Constructing learning communities and individual learning : Focusing on transition and singularity
Project/Area Number |
18330166
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
MATSUSHITA Kayo Kyoto University, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TAKAGI Kotaro 東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (30272488)
SHOY Yoshinobu 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (00206260)
SHOY Yoshinobu 山形大学, 高等教育研究企画センター, 講師 (30379028)
HIRAYAMA Tomoko 藍野大学, 医療保健学部, 准教授 (80388701)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥5,960,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
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Keywords | 学び / コミュニティ / 移動 / 固有名性 / ナラティヴ / 二重の応答性 / ギャップ / フィンランド / 自己形成 / 境界領域 / ナラティヴ(物語) / コンピテンス / リテラシー / トランジション(移動) / フィランド / 大学教育 / 学力 |
Research Abstract |
本研究では、多様で異質なフィールドのデータ(理学療法学生の臨床実習、高校生のナラティヴなど)を協働的に分析・解釈していくことで、学習共同体と個の学びの関係を、「移動」と「固有名性」に焦点をあてて明らかにすることをめざした.その結果、臨床実習という学校から仕事への移動過程での学びの特徴を表わす「二重の応答性」、コミュニティ間移動におけるインタラクションの失敗が成員性をこえた固有名の自己形成をもたらす可能性を指摘した「ギャップ」といった、新しい概念装置が創出された.
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Report
(4 results)
Research Products
(32 results)