Project/Area Number |
17K12087
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
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Research Institution | Toyama Prefectural University |
Principal Investigator |
岡本 恵里 富山県立大学, 看護学部, 教授 (20307656)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
竹内 登美子 富山県立大学, 看護学部, 教授 (40248860)
長江 美代子 日本福祉大学, 看護学部, 教授 (40418869)
青柳 寿弥 富山県立大学, 看護学部, 講師 (40622816)
鈴木 聡美 三重県立看護大学, 看護学部, 講師 (80442193)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 看護倫理 / 教育プログラム / ICT / ブレンディッドラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、看護職(保健師・助産師・看護師)を対象にICT(information and communication technology)を活用した看護倫理教育プログラムの開発を目指している。 令和4年度は、試作したeラーニング教材に対する、研究協力病院の教育研修担当者および米国のCNS資格を持つ日本人看護師および米国での看護実践の経験を持つ日本人看護師の意見を踏まえ、eラーニング教材の修正に取り組んだ。 研究スタート段階では、「集合授業5回、eラーニング10回程度」で行い、集合授業では事例を検討するグループワークを取り入れる予定であった。しかしCOVID-19の拡大に伴い、全てをeラーニングで行うことにしたが、協力病院の教育研修担当者より、オンラインによるグループワークの時間を組み込むような勤務調整をすることは現実的に難しいとの意見もあり、事例分析を一人で進めるための事例の部分的な修正を行った。加えて事例分析の考え方に関するヒントを、どのレベルで、どのタイミングで組み込むことが効果的か検討を加え、併せて分析に活用できる補助教材の追加について試行した。 また、当初計画していた「中間学力評価、パフォーマンス評価(振り返りレポート)、最終学力評価、総合評価(達成度評価)」をすべて電子化に変更する作業に取り組んだが、対象者からの質問等にも適宜対応できるシステムや、セキュリティ対策の強化について検討を重ねている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
教員欠員等により研究代表者の教育・学内運営に関する業務量が増えたことにより、研究時間の確保が難しい状況となった。そのため、研究対象者に完成版のeラーニング教材を用いた教育を実施するまでに至らず、研究期間の延長を申請した。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は、研究協力病院の看護職員を対象に、完成版のeラーニング教材を用いた教育プログラムを実施し、その教育効果に関する検証を行う。
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