The emergent printed media and public opinion in China
Project/Area Number |
18310155
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Area studies
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
TAKAI Kiyoshi Hokkaido University, 大学院・メディア・コミュニケーション研究, 教授 (20312407)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SUWA Kazuyuki 静岡県立大学, 国際関係学部, 教授 (50374632)
YUKAWA Kazuo 北海道大学, 大学院・メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (40312409)
WATANABE Kohei 北海道大学, 大学院・メディア・コミュニケーション研究院, 准教授 (50333638)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥15,280,000 (Direct Cost: ¥12,400,000、Indirect Cost: ¥2,880,000)
Fiscal Year 2008: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2007: ¥9,230,000 (Direct Cost: ¥7,100,000、Indirect Cost: ¥2,130,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
|
Keywords | 中国 / 社会主義市場経済 / 多元化 / メディア / 世論 / 愛国主義 / インターネット / 突発事件報道 / インターネット世論 / 世論誘導 / 情報公開 / メディア管理 / 情報ギャップ / 世論対立 / マスメディア / ジャーナリズム / 社会主義 / メディア接触 / メディアの産業 / 中国ディア政策 / 世論形成 / 時事問題週刊誌 / 中産階級 / メディア規制 / 政治体制改革 / 報道改革 |
Research Abstract |
中国では、1990年代を通じて行われたメディアの改革により、党機関紙とは性格を異にする商業紙が数多く誕生し、また、時事ニュースを扱う週刊誌が創刊された。本研究では、それら新興活字メディアの現状調査、他のメディア動向(テレビ、出版、ネット)の分析、さらに中間層のメディア接触調査を加えて、経済改革により階層分化された大衆世論の創生メカニズムの一端を明らかにした。
|
Report
(4 results)
Research Products
(62 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Journal Article]2008
Author(s)
高井潔司
-
Journal Title
「中国の愛国主義的世論の舞台裏」『中国情報ハンドブック』21世紀中国総研編著(蒼蒼社)
Pages: 108-127
Related Report
-
[Journal Article]2008
Author(s)
高井潔司
-
Journal Title
「第9章マスメディア」『中国総覧』2007〜2008年版(ぎようせい)
Pages: 468-474
Related Report
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] 中国を知る2007
Author(s)
遊川 和郎
Total Pages
216
Publisher
日本経済新聞出版社
Related Report
-
-
-
-
-
-
-