Analytic Study on Expression Based on the Scientific and Logical Thinking
Project/Area Number |
18300272
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
MIYAKE Masao National Institute for Educational Policy Research, 教育課程研究センター基礎研究部, 部長 (50000071)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SARUTA Yuji 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
NAKAYAMA Hayashi 宮崎大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90237470)
SUMIDA Manabu 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥17,320,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥3,120,000)
Fiscal Year 2008: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2007: ¥8,450,000 (Direct Cost: ¥6,500,000、Indirect Cost: ¥1,950,000)
Fiscal Year 2006: ¥3,800,000 (Direct Cost: ¥3,800,000)
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Keywords | 科学的思考 / 論理的思考 / 表現力 / 分析 / IEA / TIMSS / 小学生 / 中学生 |
Research Abstract |
PISA調査においても指摘されているように,わが国の児童・生徒の読解力や表現力は国際的にみて十分な状況にあるとは言えない。そこで,小・中学生の理科学力の国際比較調査であるTIMSSにおいて出題されている自由記述形式問題の結果を詳細に分析し,どのような点に問題があるのかを探ろうとした。その結果,4年前に比べ,自由記述形式問題の正答率は改善傾向にあるが,問題内容によっては改善すべき点もあることが明らかとなった。
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Report
(4 results)
Research Products
(17 results)