幸せに生きる基盤としての家庭科食領域授業と形成的評価規準の開発
Project/Area Number |
17K04850
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
佐藤 ゆかり 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40510813)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
光永 伸一郎 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20260549)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2018: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | 家庭科 / 食生活領域 / 評価 / 家庭科の本質 / 食領域 / 授業 / 日常生活 / 健康 / 安全 / 生活の基盤 / 評価規準 / 生活 / 幸せ |
Outline of Annual Research Achievements |
COVID-19の影響及び制限が続き、学校現場にて実習を伴う授業を行うことが難しく、予定していたことを行うことができなかった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
COVID-19の影響及び制限が続き、学校現場で食生活領域の学習の実習を伴う授業実践と調査を行うことが難しく、予定どおりに進めることができなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
COVID-19の制限が緩和されたが、学校現場にて、食生活領域の実習を伴う授業と調査を行うことは難しいことが予想されることから、初等教員養成で学ぶ大学生を対象として、食生活領域の学習に関する調査に計画を変更し、行う。なお、調査対象には変更があるが、引き続き感染症対策等、留意すべき事項をおさえながら、9月を中心に実践する予定である。
|
Report
(6 results)
Research Products
(9 results)