Development of a scale for user satisfaction with home help services.
Project/Area Number |
18330127
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Social welfare and social work studies
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Research Institution | Mejiro University |
Principal Investigator |
SUGA Yoshiaki Mejiro University, 人間学部, 教授 (40271457)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前田 大作 ルーテル学院大学, 総合人間学部, 教授 (70072965)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
MAEDA Daisaku ルーテル学院大学, 総合人間学部, 名誉教授 (70072965)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥7,340,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2007: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | 社会福祉 / 高齢者福祉 / サービス評価 / 訪問介護 / 満足度 / サービス提供責任者 |
Research Abstract |
訪問介護の質を利用者が評価する2つの尺度を開発した。ヘルパーの態度などを測る「ヘルパーとの援助関係」評価尺度、サービスの継続性などを測る「事業所の対応」評価尺度は、2地域のデータでその信頼性と妥当性が確認できた。満足度を構成する概念の数やタイプについて共通見解はないと言われているなかで、訪問介護の満足度には援助関係と事業所の対応にかかわる次元があることを尺度を通じて確かめ、構成概念の一端を明らかにできたと思われる。
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Report
(4 results)
Research Products
(18 results)