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Empirical Study on Competitive Advantage of Robust Design Strategy in Marketing Competition.

Research Project

Project/Area Number 18203026
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Commerce
Research InstitutionUniversity of Marketing and Distribution Sciences (2007-2009)
Kobe University (2006)

Principal Investigator

ISHII Junzo  University of Marketing and Distribution Sciences, 商学部, 教授 (50093498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) SHIMAGUCHI Mitsuaki  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (30051692)
KUROKI Kei  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (90294397)
NISHIKAWA Hidehiko  立命館大学, 経営学部, 教授 (10411208)
MATSUI Takeshi  一橋大学, 商学研究科, 准教授 (70323912)
MURASHITA Satoshi  関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (20411712)
MIZUKOSHI Kosuke  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) KISHIYA Kazuhiro  関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)
SHIMIZU Nobutoshi  流通科学大学, 商学部, 准教授 (70330529)
MIYAUCHI Miho  中京大学, 総合政策学部, 准教授 (20340185)
KIM Woonho  山梨学院大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (10410383)
TANAHASHI Takeshi  奈良産業大学, ビジネス学部, 専任講師 (00441444)
Research Collaborator KOTABE Masaaki  Temple University, The Fox School of Business, Professor
YAMAMOTO Nao  神戸大学, 経営学研究科, 博士課程
YOSHIDA Mari  神戸大学, 経営学研究科, 博士課程
Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥42,900,000 (Direct Cost: ¥33,000,000、Indirect Cost: ¥9,900,000)
Fiscal Year 2008: ¥13,000,000 (Direct Cost: ¥10,000,000、Indirect Cost: ¥3,000,000)
Fiscal Year 2007: ¥16,250,000 (Direct Cost: ¥12,500,000、Indirect Cost: ¥3,750,000)
Fiscal Year 2006: ¥13,650,000 (Direct Cost: ¥10,500,000、Indirect Cost: ¥3,150,000)
Keywordsマーケティング競争 / ロバストデザイン / 複合ケース研究 / 経営学 / 商学 / 競争的使用価値
Research Abstract

本研究では、マーケティング競争下におけるデザイン戦略の重要性について、近年注目されつつある「ロバストデザイン」を核概念として、理論的・歴史的・実証的な研究が実施された。その主要な研究成果として、デザイン概念についての再構築が行われるとともに、競争優位性をもつデザイン戦略の現実と意義、そしてその背景としてのマーケティング競争のメカニズムが明らかにされた。

Report

(4 results)
  • 2009 Final Research Report ( PDF )
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (156 results)

All 2009 2008 2007 2006

All Journal Article (116 results) (of which Peer Reviewed: 19 results) Presentation (20 results) Book (20 results)

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      栗木契
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      関西学院大学梅田
    • Year and Date
      2008-05-10
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 市場のデザインを考える2007

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      キャンパスプラザ京都
    • Year and Date
      2007-12-08
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      2009 Final Research Report 2007 Annual Research Report
  • [Presentation] ファッション創発とモバイル・マーケティング2007

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本情報経営学会
    • Place of Presentation
      愛知学院大学
    • Year and Date
      2007-11-03
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      2009 Final Research Report
  • [Presentation] ファッションの創発とモバイル・マーケティング2007

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本情報経営学会
    • Place of Presentation
      愛知学院大学
    • Year and Date
      2007-11-03
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      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 消費文化の分析枠組みについて : 消費文化理論と文化社会学2007

    • Author(s)
      松井剛
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2007-06-03
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      2009 Final Research Report
  • [Presentation] 消費文化の分析枠組みについて:消費文化理論と文化社会学2007

    • Author(s)
      松井剛
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2007-06-03
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  • [Presentation] コエンザイムQ10の量産化と事業化 : 日清ファルマの事例研究2006

    • Author(s)
      松井剛・朴宰佑
    • Organizer
      日本商品学会東日本部会大会
    • Place of Presentation
      専修大学
    • Year and Date
      2006-11-11
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      2009 Final Research Report
  • [Presentation] ネットコミュニティを支える日常の論理2006

    • Author(s)
      松井剛
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学
    • Year and Date
      2006-07-15
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  • [Book] ビジネス三國志 : マーケティングに活かす複合競争分析2009

    • Author(s)
      石井淳蔵・栗木契・清水信年・西川英彦・水越康介・吉田満梨
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      223
    • Publisher
      プレジデント社
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  • [Book] マーケティング科学の方法論2009

    • Author(s)
      嶋口充輝・川又啓子・余田拓郎・黒岩健一郎編著
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      白桃書房
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  • [Book] Handbook of International Marketing2009

    • Author(s)
      Kotabe, Masaaki and Kristiaan Helsen
    • Total Pages
      568
    • Publisher
      London : Sage Publications、The SAGE
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  • [Book] ビジネス三國志 : マーケティングに活かす複合競争分析2009

    • Author(s)
      石井淳蔵, 栗木契, 清水信年, 西川英彦, 水越康介, 吉田満梨
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      プレジデント社
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  • [Book] マーケティング科学の方法論2009

    • Author(s)
      嶋口充輝, 川又, 他
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      白桃書房
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  • [Book] The SAGE Handbook of International Marketing2009

    • Author(s)
      Kotabe, Masaaki, Kristiaan Helsen
    • Total Pages
      568
    • Publisher
      London : Sage Publications
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  • [Book] 経済マイスターによる知力講座2008

    • Author(s)
      日本経済新聞社広告局編・石井淳蔵(7名3番目)他
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      331
    • Publisher
      日本経済新聞
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  • [Book] ビューティフル・カンパニー : 市場発の経営戦略2008

    • Author(s)
      嶋口充輝
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      ソフトバンククリエイティブ
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  • [Book] マーケティング・アンビション思考2008

    • Author(s)
      竹内弘高・恩蔵直人・片平秀貴・石井淳蔵・嶋口充輝・上原征彦
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      角川書店
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  • [Book] マーケティング優良企業の条件2008

    • Author(s)
      嶋口充輝・石井淳蔵・黒岩健一郎・水越康介
    • Total Pages
      283
    • Publisher
      日本経済新聞社
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  • [Book] ビューティフル・カンパニー2008

    • Author(s)
      嶋口充輝
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      ソフトバンククリエイティブ
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  • [Book] 経済マイスターによる知力講座2008

    • Author(s)
      石井淳蔵, 他
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      331
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
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  • [Book] マーケティング・アンビション思考2008

    • Author(s)
      嶋口充輝, 石井淳蔵, 他
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      181
    • Publisher
      角川書店
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  • [Book] マーケティング優良企業の条件2008

    • Author(s)
      嶋口充輝、石井淳蔵、黒岩健一郎、水越康介
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      283
    • Publisher
      日本経済新聞社
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  • [Book] 経営の美学 : 日本的な型と理を求めて2007

    • Author(s)
      野中郁次郎・嶋口充輝編著
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      268
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
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  • [Book] 企業戦略白書VI2007

    • Author(s)
      松井剛
    • Total Pages
      291
    • Publisher
      東洋経済新報社
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  • [Book] 経営の美学;日本的な型と理を求めて2007

    • Author(s)
      野中郁次郎、嶋口充輝, 編著
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
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  • [Book] 「総論:真の成長に向かって」伊丹敬之・一橋MBA戦略ワークショップ『企業戦略白書VI』東洋経済新報社2007

    • Author(s)
      松井剛
    • Total Pages
      23
    • Publisher
      東洋経済新報社
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  • [Book] 仮想経験のデザイン2006

    • Author(s)
      石井淳蔵・水越康介編著
    • Total Pages
      434
    • Publisher
      有斐閣
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  • [Book] 売れる仕掛けはこうしてつくる2006

    • Author(s)
      栗木契・余田拓郎・清水信年編
    • Total Pages
      306
    • Publisher
      日本経済新聞社
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      2009 Final Research Report

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Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

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