Designing a new evaluation standard and its teaching method for the next generation's science education
Project/Area Number |
18300260
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
SUZUKI Makoto Hokkaido University, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (60322856)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HATOOAI Tarou 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 基礎研究部総括研究官 (10280512)
FUJIOKA Tatuya 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10311466)
OGIWARA Akira 三重大学, 教育学部, 教授 (70378280)
IKEDA Fumihito 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 准教授 (60333647)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥18,470,000 (Direct Cost: ¥15,500,000、Indirect Cost: ¥2,970,000)
Fiscal Year 2008: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
Fiscal Year 2007: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2006: ¥5,600,000 (Direct Cost: ¥5,600,000)
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Keywords | 教育評価 / 科学教育 / 評価規準 / 意欲 / 評価観点 / 理科 / 台湾 / フィンランド / 芸術 / パフォーマンス評価 / フランスバカロレア / 評価 / コンピテンシー / 資質 / 能力 / 学力 / 情意 / 実験観察 / 規準 |
Research Abstract |
国内外の評価に関ずる知見を調査研究しながら、21世紀の科学教育に求められる資質や能力を分析した。そして、それを測定する観点について検討を重ね、従来の4観点の評価規準とは異なる具体的な指標を考案した。またそれらを元に、具体的な理科授業をデザインし、その有効性を検証した。その結果、生徒の能力を引き出す評価を目指す上で、実用的で有効である可能性が明らかになった
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Report
(4 results)
Research Products
(55 results)