• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of a scale for user satisfaction with home help services.

Research Project

Project/Area Number 18330127
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Social welfare and social work studies
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

SUGA Yoshiaki  Mejiro University, 人間学部, 教授 (40271457)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 前田 大作  ルーテル学院大学, 総合人間学部, 教授 (70072965)
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) MAEDA Daisaku  ルーテル学院大学, 総合人間学部, 名誉教授 (70072965)
Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥7,340,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords社会福祉 / 高齢者福祉 / サービス評価 / 訪問介護 / 満足度 / サービス提供責任者
Research Abstract

訪問介護の質を利用者が評価する2つの尺度を開発した。ヘルパーの態度などを測る「ヘルパーとの援助関係」評価尺度、サービスの継続性などを測る「事業所の対応」評価尺度は、2地域のデータでその信頼性と妥当性が確認できた。満足度を構成する概念の数やタイプについて共通見解はないと言われているなかで、訪問介護の満足度には援助関係と事業所の対応にかかわる次元があることを尺度を通じて確かめ、構成概念の一端を明らかにできたと思われる。

Report

(4 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (5 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 訪問介護事業所の評価尺度案の開発~事業所の対応を利用者が評価する尺度の開発をめざして2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Journal Title

      老年社会科学 30(3)

      Pages: 393-403

    • NAID

      130007928241

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 訪問介護事業所の評価尺度案の開発〜事業所の対応を利用者が評価する尺度の開発をめざして2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Journal Title

      老年社会科学 30(3)

      Pages: 393-403

    • NAID

      130007928241

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 利用者による訪問介護評価尺度案の交差妥当性と関連要因の検討2007

    • Author(s)
      須加美明
    • Journal Title

      社会福祉学 48(1)

      Pages: 92-103

    • NAID

      110006279229

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 訪問介護のサービス提供責任者の業務におけるストレス要因の分析2007

    • Author(s)
      須加美明
    • Journal Title

      介護福祉学 14(2)

      Pages: 143-150

    • NAID

      110009564619

    • Related Report
      2008 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 訪問介護サービス提供責任者の調整業務の質についての研究~サービス調整業務のレベルが、訪問介護計画の有効感に与える影響2007

    • Author(s)
      須加美明
    • Journal Title

      厚生の指標 54(7)

      Pages: 6-11

    • NAID

      40015556320

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Journal Article] 訪問介護のサービス提供責任者の業務におけるストレス要因の分析2007

    • Author(s)
      須加 美明
    • Journal Title

      介護福祉学 第14巻第2号

      Pages: 143-150

    • NAID

      110009564619

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 訪問介護サービス提供責任者の調整業務の質についての研究2007

    • Author(s)
      須加 美明
    • Journal Title

      厚生の指標 第54巻第7号

      Pages: 6-11

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 利用者による訪問介護評価尺度案の交差妥当性と関連要因の検討2007

    • Author(s)
      須加美明
    • Journal Title

      社会福祉学(日本社会福祉学会) 第48巻1号

    • NAID

      110006279229

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 訪問介護の質を評価する利用者満足度尺度案の開発と事業者評価における活用2006

    • Author(s)
      須加美明
    • Journal Title

      」『平成16 年度ジェロントロジー研究報告』日本興亜福祉財団 No.7

      Pages: 81-88

    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 事業所の対応によって影響される訪問介護の質を測る利用者満足度尺度案の開発2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Organizer
      第50 回老年社会科学会
    • Year and Date
      2008-06-29
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 事業所の対応によって影響される訪問介護の質を測る利用者満足度尺度の開発2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Organizer
      老年社会科学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2008-06-29
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 利用者による訪問介護評価尺度による地域内の事業所の相対評価~2004 年と2007 年の訪問介護の満足度の比較2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Organizer
      第22回地域福祉学会
    • Year and Date
      2008-06-15
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 訪問介護事業所の対応に対する満足度とサービス提供責任者の役割との関連2007

    • Author(s)
      須加美明
    • Organizer
      第49 回老年社会科学会
    • Year and Date
      2007-06-22
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] 訪問介護事業におけるサービス提供責任者の業務に関する負担の分析2006

    • Author(s)
      須加美明
    • Organizer
      第48回老年社会科学会
    • Year and Date
      2006-06-24
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 訪問介護利用者アンケート(満足度調査)結果報告書~事業所の対応とヘルパーの仕事の評価 調査期間平成20 年5 月30 日~7 月25 日2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Publisher
      目白大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 訪問介護利用者アンケート(満足度調査)結果報告書 : 事業所の対応とヘルパーの仕事の評価2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Total Pages
      72
    • Publisher
      目白大学
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Book] 訪問介護利用者アンケート(満足度調査)結果報告書~事業所の対応とヘルパーの仕事の評価 調査期間平成19 年7 月30 日~8 月31日2007

    • Author(s)
      須加美明
    • Publisher
      目白大学
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Book] 訪問介護利用者アンケート : 事業所の対応への満足度調査結果報告書2007

    • Author(s)
      須加美明
    • Total Pages
      67
    • Publisher
      目白大学
    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi