• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Construction of life-long development support system according to life stage of people with intellectual developmental disabilities

Research Project

Project/Area Number 17K04922
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Research Field Special needs education
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

KANNO Atsushi  東京学芸大学, 特別支援教育・教育臨床サポートセンター, 教授 (10211187)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords知的発達障害 / ライフステージ / 生涯発達支援 / 支援プログラム / 支援課題
Outline of Final Research Achievements

This research clarified about the lifelong development support of adults intellectually disabilities through the survey, the support task according to life stage, and the support program was prepared and the effectiveness was verified. As a result, (1) support issues will change as the life stage of adluts with intellectual disabilities rises. (2) For these issues, Adults intellectual disability will be used in each case, mainly in the area of "learning" activities. It became clear that a support system that enables the individual to continue learning is necessary, and (3) the need to approach the "Way to think" that forms the basis of the four areas of lifelong development support and its effectiveness. In the future, it is necessary to study the system construction including cooperation with external organizations and verify the effectiveness.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

2018年の「障害者基本計画第4次」では、「学校卒業後の障害者が社会で自立して生きるために必要になる力を生涯にわたり維持・開発・伸長するため、効果的な学習や支援のあり方等に関する研究や成果普及等を行い、障害者の各ライフステージにおける学びを支援する」ことが改めて示された。このように、生涯にわたる発達支援である「生涯発達支援」が、近年改めて注目されていることが分かる。
しかし、これまでライフステージに着目し、特に成人期における知的障害者に対する生涯発達を前提とした支援方法の検討はほとんどなされていないため、研究を積み重ねていく必要がある。

Report

(4 results)
  • 2019 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2018 Research-status Report
  • 2017 Research-status Report
  • Research Products

    (102 results)

All 2019 2018 2017

All Journal Article (14 results) (of which Open Access: 10 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (87 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 知的障害特別支援教育の個に応じた授業つくりに関する全国調査 : 特別支援学校・特別支援学級における自ら学ぶ姿を育成する授業展開の検討2019

    • Author(s)
      山口遼・橋本創一・霜田浩信・渡邉貴裕・熊谷亮・菅野敦・大伴潔・林安紀子・池田一成・小林巌・丹野哲也・杉岡千宏・李受眞
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要  総合教育科学系Ⅱ

      Volume: 70 Pages: 135-142

    • NAID

      120007047145

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 成人期知的障害者の自己決定の選択行為に関わる問題理解プロセス遂行の特徴(Ⅱ)-観点の抽出に焦点をあてて-2019

    • Author(s)
      今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要  総合教育科学系Ⅱ

      Volume: 70 Pages: 167-176

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害児・者の生涯発達と支援領域2019

    • Author(s)
      菅野敦
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 18 Pages: 1-9

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 成人期知的障害者における機能分化に基づいた連続性のある就労支援に関する研究 : 就労継続支援B型事業所の調査を通して2019

    • Author(s)
      松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 18 Pages: 199-206

    • NAID

      40022100428

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 成人期知的障害者の自己決定の選択行為に関わる問題理解プロセス遂行の特徴(Ⅱ)-観点の抽出に焦点をあてて-2019

    • Author(s)
      今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ

      Volume: 70 Pages: 167-176

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 成人期知的障害者における生活適応スキルの加齢変化に関する縦断的研究2017

    • Author(s)
      中村奈々・橋本創一・熊谷亮・枡千晶・中西晴之・脇田一隆・丸山徳晃・菅野敦
    • Journal Title

      発達障害学研究

      Volume: 39 Pages: 216-223

    • NAID

      40021242540

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 成人期知的障害者の生涯学習支援で取り組まれる学習内容と基礎的学習能力との関連2017

    • Author(s)
      今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 54 Pages: 145-155

    • NAID

      130007586553

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 学齢期から成人期のダウン症候群について-理解と支援のポイント-2017

    • Author(s)
      菅野敦
    • Journal Title

      助産雑誌

      Volume: 71 Pages: 839-844

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 成人期知的障害者の問題解決に関わる知的機能の特徴―田中ビネー知能検査の項目の分析を通して―2017

    • Author(s)
      今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 16 Pages: 89-96

    • NAID

      40021419486

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 成人期知的障害者の自己決定の選択行為に関わる問題理解プロセス遂行の特徴-マトリックス表課題の実施を通して-2017

    • Author(s)
      今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ

      Volume: 69 Pages: 453-462

    • NAID

      120007047706

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 障害幼児の就学先決定に向けた支援体制に関する研究-教育委員会の運営する支援教室との関係から-2017

    • Author(s)
      佐藤麗奈・今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ

      Volume: 69 Pages: 463-475

    • NAID

      120007047705

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 早期支援における児童発達支援施設と関係機関との連携に関する研究-経営主体別の比較を通して-2017

    • Author(s)
      佐藤麗奈・今枝史雄・菅野敦
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      Volume: 14 Pages: 99-108

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 授業改善に向けた個別教育計画の活用-モンゴルの公立学校における実践-2017

    • Author(s)
      鈴木サヤカ・石井徹弥・上原翔子・守屋仁香・西村久美子・桜井良平・大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦・根本友己
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      Volume: 14 Pages: 147-154

    • NAID

      120007046589

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] モンゴルにおける障害のある子どもたちの教育2017

    • Author(s)
      上原翔子・守屋仁香・石井徹弥・鈴木サヤカ・西村久美子・桜井良平・大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦・根本友己
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      Volume: 14 Pages: 155-160

    • NAID

      120007046590

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] ダウン症児の社会性の特徴に関する文献研究―ダウン症児と定型発達児の比較を通して―2019

    • Author(s)
      金野楓子・今枝史雄・佐々木可愛・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障がい児・者の「働く態度」に関する研究―「働く態度のチェックリスト」の作成に向けて―2019

    • Author(s)
      小笠原拓・岡本孝伸・伊藤浩・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の就労支援における支援ニーズに関する研究(Ⅰ)―作業・就労領域の検討―2019

    • Author(s)
      松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の就労支援における支援ニーズに関する研究(Ⅱ)―日常生活領域の検討―2019

    • Author(s)
      今枝史雄・松本咲子・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントに関する研究―教育課程の編成方法、指導計画の有無について―2019

    • Author(s)
      佐藤麗奈・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 成人期ダウン症候群の既往歴および行動・性格変化の実態―ダウン症親の会での実態調査報告―2019

    • Author(s)
      伊藤浩・小野田実恵・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 学齢期ダウン症児における注意機能に関する研究―切り替え困難に着目して―2019

    • Author(s)
      竹井卓也・伊藤浩・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ダウン症者の生活習慣と行動・性格の変化―生活状況に関する調査を通して―2019

    • Author(s)
      佐々木可愛・今枝史雄・松本咲子・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害生徒の社会適応スキルに関する自己理解についての一考察―自己評価と他者評価の差と経年による変化の分析―2019

    • Author(s)
      尾高邦生・渡邉貴裕・李受眞・菅野敦・橋本創一
    • Organizer
      日本発達障害学会第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する学習支援(Ⅰ)―成人期の理科の実践を通して―2019

    • Author(s)
      城田和晃・今枝史雄・竹井卓也・佐藤麗奈・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害者の思考力・判断力・表現力を形成する学習支援(Ⅱ)―成人期の社会科の実践を通して―2019

    • Author(s)
      川西邦子・吉澤洋人・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の住まいの場の選択に関わる学習支援Ⅰ 選択に用いる観点の抽出を通して2019

    • Author(s)
      辻村洋平・大沼健司・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の住まいの場の選択に関わる学習支援Ⅱ 観点の重み付けに基づく選択を通して2019

    • Author(s)
      小笠原拓・辻村洋平・大沼健司・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 成人期ダウン症者の概念形成に関する事例研究 理科課題の課題実施過程に着目して2019

    • Author(s)
      竹井卓也・今枝史雄・城田和晃・佐藤麗奈・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ダウン症候群のライフステージ別にみる過程での取り組みの現状と課題 生活状況に関する調査結果を通して2019

    • Author(s)
      佐々木可愛・今枝史雄・松本咲子・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ダウン症児の社会的視点取得に関する研究―因子分析を用いた領域の抽出を通して―2019

    • Author(s)
      金野楓子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 成人期ダウン症候群における退行症状の発現状況に関する検討 ダウン症親の会での実態調査報告2019

    • Author(s)
      伊藤浩・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の就労支援における機能の連続性に関する研究 就労継続支援B型への調査を通して2019

    • Author(s)
      松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障碍者の就労における自己調整方略に影響を及ぼす諸要因2019

    • Author(s)
      烏雲畢力格・今枝史雄・伊藤浩・菅野敦・柘植雅義
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における教育課程に関する研究(Ⅲ)―教科、領域、各教科等を合わせた指導の実施率について―2019

    • Author(s)
      佐藤麗奈・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における教育課程に関する研究(Ⅳ) 教科、領域、各教科等を合わせた指導の年間時間数について2019

    • Author(s)
      今枝史雄・佐藤麗奈・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ダウン症児における自己主張に関する研究2019

    • Author(s)
      金野楓子・佐々木可愛・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ダウン症児・者に対するライフステージ各期の養育について2019

    • Author(s)
      佐々木可愛・金野楓子・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 学部間の指導をつなぐ作業学習2019

    • Author(s)
      数野誠一・井上美保・添田和久・田島昭美・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 障がい児・者の働く態度に関する研究(2)2019

    • Author(s)
      小笠原拓・岡本孝伸・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 幼児期における食事調査法が食事内容に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      小松未佳・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 障害福祉サービスにおける事業所の目的と工賃の関連について2019

    • Author(s)
      松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害者の認知症アセスメントに対する支援者の認識に関する研究2018

    • Author(s)
      小野田実恵・松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期ダウン症者の学習特性に関する研究2018

    • Author(s)
      竹井卓也・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の障害福祉サービスにおける一般就労へ向けた支援課題に関する研究(Ⅱ)-コミュニケーション領域に焦点を当てて-2018

    • Author(s)
      近藤拓弥・今枝史雄・竹井卓也・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 障害幼児への早期支援における児童発達支援施設の連携体制に関する研究-設置経営主体との関連から-2018

    • Author(s)
      佐藤麗奈・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 青年期・成人期ダウン症候群に現れる日常生活スキルの低下に関する研究動向 近年の研究論文にみる「急激退行」様症状の発現2018

    • Author(s)
      伊藤浩・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の選択行為に関わる問題理解プロセス遂行の特徴(Ⅱ)-「観点の命名」プロセスに焦点をあててー2018

    • Author(s)
      今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者における障害福祉サービスの役割に関する検討2018

    • Author(s)
      松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本発達障害学会第53回研究大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における作業学習の在り方~「態度」に視点をあてた教科等を合わせた指導の授業実践を通して~2018

    • Author(s)
      石川智史・市川裕二・澤田佳苗・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児期・学齢期ダウン症候群の認知機能に関する検討 田中ビネー知能検査を基にしたクラスタ分析2018

    • Author(s)
      伊藤浩・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の就労継続支援事業における機能の検討2018

    • Author(s)
      松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定の選択プロセスの遂行の特徴(Ⅱ)日常生活課題を題材とした実践を通して2018

    • Author(s)
      竹井卓也・小笠原拓・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定の選択プロセスの遂行の特徴(Ⅲ)-観点の重みづけに基づく選択行為に焦点をあてて-2018

    • Author(s)
      今枝史雄・小笠原拓・竹井卓也・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] モンゴルにおける障害のある子どもたちに対する教育(1)学校教育の現状と課題2018

    • Author(s)
      鈴木サヤカ・上原翔子・守屋仁香・大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] モンゴルにおける障害のある子どもたちに対する教育(2)通常学校における学習や行動に課題のある児童の実態2018

    • Author(s)
      上原翔子・鈴木サヤカ・守屋仁香・大伴潔・林安紀子・橋本創一・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の一般就労へ向けた支援における就労率と支援者の意識との関連-就労移行支援事業所への調査を通して-2018

    • Author(s)
      近藤拓弥・今枝史雄・竹井卓也・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における教育課程に関する研究(Ⅰ)-生活単元学習の実施状況を通して-2018

    • Author(s)
      菅野敦・佐藤麗奈・今枝史雄
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における教育課程に関する研究(Ⅱ)-教科別の指導(生活科、社会科、理科)の実施状況を通して-2018

    • Author(s)
      佐藤麗奈・菅野敦・今枝史雄
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定の選択行為形成に向けた学習支援「居住先の選択」を課題とした実践を通して2018

    • Author(s)
      辻村洋平・大沼健司・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 教科別の指導を通した知的障害者の問題解決能力の形成に向けた学習支援に関する研究(Ⅰ)-教科・理科の指導を基に-2018

    • Author(s)
      城田和晃・松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 教科別の指導を通した知的障害者の問題解決能力の形成に向けた学習支援に関する研究(Ⅱ)社会科(地理)の実践を通して2018

    • Author(s)
      川西邦子・吉澤洋人・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] ダウン症児・者のライフステージごとの対人関係における困難の傾向に関する研究 成人期ダウン症者への遡及的な調査を通して2018

    • Author(s)
      金野楓子・松本咲子・菅野敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 集団の中で子どもの力を伸ばすために2018

    • Author(s)
      鈴木美代・戸井田久栄・菅野敦
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] ダウン症幼児の生活習慣への家庭での取り組みと他人とのかかわりの行動との関係性について2018

    • Author(s)
      佐々木可愛・松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] ダウン症児・者の場面別の行動及びその変化に関する研究2018

    • Author(s)
      金野楓子・松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の就労に向けた機能の検討2018

    • Author(s)
      松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 障がい児・者の働く態度に関する研究2018

    • Author(s)
      小笠原拓・岡本孝伸・伊藤浩・菅野敦
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 障害児に関わる放課後保障制度の様相に関する検討2018

    • Author(s)
      河端歩・今枝史雄・松本咲子・菅野敦
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] モンゴルにおける障害のある子どもの早期発見・発達支援2018

    • Author(s)
      西村久美子・櫻井良平・菅野敦
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の知能の加齢変化に関する研究2018

    • Author(s)
      小野田実恵・松本咲子・今枝史雄・菅野敦
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援教育教師・障害福祉支援職の障害と支援に関する理解・知識の習得に関する研修の在り方について2018

    • Author(s)
      和知真由・林安紀子・橋本創一・大伴潔・菅野敦・江上尚志・清野弘子
    • Organizer
      発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] ダウン症児・者のライフステージごとの対人関係における困難に関する文献的検討2017

    • Author(s)
      金野 楓子・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 特例子会社における知的障がい者の態度育成に関する研究2017

    • Author(s)
      小笠原 拓・岡本 孝伸・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 学びに向かう力を育てる授業改善―主体的・対話的で深い学びの実現を目指しての工夫―2017

    • Author(s)
      伊藤 佳子・栗本 みゆき・吉池 久・茂木 裕之・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 早期支援における児童発達支援施設と関係機関との連携の実態―経営主体別の比較を通して―2017

    • Author(s)
      佐藤 麗奈・今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] アセスメントシートの作成―年度内グループ移行を客観的に捉えるために―2017

    • Author(s)
      鈴木 美代・池沢 美栄・西谷 聡子・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 不適応の状態像からみる発達障害と不登校についての検討―過去10年間の東京学芸大学「発達障害」電話相談の事例から―2017

    • Author(s)
      久木田 裕紀・霜村 麦・桝 千晶・杉岡 千宏・菅野 敦・小林 正幸・大伴 潔・林 安紀子・橋本 創一・池田 一成・小林 巌
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 学びに向かう力を育てる授業改善―対話的な学びに焦点を当てた授業改善の工夫―2017

    • Author(s)
      栗本 みゆき・伊藤 佳子・吉池 久・茂木 裕之・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障がい児・者の「態度」の獲得に向けた支援―教育・福祉・労働にまたがる支援の検討―2017

    • Author(s)
      小笠原 拓・吉澤 洋人・横川 拓也・松本 咲子・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の障害福祉サービスにおける一般就労へ向けた支援内容の分類―先行研究の検討を通して―2017

    • Author(s)
      近藤 拓弥・今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期ダウン症候群における認知機能の特性に関する分析―知的障害者,自閉症スペクトラム障害者との田中ビネー知能検査Ⅴによる認知特性の比較―2017

    • Author(s)
      伊藤 浩・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期ダウン症者の選択的注意機能に関する研究―観点抽出課題における実施過程に着目して―2017

    • Author(s)
      竹井 卓也・今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 障害幼児への早期支援における関係機関との連携に関する研究―発達支援を行う教室との関連から―2017

    • Author(s)
      佐藤 麗奈・今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の選択行為に関わる問題理解プロセス遂行の特徴(Ⅰ)―「要素の抽出・整理」プロセスに焦点をあてて―2017

    • Author(s)
      今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 重度知的障害者の生活に関わる支援課題に関する研究―生活介護事業所への調査を通して―2017

    • Author(s)
      本光 侑・今枝 史雄・佐藤 麗奈・菅野 敦
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定の選択行為形成に向けた学習支援―生涯学習機会での実践を通して―2017

    • Author(s)
      今枝 史雄・城田 和晃・小笠原 拓・原 智彦・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 主体的な学びを促す生活単元学習の授業づくりの在り方2017

    • Author(s)
      磯山 多可子・細川 かおり・前田 忠彦・佐々木 大輔・石田 哲也・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] インクルーシブ教育時代のセンター的機能と地域支援―大学にある障害児関連センターの地域連携を通して―2017

    • Author(s)
      林 安紀子・菅野 敦・野崎 義和・相澤 宏光・川合 紀宗・柘植 雅義
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 障がい者生涯学習支援の展望と課題―「全国障がい者生涯学習支援研究会」の発足にあたって―2017

    • Author(s)
      田中 良三・平井 威・國本 真吾・小畑 耕作・菅野 敦・小林 繁・津田 英二
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定に関わる問題解決能力の形成に向けた学習支援―生涯学習機会での実践を通して―2017

    • Author(s)
      城田 和晃・菅野 敦・今枝 史雄・吉澤 洋人・井澤 信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 重度知的障害者のライフステージ別の生活課題に関する研究―生活介護事業所への調査を通して―2017

    • Author(s)
      本光 侑・今枝 史雄・佐藤 麗奈・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期ダウン症候群の認知特性に関する研究―田中ビネー知能検査Ⅴによる認知機能の定型発達児との比較―2017

    • Author(s)
      伊藤 浩・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定に関わる問題理解プロセス遂行の特徴(1)―科学実験を通した実践を通して―2017

    • Author(s)
      城田 和晃・今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定に関わる問題理解プロセス遂行の特徴(2)―比較の観点を抽出する手続きに焦点をあてて―2017

    • Author(s)
      川西 邦子・吉澤 洋人・今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] ダウン症者の切り替え困難と抑制機能との関係について―抑制課題の実施を通して―2017

    • Author(s)
      竹井 卓也・今枝 史雄・烏雲 畢力格・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定における選択行為形成に向けた学習支援―選択行為の振り返りに焦点をあてて―2017

    • Author(s)
      深井 敏行・加藤 宏昭・小笠原 拓・今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害者の自己決定の選択プロセスの遂行の特徴―未知課題を題材とした実践を通して―2017

    • Author(s)
      今枝 史雄・小笠原 拓・竹井 卓也・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の就労における自己調整方略に関する研究―自己調整方略尺度の作成を通して―2017

    • Author(s)
      烏雲 畢力格・今枝 史雄・伊藤 浩・小笠原 拓・菅野 敦・柘植 雅義
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 成人期知的障害者の障害福祉サービスにおける一般就労へ向けた支援課題に関する研究―全国の就労移行支援事業所への調査を通して―2017

    • Author(s)
      近藤 拓弥・今枝 史雄・竹井 卓也・烏雲 畢力格・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 障害幼児への就学先決定に関わる取り組みの実態―「発達障害早期総合支援モデル事業」指定地域への調査を通して―2017

    • Author(s)
      佐藤 麗奈・今枝 史雄・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 「働く生活」を実現させるための肢体不自由教育ならではの「作業学習」を創る!―肢体不自由教育特別支援学校高等部知的障害を併せ有する教育課程における4年間の実践および、準ずる教育課程「作業演習」との連携について―2017

    • Author(s)
      任 龍在・江見 大輔・山下 さつき・菅野 敦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Book] 最新・介護福祉士養成講座 5 コミュニケーション技術2019

    • Author(s)
      荘村明彦
    • Total Pages
      259
    • Publisher
      中央法規出版株式会社
    • ISBN
      9784805857656
    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2021-02-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi