Project/Area Number |
18201031
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Social systems engineering/Safety system
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
ITOH Makoto University of Tsukuba, 大学院・システム情報工学研究科, 准教授 (00282343)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
INAGAKI Toshiyuki 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (60134219)
MARUMO Yoshitaka 日本大学, 生産工学部, 講師 (00409088)
SUZUKI Keisuke 大同工業大学, 工学部, 准教授 (80373067)
ABE Genya 日本自動車研究所, 予防安全研究部, 副研究員 (30426259)
HIRAOKA Toshihiro 京都大学, 大学院・情報学研究科, 助教 (30311749)
綱島 均 日本大学, 生産工学部, 教授 (30287594)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
TSUNASHIMA Hitoshi 日本大学, 生産工学部, 教授 (30287594)
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Research Collaborator |
YAMAMURA Tomohiro 日産自動車(株), 技術開発本部IT&ITS開発部, 主担
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥51,870,000 (Direct Cost: ¥39,900,000、Indirect Cost: ¥11,970,000)
Fiscal Year 2008: ¥14,300,000 (Direct Cost: ¥11,000,000、Indirect Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2007: ¥18,200,000 (Direct Cost: ¥14,000,000、Indirect Cost: ¥4,200,000)
Fiscal Year 2006: ¥19,370,000 (Direct Cost: ¥14,900,000、Indirect Cost: ¥4,470,000)
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Keywords | 運転支援 / 個人適合 / 追突防止 / 心的状態推定 / 脳機能 / 心的負荷 / 機能配分 / 警報 / システム / 警報システム |
Research Abstract |
本研究では,技術的な問題というよりも,ドライバの過信への懸念というヒューマンファクター的問題によっていまだ実現されていない追突回避支援の実現を目指し,非拘束にドライバをモニタリングして注意低下状態を検出する技術を開発するとともに,注意低下状態にあるときには早期に復帰を促す方策のプロトタイプの構築,過信を伴わない状況認識強化技術の開発を行うことができた
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