Project/Area Number |
18300287
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
KATO Naoki Gifu University, 総合情報メディアセンター, 教授 (30252117)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
IMAI Ako 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (50367083)
MURASE Koichiro 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (80150027)
MASHIKO Norifumi 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (10219321)
MATSUBARA Masaya 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 准教授 (80281046)
OKIDO Ritsuko 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 助教 (00362179)
石渡 哲哉 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (50334917)
古田 善伯 岐阜大学, 教育学部, 教授 (30015854)
松川 禮子 岐阜大学, 教育学部, 教授 (90021336)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥17,670,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥3,270,000)
Fiscal Year 2009: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2008: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2007: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2006: ¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
|
Keywords | 遠隔教育 / LMS / 教育メディア / 教育システム / 教育経営 / 大学院 / e-Learning |
Research Abstract |
働きながら学ぶ社会人を対象とした遠隔大学院における入学から学位取得までのトータルな遠隔教育システムを教育内容,教育方法,運用の側面から検討し,働きながら学ぶ現職教師のためのカリキュラムモデルを提案した。モデルでは,遠,隔教育が対面の補完的な手法としてよりも,学校等の教育実践フィールドを維持したまま学習,研究できる手法として優位性が認められることを積極的に意味づけた。
|