Studies on transfer of marketing technology and know-how from Japan to Eastern Asian countries
Project/Area Number |
18330093
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
|
Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
OGAWA Kosuke Hosei University, 経営学部, 教授 (50105855)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
UEDA Takaho 学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
HAYASHI Hiroshige 同志社大学, ビジネス研究科, 教授 (00346008)
FURUKAWA Ichiro 一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
SAKAMOTO Kazuko 京都工芸繊維大学, 繊維学部, 准教授 (50379070)
TANAKA Hiroshi 法政大学, 経営学部, 教授 (60286002)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥17,970,000 (Direct Cost: ¥15,000,000、Indirect Cost: ¥2,970,000)
Fiscal Year 2008: ¥7,150,000 (Direct Cost: ¥5,500,000、Indirect Cost: ¥1,650,000)
Fiscal Year 2007: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2006: ¥5,100,000 (Direct Cost: ¥5,100,000)
|
Keywords | マーケティング技術移転 / 標準化 / 現地化 / 日系企業 / 東アジア / 反日感情 / 国イメージ / ブランド / 現地化・標準化 / 4P(Product, Program, Process, People) / 消費者 / スパイラル移転モデル / AI移転 / SAL移転 / Product,Program,Process.People / 第一次ホスト国 / 色彩 / デザイン / 日経企業 / 適用化 |
Research Abstract |
本研究は、日本発の製品やマーティング技術が、アジア諸国にどのように移転されているのかを、文献サーベイ、現地視察、消費者アンケートによって、探ろうとした共同研究である。「スパイラル移転モデル」が検証され、従来はとくに中国で市場浸透が難しいとされてきた消費財の分野で、ブランド移転に関して多くの成功事例が生まれ始めていることが明らかにされた。研究成果は、ソウルと西安での国際シンポジウムで公表された。国内の学会や雑誌に、20点を越える論文・書籍が一般公開されている。
|
Report
(4 results)
Research Products
(74 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] 欲望解剖2006
Author(s)
田中洋、茂木健一郎
Total Pages
143
Publisher
幻冬舎
Related Report
-
-
-
[Book] 欲望解剖2006
Author(s)
田中 洋, 茂木健一郎
Total Pages
143
Publisher
幻冬舎
Related Report
-