解教育に関する一考察―中学校教科書「公民と社会」を通して―2022

    • Author(s)
      Wan-Chien Huang・奥野浩之
    • Journal Title

      同志社大学教職課程年報

      Volume: 11 Pages: 77-92

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 中学校社会科公民的分野における「平等権」学習の課題と展望2021

    • Author(s)
      奥野浩之
    • Journal Title

      教育文化

      Volume: 30 Pages: 135-150

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a cross-disciplinary constitutional learning program in junior high school social studies using ICT2021

    • Author(s)
      Okuno Hiroyuki
    • Journal Title

      Impact

      Volume: 2021 Issue: 2 Pages: 25-27

    • DOI

      10.21820/23987073.2021.2.25

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Development of a flipped learning program on the constitution of Japan for a social studies class : based on e-learning2020

    • Author(s)
      奥野浩之・虫本隆一
    • Journal Title

      同志社大学教職課程年報

      Volume: 9 Issue: 9 Pages: 3-20

    • DOI

      10.14988/pa.2019.0000000525

    • NAID

      120006786462

    • ISSN
      21867607
    • URL

      https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/27019

    • Year and Date
      2020-02-15
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Learning about the Sustainable Development Goals in Lower Secondary School Social Studies Classes in Japan2021

    • Author(s)
      Chiaki Honda and Hiroyuki Okuno
    • Organizer
      2021 5th International Conference on Education and Multimedia Technology & 2021 7th International Conference on Teaching and Education Sciences
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] eラーニングを活用した反転型憲法学習プログラムの開発2018

    • Author(s)
      奥野浩之、虫本隆一
    • Organizer
      全国社会科教育学会第67回全国研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Book] 考えを深めるための教育課程2023

    • Author(s)
      児玉 祥一、佐藤 光友、奥野 浩之
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093403
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 多様化時代の社会科授業デザイン2020

    • Author(s)
      金子 邦秀、学校教育研究会、伊藤 一雄、奥野 浩之、児玉 祥一、田中 曜次、本多 千明、藤原 孝章
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771034037
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] ここから始める「憲法学習」の授業:児童生徒の深く豊かな学びのために2019

    • Author(s)
      長瀬拓也、杉浦真理、奥野浩之、渡辺暁彦、松森靖行ほか24名
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084593
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi