A study of learning effects and learning management of English e-learning in various university settings
Project/Area Number |
18320090
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
AOKI Nobuyuki Hiroshima City University, 国際学部, 教授 (80202472)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TOKUMI Michio 九州大学, 大学院・言語文化研究院, 教授 (90099755)
TSUNEKAWA Motoyuki 九州大学, 大学院・言語文化研究院, 教授 (70197747)
OKUMURA Yoshihiro 松山大学, 人文学部, 教授 (80152437)
SHIMIZU Toshihiro 九州大学, 大学院・言語文化研究院, 准教授 (30269097)
MAEDA Hiroaki 広島大学, 外国語教育センター, 准教授 (10335698)
WATANABE Tomoe 広島市立大学, 国際学部, 准教授 (80275396)
MIYAOKI Hiroshi 松山大学, 人文学部, 准教授 (50209863)
TSUJI Shoko 松山大学, 人文学部, 准教授 (60299360)
NOTOHARA Yoshiyuki 比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (70300613)
IKEGAMI Masato 松山大学, 経済学部, 准教授 (60420759)
TERASHIMA Takeshi 松山大学, 人文学部, 講師 (90368845)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥18,500,000 (Direct Cost: ¥15,200,000、Indirect Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2008: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Fiscal Year 2007: ¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
Fiscal Year 2006: ¥4,200,000 (Direct Cost: ¥4,200,000)
|
Keywords | 英語教育 / eラーニング / ラーニングマネージメント / 集中学習 / ブレンディング / 学習履歴 / 動機づけ |
Research Abstract |
学習環境の異なる様々な大学環境において同一の英語eラーニングシステムを用い、それぞれの学習環境や導入形態の違いがどのように学習結果や学習効果に影響するかについて研究を行った。その結果、学習環境や導入形態(自学習型、ブレンディング型など)の違いに関わらず、成績が向上している学習者の特徴として、「学習量が多いこと」、「コンスタントに学習を行っていること」、そして「まじめに学習していること」がみられた。逆に言えば、成績が向上しない学習者については、十分な学習量をこなしておらず、そしてコンスタントに学習を行わず、締め切り間際の駆け込み消化が多いことから、英文をしっかり読まないあるいは音声をしっかり聞いていないなどの不真面目な学習がみられることが明らかになった。
|
Report
(4 results)
Research Products
(17 results)