• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Historical Study on Education of Science, Mathematics and Technology by Students' Notes in Meiji 150th and Modern Reconstruction of Valuable Teaching Materials

Research Project

Project/Area Number 17K18617
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Research Field Education and related fields
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

Kobayashi Akizo  新潟大学, 人文社会科学系, 名誉教授 (10018822)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 興治 文子  東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (60409050)
土佐 幸子  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (40720959)
伊藤 克美  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (50242392)
岡野 勉  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30233357)
鈴木 賢治  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30154537)
Research Collaborator ITOH TOSHIAKI  愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授
KIMURA HATUO  名古屋大学, 名誉教授
MORITA TATUYOSHI  新潟大学, 名誉教授
SYOUGENNJI TAKAHIRO  元京都橘大学, 教授
MOIRIMTRO YUHICHI  ファラデーラボ
KAWAKATZU MISAKO  島津製作所, 操業記念資料館
WAZUMI TOSHIO  にいがた県民教育研究所
Project Period (FY) 2017-06-30 – 2019-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2018: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2017: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Keywords理数授業筆記の探索研究 / 能動的理数学習の源流 / アクティブラーニング型授業法 / ICT・IoT活用理数 授業法 / 明治150年理数教育史 / 理数教育実録研究 / 理数工教育史のイノベーション / 価値ある理数工教育の 現代的再構成 / 明治期生徒の授業筆記 / アクティブ・ラーニング型授業の史的変遷 / ICT・IoT活用・AL型授業実験法 / 教育実習教案筆記 / 小学校生徒用物理書授業の実相 / 概念形成AL型簡易実験法 / アトウッド装置実験とスマートセンサー装置実験 / ICT活用・AL型授業への現代的再構成 / 物理学筆記 / アクティブ・ラーニング型授業法 / ICT・IoT活用した能動的学習法 / 化学筆記 / 小学校生徒用物理書 / 巨大風船実験とアトウッド装置 / 明治理数教育の実相 / 理数工教育史のイノべーション / 理数工授業・教案筆記 / ICTやIoTを活用した能動学習法 / 授業記録リポジトリ― / 価値ある理数工教育の現代的再構成
Outline of Final Research Achievements

We investigated students' notes of science-mathematics-thchnology educations(SMTE) in Edo-Meiji-Taisho Era, by visiting archival sites to get digitalized data not only Niigata-Kanto-Tohoku-Hokuriku but also Hokkaido-Honsyu-Shikoku-Kyushu of all Japan. We studied on true status of SMTE by those data based documents, and disclosed how taught those by special Japanese teaching styles. We cleared how Japanese teachers developed their own teaching styles based on Japanese cultures. We clarified how Japanese SMTE cached up to the top-level of the worlds even after 1886 when started "Rika" educations. We are developing those studies on Japanese global connections with European and American in Edo-Meiji Era. We are clarifying the historical roots of Active Learning (AL) in SMTE. We are developing ICT-IoT based AL-modules in SMTE by useful hands-on tools for modern reconstructions of historically valuable teaching materials in Meiji by comprehensive studies of students' notes in those years.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

生徒筆記の探索・解読する研究手法は,従前には全国的探索は困難を極めたので主要な研究手段とはできなかった。私達は現代的なICT 探索法をフルに活用できることで,そうした研究法の進展を可能にした学術的意義は大きい。各地の文書館に埋もれている価値ある理数分野の生徒筆記他を宝庫から次々と発掘・探索する社会的意義は大きい。そうした多数の価値ある授業記録を発見し蓄積して全国網羅的で体系的にデジタルデータベース化したことで,従来の法令や教科書分析研究の限界を超えた,教育現場の授業記録に基づく新研究方法と新研究領域とを開拓できた。法令や教科書指定を超えて,各地の教育現場で展開された未知の新実態が解明できた。

Report

(3 results)
  • 2018 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2017 Research-status Report
  • Research Products

    (69 results)

All 2019 2018 2017

All Journal Article (33 results) (of which Open Access: 24 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (34 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 4 results) Book (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 150年を迎えた科学・理科・実業教育の史的新実相を求めて ―「理科」誕生期前後の新知見とその現代的再構成―2019

    • Author(s)
      小林昭三,伊藤稔明,高橋 浩,興治文子,生源寺孝浩
    • Journal Title

      日本科学史学会研究発表講演要旨集

      Volume: 第66回年会

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 箔検電器のコンデンサー構造と動作原理2019

    • Author(s)
      小栗美香, 伊藤克美,五十嵐尤二,小林一夫, 絹川 亨, 園田英徳
    • Journal Title

      物理教育 第67巻第1号

      Volume: 67-1 Pages: 2-9

    • NAID

      130007642870

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 導体系理論でみた箔検電器の動作2019

    • Author(s)
      小栗美香,伊藤克美,五十嵐尤二,小林一夫
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要自然科学編

      Volume: 11-2 Pages: 91-101

    • NAID

      120006763676

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 箔検電器の動作原理を解明する一連の実験2019

    • Author(s)
      伊藤克美,小林一夫,小栗美香,高野友美,五十嵐尤二
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要自然科学編

      Volume: 11-2 Pages: 103-111

    • NAID

      120006763677

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 明治150年の科学授業筆記で解明する能動的学習法の今日的再構成と創新法2018

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子,大石和江
    • Journal Title

      2018PCC論文集(CIEC発行)

      Volume: ー Pages: 342-345

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 児童の気体認識における深い学びを実現するための センサー活用の実践研究2018

    • Author(s)
      興治文子,大滝亮子,小林昭三
    • Journal Title

      2018PCC論文集(CIEC発行)

      Volume: ー Pages: 66-67

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 持続可能性を考えるエネルギー変換の授業実践 : リッター・オブ・ライト2018

    • Author(s)
      鈴木賢治,後藤 直
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要自然科学編

      Volume: 11-1 Pages: 125-135

    • NAID

      120006763679

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 熱機関から見た「エネルギー変換」学習の歴史2018

    • Author(s)
      鈴木賢治, 後藤 直
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要自然科学編

      Volume: 11-1 Pages: 63-69

    • NAID

      120006763630

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 理科授業実践におけるコンフリクトマップの有用性 : てこの原理に関する誤概念に注目して2018

    • Author(s)
      土佐幸子,内田悠人
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要自然科学編

      Volume: 11-1 Pages: 1-15

    • NAID

      120006763631

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 電磁気学分野における生徒の概念理解を促す指導法の開発研究 : 五感を伴った手法に着目して2018

    • Author(s)
      仲里和子, 土佐幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要自然科学編

      Volume: 11-1 Pages: 17-35

    • NAID

      120006763626

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 湯川日記と核廃絶・平和への願い―原発ゼロへの思考と論理2018

    • Author(s)
      小林昭三
    • Journal Title

      にいがたの教育情報(にいがた県民教育研究所編集・発行)

      Volume: 126 Pages: 99-111

    • Related Report
      2018 Annual Research Report 2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 新潟原発の50年を検証する2018

    • Author(s)
      小林昭三
    • Journal Title

      にいがたの教育情報(にいがた県民教育研究所編集・発行)

      Volume: 128 Pages: 68-78

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 授業実録で解明する明治150年科学教育の新実態とその現代的再構成2018

    • Author(s)
      小林昭三
    • Journal Title

      第35回物理教育研究大会・発表予稿集

      Volume: 第35回 Pages: 66-67

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 明治以来の理数教育文書に基づく日本の理数教育史と国際的連関の研究・現代的再構成の実例2018

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子
    • Journal Title

      科学教育研究協議会発行・研究運動部編集DVD

      Volume: -

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国定教科書(第2期版)の使用時期における分数論の存在形態-定義の導入に関する実践的研究を基礎付けていた学校数学としての分数論に注目して2018

    • Author(s)
      岡野勉
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 10(2) Pages: 397-419

    • NAID

      120006763369

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教科教育と「総合学習」による教育課程編成の基本的観点-教科教育研究の立場から「総合的学習の時間」について考える-2018

    • Author(s)
      岡野勉
    • Journal Title

      新潟大学教育学部教育研究集録・新潟大学教育学部発行

      Volume: 3月10日発行 Pages: 71-89

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 中学校理科授業におけるICT活用がいかに生徒の科学的概念理解を助けるか2018

    • Author(s)
      土佐幸子,末永誠徳,橋田優希
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 10(2) Pages: 561-568

    • NAID

      120006763374

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 統合的な学びを促すカリキュラム開発研究 : 中学校社会科における事例から2018

    • Author(s)
      岸崇,土佐幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 10(2) Pages: 551-560

    • NAID

      120006763371

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 物理教育の話題 : 箔検電器実験による電位概念の形成とその教材化2018

    • Author(s)
      伊藤克美,小林一夫,小栗美香,高野友美,五十嵐尤二
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編

      Volume: 10(2) Pages: 109-118

    • NAID

      120006763358

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「質量」をどう教えるか : ニュートンの質量の定義に戻って2018

    • Author(s)
      吉埜和雄,興治文子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編

      Volume: 10(2) Pages: 125-134

    • NAID

      120006763361

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日周運動における大学生の空間認識能力2018

    • Author(s)
      興治文子,高橋雄大,中沢陽
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編

      Volume: 10(2) Pages: 163-174

    • NAID

      120006763359

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教員を目指す学生を取りまくICT環境と情報教育に対する意識の実態2018

    • Author(s)
      興治文子,金長正彦,乙藤岳志,下保敏和,佐藤亮一,岸本功,小栗美香,垣水修,阿部好貴
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編

      Volume: 10(2) Pages: 183-196

    • NAID

      120006763363

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 明治以来の理数教育文書に基づく日本の理数教育史と国際的連関の研究・現代的再構成の実例2017

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子
    • Journal Title

      2017年自然科学教育の研究と実践-科学教育研究協議会第64回全国研究大会の記録CD版・科学教育研究協議会発行・研究運動部編集DVD

      Volume: 64回全国研究大会報告集

    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校WLANの電波伝搬を題材としたエネルギー変換学習について2017

    • Author(s)
      佐藤亮一,仁野平真美,本間洸希,宮崎孝祐,鈴木賢治,下保敏和,平尾篤利
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編

      Volume: 10(1) Pages: 75-82

    • NAID

      120006763192

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ICTを活用した安全かつ効率的な木材加工技術の学習について2017

    • Author(s)
      佐藤亮一,高鳥晶,根布駿哉,林秀星,下保敏和,平尾篤利,鈴木賢治
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編

      Volume: 10(1) Pages: 69-74

    • NAID

      120006763196

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 板目材の反りを活用した作品設計法と木材加工実践2017

    • Author(s)
      下保敏和,鈴木賢治,佐藤亮一,平尾篤利
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 自然科学編

      Volume: 10(1) Pages: 65-68

    • NAID

      120006763188

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A national conference on physics education to promote participants’ active learning2017

    • Author(s)
      土佐幸子
    • Journal Title

      Journal of the Physics Education Society of Japan

      Volume: 65 Issue: 3 Pages: 156-160

    • DOI

      10.20653/pesj.65.3_156

    • NAID

      130006156749

    • ISSN
      0385-6992, 2432-1028
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ICT・IoTが科学教育に齎す能動学習型イノベーション(科学教育150年が挑む課題・価値をどう創新する)2017

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子
    • Journal Title

      日本リメディアル教育学会・第13回全国大会発表予稿集

      Volume: 第13回予稿集 Pages: 74-75

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 明治150年に挑んだ能動学習型力学授業の最新ICT活用による現代的再構成と新展開2017

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子
    • Journal Title

      2017PCカンファレンス論文集・CIEC(コンピュータ利用教育協議会)発行

      Volume: 2017PCC Pages: 313-316

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] タブレット端末を用いた星の日周運動における空間認識能力の育成2017

    • Author(s)
      興治文子・小林昭三・高橋雄大
    • Journal Title

      2017PCカンファレンス論文集・CIEC(コンピュータ利用教育協議会)発行

      Volume: 2017PCC Pages: 343-346

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 明治150年程迄の授業記録探索研究で解明する科学教育の実相と今日的価値2017

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子
    • Journal Title

      日本科学史学会64回年会研究発表講演要旨集

      Volume: 64回年会 Pages: 12-12

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 生活文脈を含めた小学校理科授業の有効性2017

    • Author(s)
      土佐幸子,大黒淑乃
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 10(1) Pages: 299-308

    • NAID

      120006763208

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 授業分析を通して明らかにする日本の小中学校理科授業の潜在的特徴2017

    • Author(s)
      土佐幸子,田中秀志,太田聖久
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 10(1) Pages: 291-297

    • NAID

      120006763224

    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 授業筆記他で読み解く「科学・理科」教育150年の史的実相とその現代的再構成 -櫻井房紀M23物理初歩の5高生徒筆記と宇治橋正則M25理科筆記他の考察から-2019

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子,生源寺孝浩,大石和江
    • Organizer
      日本科学史学会・第66回年会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 近代教育の確立期における物理教育の実態 -授業筆記から欧米の科学教育をどう受容したかを探るー2019

    • Author(s)
      興治文子,小林昭三,大石和江,生源寺孝浩
    • Organizer
      日本科学史学会・第66回年会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 宇治橋正則理科筆記に見る明治25年電磁気学習の実態とそのAL型学習への再構成 -『小學理科訓導』や現今教科書との対比・考察による電磁氣学習の〈のぼりおり〉-2019

    • Author(s)
      生源寺孝浩,小林昭三,興治文子
    • Organizer
      日本科学史学会・第66回年会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] A study of characteristics of initial physics education in Japan based on students’ notebooks2019

    • Author(s)
      Fumiko Okiharu Akizo Kobayashi
    • Organizer
      GIREP-ICPE-EPEC-MPTL 2019 CONFERENCE, Celebration of Eotvos Year 2019
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Investigations on Historical True Situation of Physics Education by Searching for Students’ Notes in Meiji and Modern Reconstruction of Those Valuable Teaching Materials2019

    • Author(s)
      Akizo Kobayashi and Fumiko Okiharu
    • Organizer
      GIREP-ICPE-EPEC-MPTL 2019 CONFERENCE, Celebration of Eotvos Year 2019
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 近150年の物理学筆記から読み解く物理教育の価値ある新実相と新創生2019

    • Author(s)
      小林昭三
    • Organizer
      NPO法人理科カリキュラムを考える会主催第20回全国大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 授業筆記で読み解く科学教育150年の歩とそのICT時代における再創生2019

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子,大石和江
    • Organizer
      日本物理学会第74回年次大会(九州大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 五高での明治23年の櫻井房記の物理授業についての考察2019

    • Author(s)
      興治文子, 小林昭三, 大石和江
    • Organizer
      日本物理学会第74回年次大会(九州大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 箔検電器の動作原理を解明する一連の実験2019

    • Author(s)
      小栗美香, 伊藤克美, 小林一夫, 絹川 亨, 五十嵐尤二, 園田英徳
    • Organizer
      日本物理学会第74回年次大会(九州大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 箔検電器は容器無しで開くか:3次元効果の検討2019

    • Author(s)
      絹川亨, 伊藤克美, 小林一夫, 小栗美香, 五十嵐尤二
    • Organizer
      日本物理学会第74回年次大会(九州大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] STEM教育コンテンツと言語活動を統合した 理工系基礎力育成プログラムの開発2019

    • Author(s)
      田中忠芳,谷口和成,山田吉英 B,松浦執C,土佐幸子,他13名
    • Organizer
      日本物理学会第74回年次大会(九州大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] アクションリサーチによる高校物理授業の改善-アクティブラーニングの視点から-2019

    • Author(s)
      南 竜一, 土佐幸子
    • Organizer
      日本物理学会第74回年次大会(九州大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 誤概念を覆す理科授業実践における コンフリクトマップの有用性(その2)2019

    • Author(s)
      土佐幸子
    • Organizer
      日本物理学会第74回年次大会(九州大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Investigations on True Status of Science Education by Searching, Students’ Notes in Meiji and Modern Reconstruction of Historically Valuable Materials of Meiji-150th2018

    • Author(s)
      Akizo Kobayashi & Fumiko Okiharu
    • Organizer
      2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Historical analysis for popularization of physics in Japan by students’ notes in terms of international perspective around 1880s2018

    • Author(s)
      Fumiko Okiharu & Akizo Kobayashi
    • Organizer
      2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 授業筆記で解明する明治 150 年の科学教育史的な新実態と ICT活用によるその現代的再構成2018

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子,大石和江
    • Organizer
      日本物理学会秋季大会(同志社大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 明治23年櫻井房記による物理授業を授業筆記から読み解く2018

    • Author(s)
      興治文子, 小林昭三,大石和江
    • Organizer
      日本物理学会秋季大会(同志社大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] コンデンサー構造としての箔検電器2018

    • Author(s)
      小栗美香, 伊藤克美, 小林一夫, 絹川亨, 五十嵐尤二, 園田英徳
    • Organizer
      日本物理学会秋季大会(同志社大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 箔検電器での引力の優位性:実験的な検証2018

    • Author(s)
      絹川 亨, 伊藤克美, 小林一夫, 小栗美香, 五十嵐尤二
    • Organizer
      日本物理学会秋季大会(同志社大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 誤概念を覆す理科授業実践におけるコンフリクトマップの有用性2018

    • Author(s)
      土佐幸子
    • Organizer
      日本物理学会秋季大会(同志社大学)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 明治150年と同100年を期す科学教育筆記等実録の調査解明とその現代的再創生2018

    • Author(s)
      小林昭三, 興治文子, 土佐幸子, 畠山森魚
    • Organizer
      日本物理学会第73回年次大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 明治20年代の新潟県師範学校における物理教育および実験の実態2018

    • Author(s)
      興治文子, 小林昭三
    • Organizer
      日本物理学会第73回年次大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 箔検電器実験による電位概念の形成とその教材化2018

    • Author(s)
      伊藤克美, 小林一夫, 小栗美香, 高野友美, 五十嵐尤二
    • Organizer
      日本物理学会第73回年次大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] レッスンスタディによる大学物理授業改善2018

    • Author(s)
      土佐幸子
    • Organizer
      日本物理学会第73回年次大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] S-T 分析を通して明らかにする高校物理授業の特徴2018

    • Author(s)
      田中秀志,土佐幸子
    • Organizer
      日本物理学会第73回年次大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 明治150年理数教育の実相と現代的再構成2018

    • Author(s)
      小林昭三
    • Organizer
      NPO法人理科カリキュラムを考える会第19回全国大会・国立オリンピック記念青少年総合センター
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 明治20年代新潟県尋常師範学校における物理実験を筆記から読み解く2018

    • Author(s)
      興治文子
    • Organizer
      科学研究費「挑戦的研究(萌芽)」研究会・新潟大学教育学部
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 軍事教育の資料をめぐって2018

    • Author(s)
      小林昭三
    • Organizer
      科学研究費「挑戦的研究(萌芽)」研究会・新潟大学教育学部
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 明治150年数学教育教案(山形和歌山情報紹介)他2018

    • Author(s)
      岡野 勉
    • Organizer
      科学研究費「挑戦的研究(萌芽)」研究会・新潟大学教育学部
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 明治150年の科学筆記や教案で探る史的価値ある能動的学習教材とICT-IoT活用型能動学習によるその現代的再構成2017

    • Author(s)
      小林昭三,興治文子
    • Organizer
      日本物理学会2017秋季大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 明治中期の新潟県師範学校生徒の物理筆記と物理教育2017

    • Author(s)
      興治文子, 小林昭三, 石井大輔, 坪川達郎
    • Organizer
      日本物理学会2017秋季大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] 高校物理授業の教育研究:学習プロセスの質的改善を目指して2017

    • Author(s)
      土佐幸子, 田中秀志
    • Organizer
      日本物理学会2017秋季大会
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Presentation] ICT によって理科教育はどう変わるか-日本,アジア,アメリカの事例から-2017

    • Author(s)
      小林昭三
    • Organizer
      理科カリキュラムを考える会・2017年夏季シンポジウム・内田洋行・ユビキタス協創広場CANVAS
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Historical Researches of Students' Physics Notes and ICT-based Reconstruction of Valuable Teaching Materials in Meiji2017

    • Author(s)
      Akizo Kobayashi and Fumiko Okiharu
    • Organizer
      GIREP-ICPE-EPEC 2017, Dublin City, University of Ireland.
    • Related Report
      2017 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 物理を教える-物理教育研究と実践に基づいたアプローチ2017

    • Author(s)
      興治文子 他5名共訳(Randall D. Knight 著 並木雅俊監訳)
    • Total Pages
      340
    • Publisher
      丸善出版
    • Related Report
      2017 Research-status Report
  • [Funded Workshop] Interactive Lecture Demonstrations (ILD) Workshop by Prof. D. Sokoloff (Oregon Univ.)2018

    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2017-07-21   Modified: 2020-03-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi